※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
家族・旦那

旦那との冷戦中。話し合い方法について相談。双方の不満や課題があり、再度の話し合いが難しい状況。

旦那と冷戦中なのですが、
どういうふうに話し合いすれば良いでしょうか?

■旦那が不満に思っている点
・私が寝かしつけと同時に寝落ちを毎日するのが嫌。
(下りて来て家事したり、夫婦時間をとりたい)
・セックスレス。
・俺の事を後回しにしすぎ。
・子供のことを優先しすぎ。
が主な理由だと私は予想してます。

■私が不満に思っている点
・育児の事を私に丸投げしすぎ(旦那は言えばやると
言うけど、言ったら言ったで嫌そうな顔したりする)
・すぐ不機嫌になる。
・名前で呼んでくれず、「あんた・あなた」と言われる。
(名前で呼んで欲しいって何度も伝えてるのに
それを伝えると「面倒くさいな」と言われます)
・喧嘩の時の話し合いはいつも私から言い出さないと
何も言ってこない。(旦那は、自分は悪くないと
思ってるんだろうなという感じ)
・話し合いになると「可愛くない言い方だな」
「今のは○○って言えば済む話だろ」などと言われる。
・ゲームするのはいいけど、休日は昼まで寝て、
起きたらそこから夜までゲーム三昧。
・ゲームを子供に邪魔された時、子供に怒鳴ったこと。
・謝らない(自分が悪いと思わないと謝らないらしい)
・パートで働いてる事を下に見てる。
(私が仕事で疲れたと言うと「じゃあ辞めたらいいじゃん」
と言う。確かにパートの稼ぎはそんなに無いけど、
私の稼ぎがないと家計は結構カツカツなのに
そんなことも知らず。)
・ゲームや漫画に課金すること。
(課金するのは構わないけど、家の口座から
引き落としにしてるクレジット使ってるので、
旦那の借金としてどんどん貯まっていってる。)

確かに、私が寝落ちしすぎて
旦那の相手ができてないのは確かです。

だけど、その間旦那はゲームしてるし、
寝かしつけに協力しようとする気が全くないので
私が100%悪い訳でもないよなと思ってます。

今回私からまた話し合いを持ち掛けるとしたとして、
旦那が納得する方向に行くと思いません。

コメント

manami

旦那さんがすごく自分勝手に感じました…
とりあえず旦那さんに今不満に思ってることを聞き出さないとかなと思います!もしその答えがママリさんの予想通りであれば、まず寝落ちの件は「私も夫婦の時間取りたいと思ってるけど寝ちゃうことが多いから、今日は寝かしつけしてもらってもいいかな?」と旦那さんにも提案してみるのはどうですか?お子さんがママリさんでしか寝ないのであれば、2人一緒に寝室に行って寝かしつけすればいいと思います。そうすれば少しは旦那さんを後回しにしてるわけではないのが伝わるかなと…!
多分ママリさんの不満を全部ぶちまけたところで何かしら理由をつけて反論してくる感じがするので、まずは旦那さんの不満を解消する方向で話し合いを進めていくのがいいと思います😣
イラつくと思いますがこいつガキだからしょうがないと少し大人になって頑張ってください(;ω;)

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

コメントありがとうございます🥲

そうなんですよね…自分勝手で自己中心的なんです。だけど、片方に不満があるということは無く、双方に不満があるのだろうなということは私も理解しております。

寝落ちの件、その方法が良さそうですね!!寝落ちが解決すればことの大半は解決するようにも思います🥲
    そうですね、多分何を言っても反論、俺は悪くないを貫くと思います💦

私から話し合いしよう、と言っても、「話すことは何もない」と言われた場合は何と言うのが最適ですかね?旦那は話し合いを嫌うので💦

• 5月8日
  • manami

manami

そしたらもう手紙かLINEで送るしかないですね…それでも無視される場合は、話し合いというより私が思ってることを伝えたいと言うしか出来ないですね😔
    最悪旦那さんのお母さんなどに仲介に入ってもらうか、、、

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

まず旦那様が不満に思っている点は全て子供後回しの自分の身の事だけですね。

2人目妊娠中の様ですが、2人目産まれたらもっと時間減るけど大丈夫?と聞いてやりたいくらいです。

まずは片方ではなく双方が歩み寄る努力が必要なんじゃないでしょうか?
それぞれに求めすぎずを意識するといいと思います
そして最初から100%理解してもらおうとせず、少しずつ改善点は改善していく形をとって、例えば旦那様は名前で呼ぶ、主さんは少し旦那様に気を遣ってみるとか。

この文は主さんの文なので旦那様への不満が多いですが実際旦那様側にも細かい不満はまだたくさんあると思います。
なので話し合いの過程でそれぞれ紙に不満な所を書き出して1つずつ弁解なり自分の気持ちなり、改善の意識を伝えるなりしっかり向き合ってみるのはどうでしょうか?

我が家は話し合いの時はそんな感じでお互いに溜まった事を言い合いますが話が逸れてしまうので紙に書いて1つずつ消去していきます!

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

コメントありがとうございます😭

そうなんです。親になった自覚が足りないのか、自分が1番可愛い旦那なんです…
    「子供が2人になると、2倍どころか何倍も大変になるらしいよ」と前に会話した時『まぁ、なんとかなるやろ』と軽く受け流されたのが忘れられないです。ドン引きです。

少しづつ改善、いいですね✨紙に書く方法もとてもいいです!参考になります!旦那にも歩み寄ってもらうにはどうしてもらえば良いのでしょうか?

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児舐め腐ってますね😇

うちも上の子達出産後、旦那が同じ様に寂しい、子供優先しすぎ、セックスレスで病み始めて喧嘩が絶えず半年程別居していました!
    その時は旦那の寂しさからの暴言や態度と気付いていながらもいい歳した大人が何言ってんだと思い私も言い返しての喧嘩でした😅

ただ、ふと考えた時にこの時間の無駄さや子供への影響を考えてまずは喧嘩の内容よりお互いどんな家庭を築きたいのかを話し合いました。
    その時に2人共家族仲良く笑ってすごしたいでした!
    なので怒鳴り合い言い合いの無駄な喧嘩ではなく意味のある話し合いに変えました!

歩み寄ってもらうというよりこちらから相手の気持ちを理解しようとする姿を見せてどんな気持ちなのかを伝えたらいいと思います☺️
    うちの旦那もすぐキレるタイプで話し合いなんて無理な人でしたが何度も何度も同じ事を言いました!

キレても自分のストレス発散になるだけでどんどんこっちは言いたい事も言えない、信用もない関係になると。
    それよりグッと堪えて話し合うのとどっちが良いと思う?と!

家事、育児、妊娠生活と身重で大変な日々なので頭の中だけでも少し楽になればと願っています🤍

• 5月8日