※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumasyun
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんが授乳後にえづく症状が続いており、ゲップが出ないことで吐き戻しやえづきが起こっている可能性に不安を感じています。経験者の方から原因や解決策を教えていただきたいです。

生後1カ月の赤ちゃんを育てる新米ママです♬
昨日から授乳後にえづく【吐きたいけど吐けない感じです…】様子が見られてます。
今朝になって、授乳後にゲップさせようとする時や寝かせて1時間後に泣き出して10〜20mlほど母乳を戻してしまいます。
それが授乳毎に見られてる状態で、ゲップが出てないから気持ち悪いのか何度もえづいて気持ち悪そうな表情をしてます(´・_・`)

私自身は、母乳を大量に飲んでいるから空気も一緒に飲んでしまい、ゲップが出ない事で吐き戻しやえづきに繋がっているのかなと考えていますが…初めての事なので不安です…。

えづきの原因や解決策など、経験された方がいらっしゃいましたら教えたいただけると幸いです(;_;)

コメント

すまいりぃ

うちのこもよく同じような仕草をした後吐き戻すって事がよくあります。ゲップが上手く出ないタイプで、出たとしてもかなりの回数吐いちゃいます。
何か込み上げてくるような、苦しそうな顔を見てると、こっちまで苦しくなっちゃいますよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

やっぱり対策はこまめにゲップさせてあげるしかないと思います。ちょっと大変ですが、飲んでから30分後とか1時間後にもう一度ゲップさせてあげると勢いよくでる事がありますよ。
私も同じ事で悩み中なので
あまり良いアドバイスできなくてすみません(ーー;)

kumasyun

お返事ありがとうございます(;_;)♡同じ様な悩みを持っている方がいて、少しホッとしました‼︎ゲップが出ない子は、本当に出ないですよね💦

私も苦しそうな顔見てると、心配で心配で赤ちゃんが寝てても何回も顔を見てしまいます…!
母乳の飲み過ぎだけが原因なら、元気な証拠だと割り切れるのですが…不安は尽きないですよね(p_q*)

時間を開けてゲップは、やってみた事が無いので、チャレンジしてみます(๑′ᴗ‵๑)!!

丁寧にありがとうございました♡