※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッスルママ
子育て・グッズ

主人との将来について悩んでいます。経済的なことや子育て世代の就職についてアドバイスを求めています。

撃沈・・。長くなると思いますが聞いてもらえたら有り難いです。
さっき主人に「私はどうしても二人目が欲しいんだけど、パパは絶対にダメ?」と聞きました。
「絶対じゃないけどお金はどうするの?」と。
主人は49歳で私は34歳です。
今の年収で1000万以上です。
来月からは上がります。
転勤があるので賃貸ですが、これから先、どこかに家を持ちたいと話しています。
私は結婚してからもう何年も専業主婦です。
「俺は55から給料下がるよ。これから働いてどれだけの収入が見込めるの?子供がいたら正社員は厳しいだろうし、できてもスーパーのレジ打ちでしょ?正社員で探しても時短って分かってて採用してくれる会社があると思えないよ。子供2人いて大学6年やれる?俺は娘が高校卒業する時には定年迎えてるんだよ。」と言われました。
「この仕事をするから収入はこれだけもらえる。だから二人目チャレンジしたい。」と言いたいですが、正直なところ仕事の当てはないです。
医療事務を持っていますが未経験です。
働きたい時に求人があるかも分かりません。
子供がいると雇ってもらいにくいのも分かります。
ここは都会ではないので多分時給も高くないと思います。
20万はもらえないと思います。

以前ここで質問して「毎月3万5千円貯めたら学費の目処はつく」と教えていただいたのでそれを言おうと思って
「月に3万5千円貯めたら・・・」と言いかけたところで「それで足りるわけないだろ」と一喝・・。
何を言っても正論と理詰めで返ってくるので何も言えなくなってしまって泣きそうになったのでその話は終わってしまいました。
「なんとかなるよ。なんとかするよ。死ぬ気で働くよ。」などと根拠のないことや適当なことを言うと本気で叱られます。
そりゃそうですよね。
子供の将来のことですから責任をもって計画すべきだと思います・・。
でもどうしても二人目にチャレンジしたい。
これから主人をどうやって説得したら良いのか分かりません。
私は元々体力もある方じゃないし、主人の年齢のことも私なりに考えて、産むならできれば35までに妊娠したいと思っています。
娘を妊娠したのも不妊治療6年の結果なので、妊活するなら一月でも早く始めたいです。

批判はしないで頂けたら助かります。
今は批判を受け入れる心の余裕がないです。
具体的に、経済的なこと、子育て世代の就職についてなど教えていただけたら有り難いです。

こんな長い文章を読んでいただけて、感謝します。

コメント

ひろな

私だけですかね、、
大学なんて、奨学金借りて働いて返せばいいと思うのは。
勿論出せるなら出してあげたいですけどね😌
うちなんて、2人で1000万もないですよ😣
でも2人は欲しいです。

• ハッスルママ

ハッスルママ

ありがとうございます。
    私もそう思います!
    実際私の弟も奨学金で大学に行きました。
    二人欲しいですよね。
    将来、主人が逝き、私が逝った時に一緒に悲しむ人が側にいてくれると良いなって思うんです。
    もちろん結婚相手がいるかもしれませんが、自分の親が死んで同じ悲しみで涙を流せるのは兄弟しかいないと思っていて・・。

• 3月31日
はる

医療事務の資格があるなら、本気でやる気になれば働けます!
友達のお母さんは、夫が50歳でうつ病になり、医療事務とって働いて家計を支えました。
子供がそれなりに大きいのはハッスルママさんとは状況違いますけど、子供小さくても正社員で働いている方たくさんいるので、できない事はないと思います。
後悔しないように話し合って納得いくといいですね!

