※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
その他の疑問

小学1年生のひらがなの宿題で苦労しています。本人が言葉を見つけるのが難しく、提出に時間がかかります。いいアイデアはありますか?

小学1年生のひらがなの宿題のやり方について教えてください。

毎日◯がつく言葉を2.3個書いて提出するのですが、本人が見つけるのが苦手でどうやって教えたら本人のためになるのかが分かりません。

私は身の回りのものや、動物、食べ物を探すように言っているのですが、見本が5個プリントに書かれていて簡単なものは書かれてしまっています。

今日は「ひ」と「ろ」だったのですが、動物も食べ物も全然なく、凄く時間がかかりました。
何かいい案はありますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

子ども向けの図鑑や事典を置いておくのはどうでしょう😊

• ゆきち

ゆきち

なるほど!それは良さそうですね✨

• 5月8日
ママリ

うちも苦手です😖
とりあえず今いる部屋を見て目に入ったものの名前を口に出して言ってみなって言ってました😓

つくえ、いす、えんぴつ、ふでばこ、らんどせる、テレビとかその場にある物で探してなければ部屋移動してそれでも難しそうならろうそく指差してこれは?とかほぼ答え教えてました笑😅

• ゆきち

ゆきち

そうなりますよねー😭
    最終的にはほぼ答え教えてる感じになります💦

• 5月8日
       チョッピー

普段から子供としりとりして遊んでみたらどうでしょうーウチのコは年子ですがよくやってますよ💦

• ゆきち

ゆきち

しりとりよくやるんですけど、しりとりも苦手なんですよね〜😭

• 5月8日