※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

9ヶ月でお座りできない状況。発達に心配あり、病院への相談を検討中ですか?

生後9ヶ月/お座りできない

生後6ヶ月からずり這い、8ヶ月にはつかまり立ちと伝い歩きをするようになりましたが、
9ヶ月現在、お座りはまだできません。
つかまり立ちと伝い歩きよりも前にお座りするものと思いますが、できる気配なく、とても心配です。
発達障害なのかと不安になっています。
病院に行った方がいいのでしょうか。

コメント

さおりん

腰が座らなくても足の力で立ててしまうことはあるので、一概に発達障害とも言えないかなって思いましたよ🤔
ちょうどこの時期、うちの自治体は9から11ヶ月検診があったので、そこで色々聞きました
りんさんの自治体も検診ないですかね?
なくても小児科で母子手帳の検診してほしいって言えばいろいろ発達とか見てくれると思いますよ🫶

ままり

ただ単に座る気がないとかですかね🤔
上の子もそれこそ座るようになったの10ヶ月過ぎ、ハイハイは1歳前とかでした。
それまではずり這いや伝い歩きでの移動でした。
座る練習とかそりゃ最初はしてみましたが、すぐ折りたたまってしまいやめました。
急に座るようになりましたしまだまだ焦る必要無いですよ!

気になるなら相談されてお母さんの不安が取り除けるならいいと思いますよ☺️

うちの子の場合はやる気なしの慎重なタイプでした。
下の子達は猛スピードで成長していったので兄弟でも全然違います!

クマちゃん

我が家もまったく同じで、おすわりできるようになったのが9ヶ月に入ってからでした。
同じく座ってから立つものだと思ってたのでびっくりでしたし、お座りしないのが不安でしたが、ある日突然座ってました。
ちなみに私の地域は7ヶ月検診が全体検診で、周りの子はお座りができている中、息子はひとり立ってて、保健師さんから、病院行ったほうがいいとか言われました。ちょうど予防接種で2週間後くらいに病院に行く予定があったのでそこで聞いたら、先生が色々見てくれて、まだ心配する時期じゃないから大丈夫!1歳半までは色々発達は個人差あるから市の検診でそんな指導してるのがおかしいと言ってくれましたよ!

ミルクティ👩‍🍼

座らせたら支えなしで座れますか?
座れれば腰は据わっているので、お座りしなくても問題ないです🥹
やる気の問題、する必要性を感じていないだけの可能性があるそうです💦

次女ですが、運動面で療育に通っていて、理学療法士の方に上記の事を言われました🥲

9ヶ月半~10ヶ月で腰が据わらないのは、病気の可能性もあるので、専門家に相談したほうが良いと思います🤔

ままま

つかまり立ち、伝い歩きしてからお座りしました。10ヶ月過ぎでした。

はじめてのママリ🔰

まったく同じです!
6ヶ月からずりばい、8ヶ月つかまり立ちと伝い歩きです!
9ヶ月の今、お座りしません!
私自身、赤ちゃんの頃もお座り全くできず1歳1ヶ月でやっと出来たそうです!それまではいろんな人に病院に行けといわれていたみたいですがそのうち座るだろって感じで病院は行かずって感じだったみたいです!私自身、体にはまったく問題ないですし陸上部だったんで運動も問題ないです!
息子もそんな感じなのかなって気長に待ってます🥹

k

うちは2人ともつかまり立ちと伝い歩きが先でした!
腰は座っていそうですか?🤔
うちの子は、自分からは座らないけど9ヶ月頃には座らせてあげれば前に倒れず座れていたので、動きまわるのに夢中すぎてただ自分から座る気がなかったのかなと思ってました😂
上の子はさらに先にハイハイしてからお座り、下の子はお座り→ハイハイで、2人とも9ヶ月半〜10ヶ月手前頃でした!
でも、しっかり腰が座ってからのひとり座りだったので安定感は抜群で、座りたての頃によくある、急に後ろにコテン!と倒れるとかがなかったです😊

• りん

りん

ありがとうございます🥲
    腰は、座っていそうです...!座る気がないというのは確かにあるかもしれません。
    ちなみに、パチパチなどの動作は、おすわりしてからできましたか..?
    9.10ヶ月健診の確認項目にパチパチができる という点があるのですが、おすわりできないから両手が空かずもちろんパチパチなんてできなくて...😅

• 5月8日
  • k

k

パチパチはお座りしてからですね!
    上の子はちょうど1歳頃、下の子は10ヶ月過ぎ頃だったかな?と思います☺️
    お座りは、2人とも特に前触れなくある日突然していて、2度見したくらいです😂
    腰が座っているなら大丈夫そうですね✨そのうち、お座りすると思いますよ😊

• 5月9日