※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

会計事務コースを学んでから税理士事務所に就職するか、税理士補助のパートで経験を積むか迷っています。どちらがいいでしょうか?

未経験で税理士事務所で働くにはどちらがいいと思いますか?

将来的に税理士事務所(会計事務所)で働きたいと思っています!
高校が商業系だったこともあり、Word、Excel、PowerPointなどの資格は1級で持っています。
ただ、簿記は全経3級しか持ってなくて、それも10年くらい前なのでほとんど覚えてないです。

営業事務の職種で10年ほど勤めてきたので事務の経験はあるものの、経理の経験はほとんどないです。

職業訓練校で会計事務のコースを一から学んで税理士事務所に就職するか、経験資格問わない税理士補助のパートの仕事で数年実務経験を積んでキャリアアップするか迷っています。
事務所でも全然違うみたいなので一概には言えないことは承知ですが、どちらのほうがいいと思いますか?

コメント

りる

用語がわかるなら後者の数年実務経験を積む方がいいと思います!
実際会計コースを学ばれて就活してる方を書類選考でしますが、未経験なら20代前半、経験者の応募があるなら年齢より経験者を優遇する傾向です(経験年数や業務内容によりけりですが)

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

日商簿記3級を軽く見直して(可能ならネット受験までして)未経験可の税理士事務所で働くのが良いです。
税理士事務所で採用してましたが、職業訓練から採用しても未経験採用しても、似たりよったりの能力の方ばかりです。(採用後の伸び率は個人の資質によります。)
ですから、一日でも早く実務経験積んだ方が良いですよ🙆‍♀️
仮に経理の経験があったとしてもほぼ役に立ちません。税理士事務所で働くのに役立つのは税理士事務所での実務経験だけだと思った方が良いかもです🥲

ママリ

回答いただきありがとうございます✨
やっぱり実務経験の方が役に立つんですね🥰
とても参考になりました!ありがとうございました😊