※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母に対する嫌悪感があり、どうすればいいかわからない。義母の行動や執着が原因で子供を預けることも嫌だが、2人目も考えている。義母のことになると嫌悪感しか湧かない。

義母への嫌悪感、どうしたらいいかわかりません。
長いです。

敷地内同居の義母が無理になりました。そのせいか、娘を旦那や義実家に預けたり義実家に連れてかれるのも嫌になりました。

義母が無理になった理由は
・私たちの結婚式が終わった後、私たちやこちらの両親に相談もなく、勝手にプランナーさんや介添人さんなどにお心遣い(現金)を渡してた。(私の両親もそれを見てて、気まづいというか変な空気になった)
・結婚して敷地内に私が引っ越した日に実家や両親の事を思い出してホームシックになってる時に、鰻重を持ってきて実家にも持って行かされて、私が実家にまですみません!っていったら、、「もううちの娘(嫁?)になったんだからすみませんじゃないんだよ」と言われて本当に嫌すぎて病んだ
・妊娠中から肌着や服、靴下、スタイ、おくるみなどプレゼントしてきて、義母が用意したもので洗い替えまで一式揃ってしまうほどだった
・友達の孫がこれ使ってて良かったらしいから!とか世話焼いてきた。私が一緒に行けないのに、買ってあげるから!と、旦那と義母でベビーカーとチャイルドシートを買いに行き…ベビーカー私には重すぎて結局使わず。
・産後の里帰り中、義母だけで実家まで娘に会いにきたり、義両親揃って実家に突撃訪問してきたりした
・産まれて2〜3ヶ月の頃に、「〇〇ちゃん(娘)とじいじと3人で旅行に行くのが夢なの♬」と言われる。
・里帰りから帰ると、週の半分はおかずや娘の服など持って、授乳も昼寝も関係なしにインターホン鳴らして突撃訪問してくる。当時は鍵しておらず、インターホン鳴らした後いつも勝手に玄関のドアあけて入って名前呼んできた。恐怖。1日2回突撃してきた日もあった。無理すぎたので毎回玄関で対応した。
・娘のお食い初めの時、義母が“内祝い”の熨斗がついた品を私の実家に渡してきた

などなどです。
突撃訪問は旦那から言ってもらい、来る前に電話かラインがきますが、こちらが未読だろうと関係なし、数分後にはインターホンが鳴ります。一度どすっぴん&無愛想で出ていったら、それから返信するまで突撃して来なくなりました。
連絡がくる頻度も1〜2週間に一度とかなり減りましたが、それでも義母への嫌悪感はなくならず。。

旦那に「〇〇ちゃんに会いたいから連れて来られますか」的な感じでちょくちょく言ってくるらしいですが、私が嫌がるので、旦那は無理。と言ってるらしいです。

こどもの日やひなまつりには娘にお金や洋服や絵本などプレゼントしてくれますし、地域のお祭りがある日はお小遣いくれたりします、
それでも無理なんです。
赤ちゃんの頃の写真を見返すと、ほぼ義母からもらった服で、しんどいです。
義母からもらった服は、1歳くらいまで我慢して着せてましたが、義母のこと思い出すのも嫌で、最近は全く着せてません。それなのに事あるごとにプレゼントしてきます。
私の好きなブランドを買ったり、好みに合わせてくれてるなーって感じもしますが、
義母が好きな、義母もよく着てるブランドのこどもラインの服とかもくれるので、それも嫌です。

多分他人から見ればただのいい人なんですが、無理なんです。でも旦那にとっては母親だし、孫を極力会わせない、もらった服を着せないのは、やっぱりよくないよな、って思いながら、どうしても無理で。

2人目もそろそろ欲しいですが、義母は専業主婦なので、何かと娘を義母に預けないとならなさそうで、それが嫌すぎて踏み出せません。
私が旦那にさえ娘を預けたくないほど娘に執着するようになってしまったのも、義母のせいだと思ってます。

本当に悩んでいます。
こんな自分が嫌なんですが、どうしても無理です。
一度無理になったらやはりもう無理なままなのでしょうか。アレルギーのように、義母のことになると嫌悪感しか湧きません。