• ハッスルママ

ハッスルママ

ありがとうございます。
    娘が幼稚園に行ったら医療事務で働こうと思っています。
    転勤もあって子供も小さいと正社員は難しいと思いますが、パートで募集もあるかもしれないし、お給料は全部貯められるので。

• 3月31日
ゆゆママ

年収500万くらいです。。
2人目妊娠中です!
先のことお金のこと夫婦の考え方
色々あると思いますが
家族が増えることは
何にも変えられないですよね✨✨

わたしは大家族でした
6人きょうだいです、
母1人でなんとか
家族を守ってくれました!
ビンボーでしたが
楽しかったです!

世の中やはりお金ですが、
わたしはお金には変えられない
たくさんのことを感じながら
育ちました!

今は自分も母親になり、
そりゃビンボーにはなりたくないですが
大学6年間 とかまで考えてません!

うちの旦那もわたしより
金銭面はしっかりした考え方が
あるのでちょっと共感した部分があり
なんのアドバイスにもなりませんが
コメント失礼しました🎵

• ハッスルママ

ハッスルママ

スミマセン。新たな欄に返信してしまいました。

• 3月31日
scyママ

年収がそれだけあるなら、今のうちに沢山貯められるのでは?!と思いました。
なかなか年収1000万の旦那さんいないですよ。

• ハッスルママ

ハッスルママ

ありがとうございます。
    年収はこの年齢なので・・
    これらの生涯賃金を考えると、多いわけではないと思ってます。
    今から家を買って、娘が中学生になったら単身赴任になって、と考えると余裕はないです。
    生活は決して派手にしているわけではなく、家計簿をつけて毎日にらめっこしてます。
    30代の収入だと思って切り詰めて生活していますが、主人の実年齢と置かれている立場は変えられないので、例えばスーツ、持ち物、飲み会(社内で強制参加の飲み会のことです)での出費が毎回万単位などと、かかってしまうお金が大きいです。
    頑張って貯めていますが、主人は二人いると、あるお金を半分ずつしか使ってあげられないと可哀想だと思っているようです。
    なので二人を満足に大学6年間行かせるだけの余裕がないと二人目計画はOKにならないようです。

• 3月31日

どう育てたいか、それならどれ程必要か…そういった試算や計画書的な物を具体的に詰めないと、なかなか難しいと思います。
難しいというのは、ご主人を説得するという意味ですよ。
収入だけなら2人は余裕と思いますが、そのために1人ずつの育児や教育のクオリティが下がってしまうと、今すでにいらっしゃる子が気の毒な気がしますし、男性はそういう目線で物を考えてる事が多いと思います。
具体的な責め方が必要と思います!

私の同級生は一人っ子と決めています。
その1人に十分な習い事や教育をしたいという理由と、経済的に何でも道が選べるようにしたいという事からでしたが、そういう考え方がご主人にあるとすると、2人目を説得するには、やはり納得できるプレゼンが必要だと思います。

頑張ってください!!

• ハッスルママ

ハッスルママ

ありがとうございます。
    やっぱりかけてあげられる資金が下がると可哀想ですよね・・。
    どれだけあっても二人いれば半分。
    それをまた可哀想だと思ったりしないですかね。
    試算をした時に、これだけ一人にかけてあげれば十分って思ってくれるのか。
    これだけあれば思ってた以上のことがしてあげられると思うのではないかと思ったりして。

私も一人に思いっきりかけてあげた方が良いんだろうかと思ったこともありましたが、やっぱり兄弟がいた方が娘のためになる気がして。
    お互いに支え合ってくれると思うんです。
    主人がOK出してくれるか、私が妥協するか・・どちらかしかないですもんね。
    しっかり話し合いたいと思います。

• 3月31日
ハッスルママ

ありがとうございます。
娘に兄弟を作ってあげたいです。
主人はお金がなくて我慢させたり、将来が閉ざされるようなことにはしたくないようです。
行きたい学校、やりたい夢はもちろん私も応援したいですが、だからってそれを理由に一人っ子にするなんて私には納得できなくて。
それで娘が喜ぶのかな?つて思います。