※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達にバレエを習わせたいけど、普通の家庭の子はやらないものですか?お金持ちの家庭じゃないと無理ですか?

友達に娘にバレエ習わせたいなって言ったらそういう家庭じゃなきゃやっても意味ないよって言われたんですがお金持ちとかってことですかね?普通の家庭の子はやらないものですか?

コメント

姉妹のまま

ご友人がどういった意味で言ったのかわかりませんが…
確かにバレエはお金かかりますね💦
発表会の金額が他の習い事や幼稚園でかかる金額とレベルが違いすぎて、金銭感覚はおかしくなります笑
ちなみにうちは義実家からの援助があります笑

あとは娘のところも娘の友達のところもですが、厳しいところが割と多いみたいです💦
なので心が折れちゃう子もいるみたいです…

それか家でストレッチなどしなきゃ上達しないとかですかね?
娘は全然練習しないので下手っぴです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりお金かかりますよね、、
    だいたい月にいくらくらい必要になるか聞いてもいいですか?

• 5月7日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

月謝は8000円くらいなので特別高いわけじゃないです😊
    ただ発表会は参加費だけで今年は11万です…

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月謝はそんなになんですね!
    11万、、笑 参考になります、、
    ありがとうございます!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

私が働いていたスポーツクラブのバレエ教室は、プールよりか少しお金かかるかなくらいの感じでした!
月謝は9000円、レオタードは各自で準備、(小さなホールを借りての)発表会10000円、発表会用のレオタードも購入してむしたが、コーチを通してだったので金額は分かりません。

場所と、本気度によるのだと思います!

ぜろ

上の方達の言う通り、月謝はちょっと高いくらいですが、発表会のお金ですね🙄
教室にもよりますが、参加費(会場の規模にもよる)で数万、衣装代、お花や差し入れ代等…
年間でかなりお金かかります。
毎月発表会ある教室なんて一般家庭じゃ無理です😅
あまりお金がかからない、お遊びみたいなゆるーい所やコースもあったりしますが☺️
それはそれでバレエやる意味あるのかって感じもしたりしなかったり…笑