※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

先日2人目を出産しました。退院の前日から上の子の夜泣きが始まりました…

先日2人目を出産しました。

退院の前日から上の子の夜泣きが始まりました。(寝かしつけは早いのですが、決まった時間に起きて狂ったように泣きます)
昼寝も狂ったように泣き、抱っこからお布団に下ろせなくなりました。(元々は添い寝で寝ていけてました)

初日は不安そうな顔をしてましたが、下の子に嫉妬したり、ミルクを飲みたがったり、下の子を叩いたりということはなく、ヨシヨシしたりお布団をかけてあげたりしてくれています。

入院中ママがいない→入院中パパがお昼寝をしっかりさせずに連れ回して生活リズム崩れる→外食ばかりで食生活も乱れる→ママが帰ってきたけど赤ちゃんがいる→里帰りなので帰る家も違う

イヤイヤ期、奥歯が生えてきている、2語文出そうな気配あり

いろいろなことが重なって、頭がパンクしてしまっているんだと思います。退院前日から3日ほど熱も出しました(その他風邪症状は無かったのでストレスと疲れかなと思います)

下の子がよく寝てくれているので、日中は上の子との時間を大切にし、生活リズムをもう一度整えるために起床・就寝・食事の時間を固定し、テレビYouTubeを禁止にしました。

あんなに泣く姿を今まで見たことがなかったので、困惑もしていますし、心配だし、悲しくなります。

私自身も体調がまだ悪いので娘が昼寝している間に休みたいのですが、昼寝してくれないので休めず、40度の熱を繰り返しています。

里帰り中なので実母もいるのですが、娘のことを考えると自分が側にいてあげた方がいいなと思い、娘のことは頼れません。(下の子のことはよくお願いしています)

パパも"育休を取ったらボーナスが減る"といった意味のわからない会社に勤めているので、頼れません。夜泣き・夜間授乳は積極的に参加してくれています。

同じような経験があった方、いつ頃落ち着かれましたか?
アドバイスなどもあれば教えてください。

コメント