※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳の息子は自閉症傾向があり、急に泣いたり落ち込んだりします。その対処法や成長について相談したいです。

発達障害、自閉症の子を育ててる方にお聞きしたいのですが…
息子は3歳で診断はされていないのですが自閉傾向ありです。知的の有無は分かりません。

特性なのか、息子の地雷が何かわからないです😨
何でこれで泣いた?泣くポイントがわからなくて…。

例えば、息子が食べたいおやつを2つ持ってきたから、もう一つは戻してね〜→怖がる様子の後大泣き(なぜか普通に従う時もある)
違う場面でも表情や声もこちらは全く怒ってないのに怖がって泣いたりします。泣くような内容じゃないのに…。
優しく教えても繊細なのかすぐ落ち込んで泣きます。

同じような方いますか?
こういう場合の対処法など療育などで教えてもらったことありますか😰?
成長と共に緩和していくのでしょうか…。

コメント

まる子

2つ持ってきた時に、もう一つは戻してね〜の間に、何か言ったことはあったりしますか?
例えば、2つ食べたかったの?だけど多いから1つにしてねとか、もう一つはママの分だから戻してねとか、
もしかしたら、自分が納得できる理由が欲しい年頃かもしれません。
発達的な特性のある無しに関わらず、
なんで?と不安になった時に、それをどうやって伝えたら良いのか分からないので、怒る子もいれば、無く子もいれば、諦めて表現しなくなる子もいます。指を吸う子もいれば、爪を噛む子もいれば、髪の毛を触り続ける子もいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    いつも一つ食べるので、こっちは明日の分だから戻してね〜という感じです😥
    戻す時もあるし、急にプチパニックになって泣いたりなど…日によっても違ったりするので対応が難しいです💦
    本人なりに何か不安になったりするのかもですね…。

• 5月8日
  • まる子

まる子

そういう感じなら、一つに決められないからぷちパニックになっちゃうのでは無いですか?

• 5月8日