※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3ママ
住まい

マイホームの間取りで悩んでいます。キッチンとダイニングを横並びか対面か迷っています。どちらが良いかアドバイスをお願いします。

マイホーム🏠
間取り考え中なのですが
キッチンにダイニングが横並びか、対面か
みなさんはどうされましたか☺️?
よかった、悪かったなど教えていただけると助かります🌼

コメント

はじめてのママリ🔰

横並びにしました☺️配膳下膳がとても楽です☺️
ただ我が家の場合、ぐるぐる回れるようになっていないので(片方は壁なので、出入りができるのは1箇所)子どもが吐き戻ししてるとかなんかあった時にリビングに出るのは遠いな〜と感じることがあります🥵

はじめてのママリ🔰

実家が対面なので何も考えず対面にしましたが、壁付けにした方が良かったかなーと思ってます笑

ママリ

横並びですが、ダイニングテーブルとキッチンの間は開けて、ダイニングテーブルを壁に付けています!
ぐるーっと回ってキッチンに行くのが面倒そうだなと思ったので😅

お客さんが座ったらキッチンの内側見えちゃいますが、お客さん来ないし笑、使い勝手良くて気に入ってます✨

まめ大福

横並びを希望して、横並びにしましたが気に入ってます
ただ、ぐるっと回るのが面倒になると思ったのでどちらからも回遊できて、ダイニング側も十分スペースは設けました
今はダイニングテーブルをキッチン付けにしてますが、歳をとって回るのが更に面倒になったらテーブルとキッチンの間を開けようと思ってます😅

はな

私は元々対面希望でしたが間取りの関係で横並びになりました。
横並びでもテーブルの周りはどこも壁にくっつけてなくて全て通れるので、使いやすいです😊

横並びのデメリットとして感じるのは、もしこれがシンク側にくっついていたとしたら、座った位置によってはシンクの中の洗い物などが目に入ることと、動線が悪いこと、シンクで水洗いしてる時の水ハネがテーブルに飛ぶかもしれないことですね。

うちは1マスあけてあるので、1番シンク側に座っても目に入らなくてそこらへんのデメリットは感じてないです!

ママリ

うちは対面です!
最初から夫婦共に縦長LDK希望でした。なぜかというとどこにいてもテレビが見えるからです🤣🤣
結果キッチンにいてもダイニングにいてもリビングが見渡せて子供がどこにいても見えて良かったです🥰

横並びでキッチンの横にコンセントつけてダイニングで使える〜っての憧れたんですが、住んでみたら毎日ホットプレート使うわけじゃないので全然大丈夫でした◎

フルフラットにしたので、対面でも配膳楽です◎
食べ終わったら座ったまま後ろに手を伸ばして食器方してます🤣

はじめてのママリ

うちは、間取り的に対面ですね。
横並びも憧れましたがグルっと回るとかも聞いたし
うちは子供が大きいから良いけどお子さん小さいとダイニングに上ってそのままキッチンにハイハイとかでいけちゃうので危険もあるとみました。

はじめてのママリ🔰

手元やや立ち上がりありの対面にしました😀✨
シンク、作業台、食べ終わってからまとめて洗うタイプで…
食事中にごちゃつきが視界に入るのが嫌で😂!

結果来客も通しやすいし、配膳はカウンター→子供がダイニングに置いてくれるし、ごちゃごちゃ見えないしストレスフリーです(^^)
コンセントも、キッチンにもありますがテーブルで使いやすい位置にもつけました〜。
一時期ソファー置いておらず、ダイニングに人通してました。

あと縦長LDKの長辺効果で部屋が広く見えます🤔

ことのんママ

現在、フラットの横並びです。
配下膳が楽です。私は洗い物をしたら、布巾で拭いて、少し乾かしてから食器棚に片付ける習慣があるので、ダイニングテーブルに拭いた後の食器を並べて、それから片付けています。
子どもが、遊んだり勉強するのもダイニングテーブルです。
スタディスペースも作りましたが、なぜかダイニングテーブルにやってきます💦
確かに、ぐるっと回る必要はありますが、そこまで苦にはならないです。1秒違うかどうかですから。

現在、建築中の新しい家も、横並びにしました。
ただ、立ち上がりのあるタイプにしました。
現在はフラットですが、洗い物をしていて、その水飛沫がダイニングテーブル側にも飛んだりするからです。
立ち上がりがあるぶん、コンセントもテーブルの高さに合わせてつけてもらいました。