※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

ランドセルは誰が買うか迷っています。義実家に買ってもらっても大丈夫でしょうか?自分の実家に聞くのも気が引けます。皆さんはどうしましたか?

ランドセル、みなさんは誰が買いましたか?
私の実家は、じぃじばぁばが買ってくれる気満々です。
旦那の実家はそんなこと微塵も思っていない様子です。
この場合、勝手に私の実家に買ってもらっても良いものでしょうか🤔?

義実家に「勝手に買ってもらって」と思われたりしないんでしょうか?

かと言って、「ランドセルはうちの親に買ってもらっていいですか?」なんて聞くのもどうかと思うし…

みなさんはどうされたんでしょうか?

コメント

はち

難しいですよね😂


わざわざ言うのも変だし
そもそも祖父母は
こんな時期から買うってこと把握してないので
長男のときはこっちで
買ったらえ?そんな早くに買ったの?って感じでした、、、
買うから金出せとも言い出せず、、、笑


2人目以降は義実家が買ってます😂

さくら

うちは主人の父が買ってくれました^ ^
自分の親には私が伝えました!!
別の物を購入してくれて
お祝いのお金をもらいました

ご主人から
遠回しに聞いてもらったらどうでしょう?
ママリさんから聞くのはちょっと💦と思うので😅

はじめてのママリ

私の父が買ってくれました!

義両親からは買ってあげる!という声掛けはなく、向こうのじいじに買ってもらえよ!みたいなことは言ったので、買ってくれるらしい!ということは伝えました!

ちなみに、文字だけだと嫌な義両親に見えるかもしれませんが、普段からいろいろしてくれるし買ってくれる義両親なのでOKです(笑)入学祝いも用意してくれてました。

義両親が何も言わなさそうなら何も言わずに買えばいいと思いますよ!

ぽとふ

私の祖母(私の父の母)が買ってくれました!
私の両親と誰が買うか争ったみたいです🤣🤣

義母からはそっちのご両親とかが買ってくれるよね!?ラッキー!と言われました🙄
思っても口に出すなよってイライラしました😇

@_

コメント失礼します🙇🏻‍♀️
私再婚なのですが、旦那が買う気満々で旦那の両親も私の両親も全然出すよ〜って感じだったのですが、仕事の都合でよく祖父母(子供からしたら曾祖父母)に見てもらってるのですが、預けてた時にしれっと「娘ちゃんがこれ欲しいって言うから買っちゃった🤗」ってLINEと写真でいつの間にか買われてました😂

2boyママ👩🏻‍🦰

義両親が買ってくれる気配がなかったので
(厚かましい言い方ですが🥲)
両親が買ってくれました✨

義両親からはお金でお祝い頂きました!♡

その後、どんなのにしたとかの話はしましたが
誰が買ったなどは、聞かれたら答えますが
聞かれてないので、答えてません🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

自分で買いました。
義実家が「ランドセル買うね」と
約束していたとかでない限り、
義実家に許可とる必要なんてないので、
特に言わなくていいと思いますが…

もしそのうち知られた時に面倒になりそうなら、
ランドセルは自分達で選んで買って、
その分のお金をお祝い金という形で頂く、
という形にするとかですかね?

ぐーみ

私達夫婦で、というか、貯めてた児童手当で買います😊
その代わり、義実家はお祝いを包んでくれます。
実家は何もしてくれないので、私も旦那もあてにしてません😂

3mam

うちは長女のとき何も相談せずに自分たちで買いました。
夏に届いたランドセルを背負った写真を義父に送ったら、
もう買ったの!?
という返事が来たので、もしかして買ってあげたかったのかなと感じました💦

なので、次女のときは購入してもらう前提ではなく、
ランドセルを選びに行くのですが、よかったら一緒に選ぶ姿見に行きませんか?
と誘ってみました😊
結果、行く!と即答で、そのまま購入してもらいました。
お祝いのお金を渡すよりも、孫自身が選んだ物を贈りたいと後日話を聞くこともできてよかったです✨

義実家にお誘いしてみて、興味なさそうであればママさんのご実家に購入してもらうのはどうでしょうか🤔