※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが入院中で、退院の目安が母乳やミルクの状況と体温によるようです。他の入院経験者は1週間ほどで退院していることから、自身の子供も早めに退院できるか心配しています。

参考までに教えてください。

生後1ヶ月になったその日に入院となりました(5/2と5/6に38度台前半の発熱あり。それ以外は36度台後半〜高いと37度台後半)

ただ鼻腔で行うコロナ、インフルエンザ、RSウイルスの検査は陰性で、血液検査も異常なし。
少し咳は出ますが、母乳やミルクの飲みも悪くなく、入院時の体温は36度台だったらしいので「風邪で念のため入院」という感じなのかな?と思っています(特に病名というか、これが原因で入院です、ということは言われていません)

今日まだ2日目ですが、最近夜間は旦那と交代でお世話をしていたので、自分が1日中つきっきりでお世話するのが久しぶりで💦
2日目にしてすでにしんどいです…(>_<)

昨日旦那が受けた先生の説明によると(私は荷物を取りに帰っていました)、
明日・明後日(7.8日)の母乳やミルクの哺乳の様子を見て、問題なさそうなら点滴を外す→点滴を外した次の日に熱が上がらなかったら退院
と言っていたらしく、旦那が受けた印象としては長くて1週間、短くて3〜4日じゃない?とのことでした。

同じような感じで生まれてまもなく入院された方。
何日で退院できましたか?
ママリを見ているとRSで入院された方も1週間ほどで退院されている?ようだったので、RSではないうちの子はもう少し早く退院できないものだろうか、なんて思ってしまっています…💦

コメント

パンケーキ

ただ単にまだ生後1ヶ月ですし2ヶ月の子が風邪ひくのと1ヶ月なりたての子が風邪ひくのではだいぶ違うと思います!なにがあるかわからないし親はきついでしょうが病院にいた方が安心かと☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…💦
    入院していてもそこまで頻繁に見に来てくださることもなく、先生の診察も「咳してる?」→してます、「母乳やミルク飲めてる?」→飲めてます、「おしっこ出てる?」→出てます、で「心臓や肺の音も綺麗だし問題ないです。しばらく様子見ましょうね」で終わりなので、意味あるのかな?なんて思ってしまって😢
    ただ万が一何かあったとき病院なら安心なので、付き添い頑張りたいと思います!

• 5月7日
  • パンケーキ

パンケーキ

RSは大変だしお子様はきついでしょうが風邪で済んでよかったです😳💦私も息子が5ヶ月の時に入院体験してます😭親もどれだけ体力削られることか、、よくお気持ちわかります😭いつか終わりがくるのでそれまで耐え抜いてください😭👍早くよくなりますように🙇お大事に😞🩷

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 5月7日
みゆ

すみません、入院した訳ではないのですが…
うちの末っ子も37度後半から38度前半が1週間以上続き、咳や嘔吐があるのですが特に入院にならなくて…
コロナ、インフル、RSは陰性だったので自宅で様子見てという感じでした😣

38.5超えずミルクも飲めてたら入院しなくていいと言われたのですが、私的にはずっと体温が高いので心配で😭😭

どんな流れで入院になりましたか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初に38度を超えたとき、上の子のかかりつけの小児科(個人病院)に行きました。
    血液検査は異常なし、小児科で熱を測ったときは37度台前半だったので、その場では様子見と言われました。
    ただそこの先生に「本来新生児は37.5度を超えたら入院です」と言われ、「大きい病院の紹介状を渡しておくのでもし次に38度を超えることがあればすぐ行ってください」と言われました。
    そして昨日38度を超えたのですぐ大きい病院に行き、救急外来の先生にも「赤ちゃんは何があるかわからないから一応入院して経過を見たほうがいい」と言われて入院になった形です。

37度台後半でも心配ですよね💦
    病院の先生にそう言われてしまうとそれ以上何も言えませんしね…😵‍💫
    みゆさんのお子さんが早く解熱して、元気になることを祈っています。
    お互い頑張りましょうね😢

• 5月7日
りさ

うちの末っ子も生後2週間でヒトメタで入院、抗菌薬の点滴五日間して、5泊6日で退院しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 5月9日