※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
子育て・グッズ

布オムツの必要枚数と洗剤について相談です。おむつカバーとオムツは何枚ずつ必要でしょうか?オススメの洗剤はウタマロが人気です。

布オムツお使いのママさん、おむつカバーとオムツは何枚ずつあれば足りますか??
あとオススメの洗剤ありますか?ウタマロ?でやつが人気みたいでね✨☺️

コメント

いちご

おむつカバー4つ
おむつ15枚くらい
で回しています。

でも、うちは夜は紙にしちゃってるので、オール布おむつだともっといるかも?あと新生児期はおむつ替えが頻回&産後でおむつ洗う体力がないので、紙で楽しちゃいました(^_^;)

• いちご

いちご

追記です。
    洗剤は、アラウベビー
    ウンチを落とすための手洗いせっけんは、ミヨシ マルセル石鹸
    を使っています。
    他の試したことないので比較はできませんが、今のところキレイに落ちてます♪

• 3月30日
  • もふもふ

もふもふ

ありがとうございます!!
    そうですねぇ、、新生児のときは私も紙にしようかなぁ。。
    教えていただいた石鹸は普通にドラッグストアとかで買えますか😀?
    洗濯板でゴシゴシするんですよね?

• 3月30日
  • いちご

いちご

マルセル石鹸、わたしはスーパーで買いましたが、ドラッグストアにも売ってると思います!
    洗濯板は百均のもの使ってますが十分です( ^ω^ )
    ウンチ汚れがキレイに落ちるとなかなか気持ちいいです!

• 3月30日
  • もふもふ

もふもふ

返信ありがとうございます😀
    売ってるんですね♡チェックしときます✅
    うんちは、トイレで一旦こそぎ落として、洗濯板したらいんですよね?
    たくさん聞いてすいません😰

• 3月30日
  • いちご

いちご

大丈夫ですよ〜( ^ω^ )
    そうです、ウンチはトイレで水流しながらある程度落とします。
    わたしはそのあと、重曹につけ置きしてから石鹸&洗濯板でゴシゴシです。
    何につけ置きするかはいろいろ選択肢があるみたいですが、うちは掃除などにも重曹使うのでそうしてます。

• 3月30日
  • もふもふ

もふもふ

度々ありがとうございます!!
    やはりトイレでしっかり流さなきゃですね!
    へぇー!重曹でつけおきしてるんですねぇ〜c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
    何時間くらいつけるんですか??!

• 3月30日
  • いちご

いちご

つけ置き時間は適当です。笑
    夕方まとめて洗っているので、それまでに替えた分どんどんつけ置きしてる感じです。
    あまりにも短い場合、そうですね、1時間経ってない場合とかは、翌日洗う分に回します。

• 3月30日
  • もふもふ

もふもふ

なるほど!!
    わかりました了解ですっ ( ̄^ ̄ゞ
    たくさんありがとうございました!!!
    ほんと参考になりました!感謝します✨✨

• 3月30日
  • いちご

いちご

いいえ〜( ^ω^ )
    グッドアンサーありがとうございます!

• 3月30日
aya

娘2人、生後8ヶ月頃(動きが活発になる頃)まで布おむつでした。
オムツはすべて未使用の貰い物でしたが、50枚くらいありました。
でも実際使ったのは30枚くらいです。
オムツカバーは赤ちゃんの成長に合わせてサイズを大きくしていかなきゃいけないので、西松屋で安いのを4、5枚買いました。
使用済みのオムツは一日分バケツにつけておいて、夜まとめて手洗いします。
おしっこのみのオムツは軽くすすいで絞るのみ。
うんちのオムツは普通の固形石けんでもみ洗いしてすすいで軽く絞ります。
固形石けんは手洗いとかで使う普通のやつで、ミューズでもナイーブでもメーカー関係なく結構おちるので、貰い物や安いもので充分です。
そして全部洗濯機に放り込んでスイッチオンです!
慣れると楽ですよ⭐︎
ゴミも少なくて済むし。
ちなみに洗濯機の洗剤は名前忘れちゃったけど赤ちゃん用の洗濯洗剤使ってました。

• もふもふ

もふもふ

いろいろ御丁寧にありがとうございます☺️☺️!!助かります!おむつカバーはワンサイズで4.5枚てことですよね?
    カバーは汚れてなければ毎回は洗わなくていいんですかね?

• 3月30日
  • aya

aya

カバーはウンチがもれたりとかしなければ、オムツ替えのたびに替える必要はないと思います。
    でもおしっこしたのに気づくのが遅れると、カバーの内側は湿ってくるので、その時は替えたりして、お風呂上がりにオムツをする時に、私は必ずキレイなのに替えてました。
    オムツカバーもネットに入れてオムツと一緒に洗濯機にポイです!

• 3月30日
  • もふもふ

もふもふ

なるほど!!分かりました!とても参考になりました☺️ありがとうございます!

• 3月30日
lelouch*

輪おむつ30枚
おむつカバー6枚
新生児のうちはうんちがユルユルなので結構カバーまで漏れます😂笑 6枚あれば一日持ちました(*^_^*)
輪おむつと成形おむつがありますが、輪おむつの方が乾きが早いのでオススメです。畳む手間はありますが……。
おむつは月齢大きくなると2枚重ねて使うことになるので多めにあるといいと思います😊
夜とおでかけは紙おむつでやってました。
うんちの時はウタマロ石鹸で手洗い→浸け置き。おしっこだけの時はさっと流して浸け置き。
洗剤はアラウを使ってました(*^_^*)

• もふもふ

もふもふ

ありがとうございます!布オムツ安いしたくさんあった方がいいですよね✨
    輪オムツと成形オムツってあるんですか😧初耳です!!タダの長方形の布を折るだけのやつは輪おむつですか??

• 3月30日
  • lelouch*

lelouch*

そうです!ただの布!って感じのやつが輪おむつ(実際はただの布じゃなくて輪っかになってます)、ナプキンみたいな形になってるのが成形おむつです。成形おむつは畳む手間がないの&コンパクトです。
    輪おむつはどうしてもモコモコになります 笑
    2枚重ねるようになったときに輪おむつに成形おむつを重ねて使ったりしてました(少しでもボリュームを減らすため)

• 3月30日
  • もふもふ

もふもふ

へぇー!そうなんですね!輪オムツしかしらんかったです!!とりあえず輪でやってみたいと思います!
    大変参考になりました\(^o^)/ありがとうございます!

• 3月30日
hoshiko

おむつカバー3〜4枚
成形布おむつ 15〜20枚

このぐらいあれば足りると思います!
でも夜は紙おむつにした方が楽だと思いますよ。

おむつを洗う洗濯板やおむつをためておく蓋つきのバケツはありますか?洗濯石鹸も必要です!

新生児のうちは洗濯が大変で産後で体力回復を優先した方がいいので、紙おむつにした方がいいですよ!

• もふもふ

もふもふ

ありがとうございます!
    成形オムツをつかわれてたんですね!
    これは月齢進むと買い換えるんですか??🤔
    新生児のときや夜はは疲れそうなので紙にした方がいいかもしれないですね✨

洗濯板やバケツ必要ですね📝
    買っておきます!!

細かくありがとうございます(●´ω`●)

• 3月30日
  • hoshiko

hoshiko

成形おむつは月齢が上がったら大きいサイズに買い替えです。

新生児の頃は特に頻繁におむつ替えしなきゃいけないので紙の方がいいと思います☺

• 3月30日
  • もふもふ

もふもふ

了解ですっ ( ̄^ ̄ゞ!!
    助かりました〜ヾ(●´∇`●)ノ

• 3月30日