※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんのサイズアウトした靴はどうしてますか?🤔下の子がいるのですが、やはりおさがりはあんまり履かせないですか?🤔

お子さんのサイズアウトした靴はどうしてますか?🤔

下の子がいるのですが、やはりおさがりはあんまり履かせないですか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

綺麗なままのはおさがりしますよ☺️

may

綺麗なら取っておいて雨上がりとか汚れそうな時に履かせてます😂
サブ的な感じで使ってます!

ゆき

靴はお下がりよくないと
言いますが、
きれいならお下がりで
使ってます☺️
ただ好みが違ったりするので
雨の日用とか
そんな感じです🙌

はじめてのママリ🔰

あまり良くないって聞きますが
小さい頃履いてたやつは綺麗なので洗ってとっといてます!
もう幼稚園くらいからは
スニーカー
めちゃくちゃ汚いので捨ててます笑

年子怪獣mama🦖🐾

全然履かせてます🫣🫣🫣

3兄妹ママ

この前保育園で足育と言う講座があり参加しましたが、靴のお下がりは良くないと聞きました。
その話を聞くまでは長男の靴を次男に履かせていましたが、その子によって足の形が違うので合わない靴を履かせ続けると、足の骨や指が曲がったり、将来歩くことに支障をきたす恐れも出てくると聞いてお下がりはやめました。

私は一人っ子なのでお下がりはありませんでしたが、合わない靴を履き続けていたからか外反母趾です。
痛みはなく歩くことに支障はありませんが、親指が内側に曲がっています。
知り合いの子も一人っ子でしたが、私より酷い外反母趾で痛みがあり手術を受けていました。

なので今後は、小さくなってまだ履けそうでも捨てるか誰かに譲るつもりです。

ママリ

数回しか履かずにサイズアウトした靴は予備のお下がりにしますが、それ以外のキレイな物はフリマアプリで売ってます💴
他の方も言っているように、靴のお下がりは足の形成に良くないと聞いたので😊