※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*とも*
子育て・グッズ

保育園0歳児クラスのお昼寝時間は12時〜14時ですが、その他の時間に眠くてぐずった場合、保育士はどのように対応するのでしょうか。

保育園0歳児クラスの生活について教えてください。
生後9ヶ月の娘が4月から保育園に行きます。
0歳児クラスの1日の流れを見ると、お昼寝の時間が12時〜14時となっているのですが、この時間以外で眠くてぐずってしまった場合、保育士さんはどのように対応されるのでしょうか( ˘ω˘ )

コメント

ジョリーン

最初は眠くなったら寝かせてたみたいですが、徐々に保育園でのリズムをならせて昼寝の時間に昼寝ができる状態にもっていくって言われました。

• *とも*

*とも*

娘はまだ午前と午後の2回お昼寝をするので、12時までもたないなと心配してました、、経験談を伺えて安心しました!ありがとうございますm(__)m

• 3月30日
とまとん

保育士してます😊
0歳児は眠くなったら寝たい時に寝かせてます!
だいたい9ヶ月くらいだと、朝寝を30分くらいする子がほとんどです。あとはお散歩しながら寝ちゃったりなど。
お昼ごはんの時間は起こします。作ってから何時間以内に食べないといけないという決まりがあるので。
お昼寝は起きてしまったら起こしてますが、段々とリズムがつくと12時~14時で寝てくれるようになります。
午後はおむかえが遅い方だと、17時とかに眠くなる子が多いですね。

• *とも*

*とも*

保育士さん(゚∀゚)!
    娘は寝ぐずりが激しく、12時までもたないのではないかと心配しています。朝寝をする子がほとんどという事も知れて安心しました。とても心強いご回答ありがとうございましたm(__)m

• 3月30日
  • とまとん

とまとん

大丈夫ですよ~☺その子に合わせて対応してくれると思います!
    そのうち、お昼寝の時間に寝れなくなってくると朝寝をしないようにしたり、途中で起こすなどして調節していくと思います💡

• 3月30日
3a3a3ak1

保育士です☻
もちろん寝かせてあげますよ✨0歳は一人一人リズムが全く違うのでその子に合わせますよ👍
うちの園の場合ですが、ご飯の前に寝てしまったら時間がたった給食は食べれなくなってしまうので起きた時間に合わせて調理師さんがご飯作ってくれますし、午前と午後でお昼寝する子も多いですよ🙆
そのリズムに徐々に慣らしていくって感じだと思います🌼

• *とも*

*とも*

給食の時間も配慮されてるんですね!1人ずつ合わせてもらえるという事で、とても安心しました( ˘ω˘ )
    保育士さんのご回答がほんとに心強くて感謝ですm(__)mありがとうございます!

• 3月31日