※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

大和リビングでの退去後の修繕費について、7万5千円ほど請求があります。壁の剥がれや床の小傷、家具にできたへこみが原因かもしれません。

大和リビングで、退去後の修繕費
7万5千円ほど請求が来ました。

多数の壁の剥がれや、床の小傷や家具などでついたへこみがあったからですかね。。

コメント

おたふくなんてん

普通に生活してできた凹みとかは払わなくてよかったような、、、

契約書にもよると思いますが。

🔰

敷金礼金で賄えるくらいでした。
うちは子ども生まれる前だったのでエアコンクリーニングしか請求されなかったです。

はじめてのママリ🔰

昔壁紙張り替えで13万取られました😂
敷金礼金が少ないと出る時に取られたりするそうです!

はな

つい最近ダイワリビングで退去しました。
敷金無しですか?

うちは敷金無しで、退去時に部屋の面積に応じてクリーニング費用払う契約になってて、そのクリーニング費用が6万弱だったのですが、追加の請求なくそれだけでした。

壁の剥がれはめちゃくちゃありましたが、それは立ち会いの時発見されても「これは直せるので大丈夫です〜」って感じでした。
床も傷あったと思いますがそんなにまじまじ見られなかったので指摘ありませんでした。
立ち会いしてなくて、なんの指摘受けてるか、内訳がわからないなら聞いた方がいいですよ😊

クリーニング費用については、契約時の重要事項説明書に、そういう特約あれば書いてあると思うので先に見てみるといいかと!

ママリ

退去費用で半年以上揉めてます😞
納得いかないなら払わず説明を求めた方がいいですよ!
払ってからでは取り返せないので💦

まみー

まだ住んで年数が浅いですか?壁とかは6年で1円になる計算のようです!