※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
櫻子🌸
妊娠・出産

同窓会参加か悩んでいます。出産後だから体調次第ですが、タバコや居酒屋が気になります。妊婦さんは控えるべきでしょうか?友達は子供を連れてくるらしいです…ご意見を頂戴できますか?

同窓会が7月の終わりから8月の
どこかでする予定です。

出産は11月なので体調次第で参加を
決めようとは思っていますが
タバコとか居酒屋さんきになります。
やはり普通は同窓会とか妊婦さんは
控えるべきなのでしょうか?!

友達はママになってる人もいて
子供を連れてくるらしいです…悩む。

妊婦になって体力ないし、でも
気分転換にいいのかな〜とか悩んでます。

皆さんなら…行きます?!

一応、妊婦だとは知らせてるので
みんな配慮はあるとおもうけど
男子もいるので気にせずタバコ吸うかな〜

コメント

ママえもん

こんにちは(^^)/
確かにタバコなどは
よくないですが
数時間ですよね??
でしたら大丈夫ですよ(^^)/
気分転換も必要ですし
もし、気分など悪くなれば
一旦外の空気を吸ってみてください(^^)/

うらたんたん

私も4ヶ月の時に同窓会あって
行くか迷いましたが
みんな妊娠してること知ってたのでタバコは控えめで吸ってくれました。それと、タバコ吸う人は基本的に近くに座らないように配慮してくれましたよ!

二次会もありましたが
途中まで参加して旦那も来たのですぐに帰りましたが(^^)

悠ママ☆彡

私なら今回は不参加にすると思います。
やはり一番はたばこです!
さすがに禁煙席はほとんどのないと思います。
もし個室貸し切りだとしても、たばこ吸う人は妊婦さん居ても気にしません。
特にお酒の席では尚更です。
妊婦さんでも禁煙できず本数減らして吸ってる人も居るくらいですから…
流石に自分だけの為に禁煙にして!とも言えないので不参加を選択するかなぁ!?
元々たばこの煙苦手だし、妊娠中は悪阻で受け付けなかったのもありますが…
私は気分転換なら個人的に友達とランチとかしてました。
私は長年待ち望んでやっと子宝に恵まれたのもあり、友達は何も言わなくても換気扇や別部屋で吸ったり、ランチ中は吸わなかったりと気を遣ってくれたので助かりましたし、気分転換することが出来ました。
たばこが気にならないなら、短時間の参加位なら良いと思います。

私も悠ママさんと一緒です!

どれだけ煙草の煙を避けてくれようとしても何人もの人が同じ場所で煙草を吸っていたら変わらないんじゃないかな〜と思います(*_*)

私は元喫煙者で、妊娠発覚と同時にやめました!
自分は吸っていましたが、今は煙草の煙が多い所に行くと喉が痛くなります(°_°)

こっちゃんママ

あたしも妊娠前はたばこ吸ってました。いつか行った同窓会で1人妊婦さんがいたので半分くらいが喫煙者でしたが席をたって店内の灰皿がおいてあるところに行ってみんなたばこ吸ってましたよ!
あとは周りの人次第ですけど(^_^;)

あんちむ

主さんの体調がいいなら気分転換にいいんじゃないですか?
私は9ヶ月まで居酒屋で仕事してましたし、休憩中もみんな離れはするけどタバコ吸うし送別会でも吸う人は吸ってました!
最近子連れママも増えてますしねー。
確かに私も結構心配してましたけど無事元気な女の子産むことが出来ました。
ホントこればかりはご本人の考え次第だと思います。
赤ちゃんの状態も産まれてからしかわからないですし元気に産まれてくれた事に感謝してます。
私も出来ればもっと環境のいいとこで仕事したかったってのが実際の思いです。
少しでも心配なら辞めた方がいいと思います。

私は妊娠発覚してすぐ、少人数の何ヶ月かに一回集まる感じの同窓会飲みに行きました☆
いつもは目の前でスパスパ吸ってる男の子がちょうど私の隣に座ったので「◯◯くんごめんね、私赤ちゃん出来たからちょっと離れた席行くね」と言ったら「ちょ!おめでとう!てか、そんな事ならタバコは外で吸うし!」と言ってくれて、後からきた他の吸う男の子達にも「今日はタバコは外な!」って声かけてくれて、逆に参加して良かったなーと思いました(。◡̈。)
もし、当日行ってみて配慮してもらえなかったらなるべくタバコ吸ってる人は避けて早めに切り上げればいいと思うので、気分転換にも行くのをお勧めします☆
みんなにおめでとう言ってもらえるし、嬉しいですよ。

櫻子🌸

まとめてごめんなさい😂

今回は辞めとくことにしました。
まだ年齢が21歳ということもあり同窓会の内容を見る限りタバコ気にせず吸う雰囲気なので…
やっぱり妊婦への配慮は少なそうなので(笑)

吸わないで!なんて悪くて言えないし迷惑かけちゃいそうなので
また別で仲良しグループのみで会を開くことにしました(^^)

来年、気にせず参加する方がいいかななんて決めました!

ありがとうございます!