※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチャッコぽちゃ子
ココロ・悩み

義父の悩みです。見た目が老けていて、毎日引きこもりで晩酌をしています。食が細く、ガリガリです。このような義父との向き合い方を教えてください。

義父についてです。別居しています。
69歳ですが、見た目は80代後半に見えます。
定年後は365日毎日家に引きこもり、趣味もなく、毎日晩酌をします。髪はボサボサ、白髪だらけ。
食が細くガリガリです。
こんな義父とどう向き合えばいいですか?

コメント

ちびた

私なら特に気にしないです(笑)
会ったら必要な会話はしますけど、勝手に生きててくれるなら、ほんと特に気にしないです(笑)

• ポチャッコぽちゃ子

ポチャッコぽちゃ子

ありがとうございます。
    義父に対してちびたさんのように思えたら本当に気が楽です、
    私はもっとしっかりしてよーとか思ってしまいます!余計なお世話ですよね。笑

• 3月30日
アップル

ご主人は何か言っていますか?
男の人1人で暮らしてるとなると、料理ができる人以外は作ってくれる人がいないから大変そうですよね
料理ができても、1人で暮らしてたら寂しくて料理できないかも

• ポチャッコぽちゃ子

ポチャッコぽちゃ子

主人も酒を控えてほしいと言ってます。
    酔って転んで怪我してます。
    義母が居ますので一人暮らしではないです。

• 3月30日
  • アップル

アップル

そうなんですね
    お義母さんがいるけど仲は良くないとかかな?
    孫連れて行ったら喜んだりしませんかね💦
    逆に連れて行きたくないですかね?
    私の義父も同じくらいの年齢です
    仕事やめたら何か趣味やちょっとした刺激が必要かなと思います

• 3月31日
  • ポチャッコぽちゃ子

ポチャッコぽちゃ子

返信ありがとうございます。
    義母も酒癖悪いのは諦めてますし、自分の夫なのに人ごとの様に話します。
    仲は悪くも良くもなく。興味ないって感じですかね。今から離婚も体力使いますし。
    私は神奈川県在住、義父母は四国に住んでます。年に2回しか帰省できませんが、孫をあやすどころか無関心です。ヨボヨボなので抱っこする筋力がありません。
    東京で仕事していて、四国に帰って結婚してずっと四国在住なのに、定年後に同級生や会社の同僚、遊びに行く友達がいないようです。
    年の割に挨拶もろくに出来ず、60代なのに老けてヨボヨボです。
    すいません、愚痴ばかりで聞いていただいてありがたいです。

• 3月31日
  • アップル

アップル

なかなか60過ぎて前の会社の同期や友達がいたとしても、一緒に遊びにいく人はあまりいないんじゃないでしょうかね
    人によりますよね
    わたし自身友達いないので老後考えたくありません
    それと家事とか身の回りのことや趣味を持つにしても、意志の弱い私はそれができてる人って凄いなぁと、思います

私も家に1人の時何にもできずに1日が終わったりします

四国だと遠いですね
    旦那さんはご兄弟はいらっしゃらないのですか?

• 4月1日
  • ポチャッコぽちゃ子

ポチャッコぽちゃ子

旦那は三人兄弟で、姉、旦那、弟です。
    姉は同じ四国県内に結婚して夫と子供と在住。
    旦那と弟は神奈川県在住です。

• 4月2日
  • アップル

アップル

そうなんですか
    普通は男の人が親を見たりしますよね?
    だからうちはお義姉さん、旦那、なんですが2人とも神奈川にいるけど旦那が親を面倒見るのかな、と
    同居は私は嫌なのですが、でも旦那は弟だけど長男だしなって

• 4月2日
アップル

ちなみに私の親も神奈川で、私は姉妹の姉なんです
なのでうちの親を面倒見る男はいないんですが、まぁ私が長女だし妹と協力して面倒見るか、旦那と相談になるのかな…

親の老後の問題ってどちらも難しいですよね