※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こる
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんが知らない人を指差しして喜んでいます。指差しは成長過程ですが、嫌がる人もいるかもしれません。腕を下げて指差しを止めるなど注意していますが、気にしすぎか悩んでいます。

1歳1ヶ月、知らない人を指差しして、ん!!!あい!!!と呼びます😭😭
自分が持っているおもちゃを見せつけたり、手振ってみたり、人が大好きです!
お優しい人がニコニコ手を振ってくれたり、声かけてくれたり、本当にありがたいです🥲

で、この時期の指差しって成長過程であることは分かっているのですが、指をさされて嫌な人も中にはいますよね…?
もう少し大きくなったら、失礼だから人には指を差さないと教えられますが、今の時期ってどうしたら良いですか…?
今のところ、スッと腕を下げて、人は指ささないよ!と注意しているのですが、気にしすぎですか…?😂
本人はめげずに、ん!!!と指をさし続けます💦

コメント

はじめてのママリ

一歳の子に指差されて嫌がるって、
真の子供嫌いしかいないと思います!なので気にしなくていいと思いますよ✨

• こる

こる

ありがとうございます🥲
    息子は本当に何の基準で選んでいるのか、割と高頻度で本当に変わってる人(バッグの中にちっちゃい野球のバット2本入ってて、それを常に握っている謎の人とか😭)にも指差ししてて…😂

時と場合で、でも普段は気にし過ぎないように過ごそうと思います!!
    ありがとうございます✨✨

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

1歳くらいの子に指差されて嫌な人いないだろーーー!
って思いましたが、
子ども嫌いな人、とにかくイライラしてる人、いろんな人がいますもんねー😭😭

私なら可愛い可愛い😍になっちゃいますが、心配ならその都度やめさせるしかないと思います😭

• こる

こる

そうなんですよ!🥲私も可愛い❤派なので、大半の人は大丈夫にしても、他の人ってどうなんだろう…と思いまして😭
    息子は本当に何の基準で選んでいるのか、割と高頻度で本当に変わってる人(バッグの中にちっちゃい野球のバット2本入ってて、それを常に握っている謎の人とか😭)にも指差ししてて…😂

時と場合で、でも普段は気にし過ぎないように過ごそうと思います!!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

こるさんの対応でいいと思います🙆🏻‍♀️
子どもに注意が伝わっていなくても、周囲に私はしっかり注意してます!ってことが伝われば怒ってくる人はよっぽどいないかな〜と思います!

• こる

こる

なるほど😳たしかに、親が放置してるのと、してないのとではだいぶ印象が違いますもんね🤔

• 5月7日
🔰タヌ子mama

保育園でそういうお母さんが娘の同級生に居ました。
まぁ確かに大人にされたらムカつきますが、子供相手に指さすな!とか言ってくる奴は頭がおかしいと思います💦
何かあった?こんにちはだね!と言って挨拶するんだよと教えてあげれば良いかと思います。
言葉がまだ話せない子はそこから学ぶと思いますよ。
否定したり止めたりせず、何を伝えたいのかこちらが訳す必要ありですね💕︎

• こる

こる

そうですよね😭😭私の地域は変な人ばかりで😭😭

反応してくれた方には、こんにちはだね!やバイバイしてくれたねなど声掛けしてます☺️👍

反応なしの方を指差ししている時に、こんにちはだね!と言うと、なんだか相手にも息子との関わりを強制させてしまうような気がして…指差しをやめさせてました💦💦
    他社との関わりを子どもに教えるのは難しいですね😭
    参考にさせていただきます☺️📔✨

• 5月7日