コメント

にゃむ

私も義母大嫌いです。
私はもう好きになることはないと思っています。
旦那の母親かもしれないけど
私からしたら所詮他人やし
どう思われようがどうでもよくなりました。
私もいろいろあったので💦
義母の家は同じ市内で私の実家は県内なので
義母の家の方が近いですが
全然会わせてないです。
実家にはちょくちょく行ってます🚗³₃
旦那にも義母無理って話しました。
ちゃんと理由も話しています。
なので義母からの誘いがあっても
私が嫌がったり義母の話になると
私が不機嫌になるのをわかっているので
義母から誘いがあっても断ってくれています。
義家族の集まりがGW、お盆、年明けとありますが
今回のGWも断りました!
旦那にはもう集まり行くのは
年明けだけでいいかなって言うと
旦那の方がもう年明けも行かんでよくない?
って言うタイプなので助かってます。
旦那は自分の家族の集まりでもめんどくさくて
好きじゃないタイプです😅
私も1度だけ義母に服もらったことありますが1回は集まりの時に着せていって、あと1回くらいしか着せてないです。
別にもらったからって必ず着せないといけない法律とかもないし
よくないですか?
私は服が好きなので自分の子どもには
自分が着せてあげたい服着せたいです。
子どもが大きくなればあれがいい、これは嫌っていうようになってくると思いますし
自分好みの服を着せられるのも
小さいうちだけだと思っています。
売れるものはメルカリ等で売って
その売上金でママリさんが好きな洋服等買ったらいいと思います。
そりゃあ孫を会わせてあげるのが
ベストやとは思いますけど
私はしんどい思いしながらお腹で
大事に育てて命懸けで出産した
母親に権限があると思っています。
なのでママリさんが嫌なら会わせなくてもいいっていう考えです。
孫に会いたいならそれ相応の言動しろよって思うので。
私も義実家の集まりの日が近づくと
もう嫌すぎてストレスやばかったです。
当日も向かっている最中や帰る時まで
胃がすごく痛くなって
身体が拒否反応起こしてるんやろな〜って思っています。
世の中義実家と縁切ってる人も
たくさんいますし、そんな自分が嫌とか思わなくていいです!
敷地内同居やと縁切るのは難しいかもですが
極力会わせなかったり、服も1、2着だけ置いといてあとは売ったりしてママリさんが着せてあげたい服
着せたらいいと思います!
だってママリさんのお子さんなんですから!

2人目問題も実両親に頼るのは難しいですか?
大事な娘がヘルプを出せば助けてくれると思うんですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    にゃむさんも色々あったんですね…ママリとか色々見てると、もっと酷い義母なんて沢山いて、わたしのは自分のただのわがままなのか?とも思うことがあって。
    旦那の友達にも、「義実家近くて大変でしょー、でもお義母さんいい人だから大丈夫か!」とか、義母のこと、優しいもんねー、とか言われることが多くて。
    そりゃ年に1度会うか会わないか程度なら私だってうまくやれるかもしれませんが、距離感ってのがあると思ってしまって。
    赤の他人から見ればただのいい人っていうのが1番厄介です。

旦那は、最初は全く理解してくれず、色々持ってくることの何が悪いの?って感じでした。
    でも、旦那が休みの日でゆっくりしててもかまわず朝からインターホン鳴らして来た時には「うるせーなー」ってキレてて。
    当事者にならないとわからないことってありますよね😶
    こちらの旦那も自分の実家をそこまで好きではないようです😐
    それでもやっぱり、行事のたびにもらうものだけ貰って…というのもなんだか自分にモヤモヤしてました🫥
    でもいい嫁はとっくに諦めたので、もう仕方ないですよね!。、

実両親に頼むのも可能なのですが、実両親に義実家との関係のことを話してなくて…
    何も知らないので、義実家とうまくやりなよー、たまには連れてってるの?とか、
    義母のことを本当にいいひと、たまにはお義母さん頼りなさいよ、と言われるので、それもしんどくて😰😰

• 5月7日
  • にゃむ

にゃむ

色々ありましたよ〜😂
    ママリさんとは違った系統で
    無理すぎる義母です😇
    友達には愚痴ってますが友達も引いてます😇
    義家族と敷地内同居とか完全同居で
    うまくいってる人いるのか?って思います。
    私は絶対無理なので結婚する前に
    旦那にはなにがあっても
    一緒に住むのは無理やからって伝えてました。
    旦那は三男なので親の面倒見るのも
    まだマシかなとも思ったりしていました。
    ほんと私も飛行機で行く距離やったらよかったのにって
    めっちゃ思います。
    ママリさんの義母のこと、いい人って思う方もいるとは思いますが
    私からしても自分がママリさんの立場で考えると無理です。
    ほんと当事者にならないとわからないことたくさんあります。
    ママリさんの旦那さんも自分実家そこまで好きじゃないならよかったですね!
    完全なマザコンとかやとウザすぎなので😇
    私は逆に行事のときとか全くなにもないパターンです!
    子どもの日やひなまつりなんかもちろん、誕生日、クリスマスもなにもなしです!
    私の両親は好きな物買わせてくれたり
    お祝いでお金包んでくれたりします。
    なにもくれんし会わせんでもいいわって感じです😇
    自分の都合いい時だけ、子どもだけ連れてこいって言う義母なので
    完全拒否してます。
    ママリさんの義母はいろいろしてくれるのはありがたいけど
    限度とかそのくれるものにもよりますよね。
    いらないものとかただのゴミやし。
    私もいい嫁キャンペーン即終了したので
    もう無敵状態というか吹っ切れました!

私は実両親にはほんとにむかついたことは愚痴ってます!
    うまくやりなさいよ〜とは言われますけど
    はいはい〜って流してます。
    この状態までなってるとは
    思ってないと思いますけどね😅
    義母のこといい人って思われてるなら
    ママリさんの気持ち、実両親にぶつけたらいいと思いますよ!
    実母が1番気持ちわかってくれると思います。
    じゃあお母さんが私の立場やったとき
    義母にこんなんされたらどう思う?
    って言えばいいと思います。

• 5月7日