※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

新生児黄疸の数値がギリギリで、治療の必要性があるか心配。早産児の哺乳力が弱いと思っていたが、黄疸も影響している可能性がある。治療は数値がギリギリでも受けられるか不安。赤ちゃんのミルク摂取が少なく、排出を早めたいが心配。

新生児黄疸について

先週、36週で出産したのですが入院3日目(5/5)の時に黄疸の数値がギリギリのラインだからこれから上がってきたら治療すると言われ今に至ります。明日が退院日です。

授乳時間も殆ど寝ていて、ミルクの飲みとても遅いです。
出産する時には早産児は哺乳力が弱いと事前に聞いていて、助産師さんからも体力がないからね〜と言われるのでそのせいだと思っていたんですが、新生児黄疸の場合、寝てる事が多いとネットで見て、早産だけじゃなく黄疸の影響もあるんじゃないか?とふと疑問に思いました。

可能性としてもちろんゼロじゃないとは思いますが、数値がギリギリの場合、治療はしてもらえないんでしょうか?

ミルクを沢山飲ませて早く排出させたいのですが、飲みが悪いので大丈夫かな…と心配です。

コメント

りんたろ

うちは早産じゃないですが、
黄疸で退院できませんでしたー😂
確かによく寝る子だった気がします!

入院中からちょいちょい黄疸の値が高くて引っかかってました。
基準値があってそれを超えると治療になります。

なんと退院日に基準値超えて
私だけ退院になりましたー😭

でも1日光線治療して
2日後には退院できまして
その後も何も問題なく育っております。

はじめてのママリ

長女が似たような感じでした!

36週で生まれて黄疸が少し高くて、授乳中は寝て全然飲まなかったです。

長女は生後2.3日目に少し高いから念のためということで治療をしたんですけど、退院日にまだ下がってなかったら退院できないかもと言われてました。結局退院日もまだ少し高い状態でしたが、2.3日おきに通院して黄疸と体重の計測をするということで一緒に退院できました。

退院後は1週間くらい通院して、黄疸は下がって体重も少しずつ増えて行きましたよ!

今は平均よりも大きく育ってます!

ママリ

35w最初に産んで、黄疸で引っかかりました!
やっぱり哺乳力?ってのはなく、直母は1回もできず搾乳でずっと頑張りました。
ミルクの飲みは悪くなかったですが、黄疸下がらなく36w2dくらいまではGにいました!

はじめてのママリ🔰

36週2日に出産、なかなか黄疸の数値が下がらなく私だけ先に退院→5日後に娘退院でした❗️
確かに、退院後もずーっと寝てました😅
初産で黄疸て何?という感じで不安でしたが、今3歳、問題なく育ってますよ(^^)

はじめてのママリ🔰

4月28日に出産しました👶🏻

黄疸の数値がギリッギリで、
光線療法を1日しました !
ギリギリだけど念の為ね〜って
感じでした◎
次の日にはよくなりました☺️

はじめてのママリ

まとめての返信、失礼します😖
みなさん回答いただきありがとうございました!

みなさんギリギリでも念の為の治療はしてもらえるんですね🤔
今朝の検査ではまだギリギリの数値だけど下がってはいたみたいなんですが…😖

とりあえず金曜の再診までとにかくしっかりミルクをあげて、しっかり排泄させる事に徹したいと思います🥲