※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

育休中に第二子を妊娠して育休手当を連続して受け取りたいです。タイミングは6月〜9月に妊娠する必要があります。

育休中に第二子を妊娠して育休手当を連続して受け取りたいです。どなたかタイミングわかりますか?

7月に一年予定です。
2年間育休とるとして、その間に妊娠して産前産後休暇をとらなければいけないってことですかね?

すると10ヶ月で妊娠出産するとなると、
今年の6月〜9月の間に妊娠しないと連続育休はとれないという計算でおかしくないですか?

コメント

みーたん🌼姉妹ママ♡

2年取るとしたら1歳3ヶ月とか1歳4ヶ月ごろまでに妊娠していれば取れるはずです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます‼️ちなみに、みーたんさんも育休連続されてますか⁉️

• 5月7日
  • みーたん🌼姉妹ママ♡

みーたん🌼姉妹ママ♡

連続育休とりたくて、計画的に妊活しました😊
    今2人目の産休中で、そのまま連続育休取ります🫶🏻

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おめでとうございます🎉‼️めちゃくちゃ理想です❣️

無知ですみません💦
    1人目の育休、2年以上とるともし2人目妊娠したのが2年以上経ってたら2人目の手当が支給されないとネットで書いてありました💦

すると2人目妊娠して、1人目が2歳になるまでに産前産後休暇とれれば大丈夫って事でしょうか??

• 5月7日

みーたん🌼姉妹ママ♡

ありがとうございます😊

基本的にはそれで大丈夫です!
    育休手当を貰う条件が「過去2年間で11日以上出勤した日が12カ月以上」です。
    連続で育休になる人は過去4年遡れるんですが、1人目を2年以上取ると、この要件を満たさない事が出てくるので支給されないかも、という事だと思います!

• 5月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりましたが😭‼️
    詳しくありがとうございます😭❣️
    なるほど、、最悪妊娠できなかったら2年育休で復帰してその後できてもまた育休はとれるんですね!

• 5月13日

みーたん🌼姉妹ママ♡

はい!育休自体は取れますよ🙌
    私は復帰してしまうと絶対時短にするしかない(職場が遠くて)ので、この2人目の育休手当金が減ってしまうため、連続育休希望でした!
    会社に戻ってちょっと働いてまた育休に入るのも個人的に嫌だったので🥲
    ただ、上の子がまだまだ赤ちゃんなので今育児が大変です😮‍💨笑

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じく職場遠いし、妊娠しながら仕事はもうしたくないです😭😭💦
    ちなみに職場はどんな反応でした🥹⁉️
    連続育休してる方って多いですか?

2人の育児はやばそうです🤣🤣💦
    1人でこんなに大変なのにどうなるんだろ、、って思います😭😭💦

• 5月14日

みーたん🌼姉妹ママ♡

遅くなりました💦
    連続で取っている人は、私の会社はあまり聞いた事ないですね〜🤔
    派遣とかも多い会社だからかもしれないです💦
    旦那の会社はたまに聞きます!

今本当にてんやわんやです😂

• 5月19日
かん

9月までに妊娠を、ですかね‼︎
私も連続育休を取ろうかと思っているので、今から葉酸を飲み始めて、旦那も身体を整えてもらって6月中旬から妊活を始めようかなぁと考えています🌱
なかなか授かれなかったり、流産する可能性もあるので、ギリギリから始めない方がよいかなぁとも思っています💦

9月までに妊娠ができたら、第二子の産前休業は申請しない方がよいみたいです‼︎
そうすると第一子の育休手当と第二子の産前42日分のお金がダブルでもらえるみたいですよ😊✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね😭👏❣️
    嬉しいです‼️
    なるほど‼️確かにすぐできるとは限りませんよね💦

うちは旦那と2人目相談中で、旦那はすぐには決められないと言い出して😭😭💦
    いや、すぐじゃないと時間なくなるんだけど‼️って尻叩いてるとこです。協力的な旦那さん羨ましいです‼️

調べました‼️
    育休連続取得で申請間違えると手当もらえなかったりするんですよね!
    やっぱり連続育休の方が育休手当も引き継げるしメリットありますよね👏

• 5月13日
  • かん

かん

連続育休とろうと思ったら、早々と動いていかないと逃してしまって手当が減っちゃう可能性ありますもんね💦

うちは旦那は第二子賛成なんですが、私が色々心配性なんです😭仕事のブランク空きすぎて復帰が不安な事や第二子も健康な子が果たして産まれてくれるだろうかなど、、、
    ですが、どんな子が来たとしても長い目でみたら、2人産んで良かったって思うと思うんですけどね👶✨

旦那さん、尻叩かれてるんですね🤣笑
    何が引っ掛かっている理由なんでしょうか?

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今なら連続できるし、私も年齢的に連続しないと厳しいので💦

確かに不安たくさんですよね💦私はそれよりワクワクたくさんです❣️
    確かに‼️年子大変そうですが、楽になった時やっぱり兄弟いてよかったなって思いそうです‼️

うちの旦那は私が産後ヒステリックになったのが嫌みたいです💦
    旦那は率先してやる方じゃなくて、夜中も起きないし自分の趣味優先です。今は可愛いがってくれますが、新生児らへん泣いてるのをほっといてそれを私が怒って旦那が育児やらない‼️ってヒステリックになった事が嫌みたいです💦またあれを繰り返したくないと言われました…笑笑
    お恥ずかしい話です笑

• 5月13日
  • かん

かん

下に返信してしまいました💦

• 5月13日
かん

続きなんですが、、、
今、育休中で職場にお願いして、ちょっとだけ働かせてもらってるんですが、すごい仕事を忘れてまして💦笑
また、妊娠出産したら仕事戻るのさらに大変になるかなぁっていうのが私の悩みです😭
(らんさんのお悩みなのに勝手に失礼しました)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😭‼️

そうなんですね😭💦
    私も普通にもう無理だなって思ってます💦
    このまま仕事辞めたくなるけど子供のためにお金は必要ですよね😭💦

• 5月13日
かん

ワクワクがいっぱいって素敵ですね✨
私も、娘がお姉ちゃんになる姿が見れたら嬉しいし、2人とも仲が良くて、助け合って生きていってくれたら良いなぁ、なんて思ったりします😊💕
ただ、2人いたら復帰した時、看病が2倍待っている可能性があり、小学校入るまではいっぱい呼び出しがあるんだろうなぁとは思っています💦

新生児の頃が1番大変ですもんね💦
身体もボロボロだし、、、
新生児の頃は共に頑張ってボロボロになって育児しないといけないと思います‼︎‼︎
身体もしんどいのに自分ばっかりに負担がきたら私もヒステリー起こしちゃうと思います、、、笑
いまだに、旦那が休みの日にゴロゴロしてると腹たってくるので、優しい口調で、家事育児を頼んでなるべくストレスためないようにしています🤣
旦那さんも、今から鍛え直して、イクメンにしちゃいましょ😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに胃腸炎とかもう経験したくないくらいです😭😭💦

呼び出し倍になるのはヤバいですね💦
    会社から干されそうです😭😭💦笑
    でもやっぱり兄弟羨ましいです👶💕

本当に子育てってやらないと分からない大変さですよね😭‼️今頑張って旦那に褒めてやらせてます😂😂👏

• 5月14日