※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児ネフローゼ症候群の症状で入院を検討中。浮腫みがひどくなり心配。先生は入院を待たず来るように言っているが、様子を見るか迷っている。他の方の経験や体重増加などの情報が欲しい。

小児ネフローゼ症候群について経験ある方お聞きしたいです。

目のむくみなどの症状が出始めて1週間過ぎました。
初めはまぶたの腫れだけだったので花粉や季節的な
ものかな?と思って様子を見てましたが
結局このGW中に気になって5/4に小児科を受診しました。
その日そのまま大きい病院を紹介してもらいそこで
多分ネフローゼ症候群ですって言われました。

今日入院してもいいですし、
休み中の為詳しい検査が出来ないので
GW明けに入院でも大丈夫ですと言われたので
都合の関係で8日から入院する事になりました。

4日の時点では全身の浮腫みは少し浮腫んでるなあ
という印象だったのですが、1日ごとに浮腫みが
酷くなって心配になっています。

本人は至って元気で手足やお腹を痛がる様子もなく
ご飯も量は減ってるものの食べてます。

先生からは塩分の強いものは避けて
万が一痛みが出たり、ご飯が食べれないなど
あれば入院を待たず来てくれたらいいと言われてますが
痛みや本人がなにか変わった様子を訴えたりもないため
このまま予定通り8日まで様子を伺うべきか悩んでます。

もしお子さんなどでネフローゼ症候群の疑いがあり
入院まで少し日にちがあいた方で浮腫みがひどくなったり
なにか変わった症状などあった方どのような対応を
されたか教えていただけると有難いです、、(;_;)

浮腫み方は握ると明らかな凹みがついたりとかではなく
若干握ると型がつくかな?といった感じで
どちらかというとハリがあってパンパンな感じです。

また体重がどれくらい増えたかなどあれば
参考にさせていただきたいです。

コメント

chitta

小児科病棟で働いていました。
ひどい子は全身パンパンに浮腫んで、陰嚢もパンッパンで、全身から水が出てくるような感じでした。
急激に体重が1〜2キロ増えたり、おしっこが出ない(または少ない)、嘔吐や下痢、呼吸が苦しいなどがあれば緊急受診してください。
全身に水が溜まるので、悪化して胸水や腹水が多くなればそれなりにしんどいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    陰嚢も多少腫れてる感じはありますが
    パンッパンという程ではないので
    浮腫む子はもっと浮腫むのかもしれないですね🥲

    体重が少し気になるのですが、
    4/22に保育園の身体測定で
    20.5キロ、5/4病院で22.3キロ
    本日家で図ると24.0キロ

    ちなみに病院と家は服を着た
    状態で測ってます💦💦

    おしっこの量は減ってます🥲
    1日入院する日が違ったからといって
    そこまで急激な差は基本ないでしょうか、、

    質問ばかりですみません🥲

    • 5月6日
  • chitta

    chitta

    体重増加あり、尿量も減っているということですね。早めに治療開始した方が良いと思います。

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます(;_;)
    明日の朝病院に電話してみます🥲

    • 5月6日