※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびてん
産婦人科・小児科

4歳の息子の歯医者でフィステルと診断され、抜歯か小児義歯検討中。先延ばしや実用性について相談したい。

フィステルと小児義歯について伺いたいです。
4歳の息子の歯茎に白いできもののようなのを見つけたので歯医者に行きフィステルと診断されました。
レントゲンも撮り虫歯はないのでおそらく外傷によるものとの事でした。
本来なら根管治療をするそうなのですが、フィステルができているすぐ近くの歯(上の前歯)が内部吸収されてしまっていて根管治療ができず抜歯しかないと言われました。

・どうにか抜歯を先延ばしにできないのか
・抜歯した場合、小児義歯を検討しているが実際4、5歳の子供に使用するのは現実的なのか

上記の疑問があり、担当の先生にも確認予定ですが
こちらで経験のある方がいらっしゃればお話聞きたいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

抜歯を先延ばしにしたときの悪影響のほうが心配です
フィステルができたってことは中に膿があるってことです、乳歯の中には永久歯がいます
膿の中に長く置くことで永久歯の形成に問題が出ないとも限りません

小児に義歯は現実的じゃないですね
どの歯なのかわからないのでなんとも言えませんが場所によってはクラウンループなどの保隙装置を使うんじゃないでしょうか

• えびてん

えびてん

定期的に通院して膿を出したりして歯を残せないのかなと素人ながらに考えてしまって、、。
    上の右前歯なですがクラウンループというのは常時付けておくものなのでしょうか?

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

前歯なら保隙つかわないですね、クラウンループは忘れてください

内部吸収されてるなら根っこ自体がないので残せないですね…埋まってるとこが消えちゃってグラグラになってくので結局保たないですよ
    実際に見ている先生に疑問点は聞いて、治療計画を聞いてご希望を伝えるのはいいと思いますが、相手は何年も勉強して学校に入って資格を取って仕事してきたプロなので、尊重して話を聞いたほうがいいと思います🙂‍↕️

• 5月8日