※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供がトイトレについて悩んでいます。成功法を教えてください。

トイトレわいつからしてますか?
うちの子わ今、1歳7ヶ月ですが出来るなら早めのがいいかなって思いますがまだおしっこ出たよ〜とか教えてくれないのでまだ難しいかな?って思ってます💦
ウンコの時わ、ブーブーって教えてくれます。
教えてくれない時もありますが…😢教えてくれないとトイトレ始まらないですよね?💦

来年でもいいかなって思うんですが
トイトレの成功法などあったら教えてください😊😊

コメント

あ ー こ

トイレでオシッコはできますか(^^)/?
いきなり、オシッコ〜と教えてくれるということはないと思いますよ。でもウンチは教えてくれるなんてすごいですね♡
なかなか、オシッコは教えてくれるけどウンチはなかなか…という子はおおいですよ。

オシッコを教えてくれるようになるのを待つのではなく、時間を見てトイレにお母さんが連れて行くことがトイトレのスタートだと思います。例えば1時間おきに連れて行ってオシッコをする、ということをしばらく続けます。だんだんトイレでの成功が増え、オシッコの間隔が空いてきて1時間おきでオムツが濡れないことが増えてきたら布パンツを履かせてみてもいいと思います。
一応、保育園で働いていた時のトイトレの進め方を書いてみました…

chisa

うちは幼稚園に入る前までにオムツ取れればいいかなぁ〜位の気持ちで3歳になる前の夏(去年の夏)から始めてすぐ取れました(>_<)でも日中はパンツですが寝る時はまだオムツです💦

成功法…特に何もないんですが笑
トイレに好きなキャラクター(戦隊モノ)の写真を貼って、トイレに行くのが楽しみな感じにしたのと、日中はトレパンだけを履かせて、漏らしても怒らない気持ちで『オシッコしたくなったら教えてね🎵』っていって毎日過ごしてました✨漏らしたら『濡れたパンツが気持ち悪いでしょートイレ行こうね〜』な感じで誘導してました💦
多少怒っちゃった時もありましたが、トイレが嫌っ‼️ってなられると困るので我慢で‼️

Pon's

こんにちは!
今、1歳5ヶ月で2週間前から西松屋のおまるで練習しています(^^)
うちのは、新生児期からおしっこしてもウンチしても泣きもせずこっちが気がつかないと漏れたりとしていましたが
朝とお昼寝から起きたら「ちっち行こうねー」と言って出なくても連れて行っていました。

最初こそ嫌がりましたが、たまにおまるで出来たり今日は二回できました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
あとは、出来るだけ1時間おきに座れらせてとやってます(^^)

まだ、成功したわけではないですが2人分のオムツ代はきついので緩く頑張っています!
出来たら凄く褒めるので息子も嬉しそうです♡

ゆか

まだトイレでおしっこさせたことないです💦教えてくれるまでトイトレできないと思ってたので💦
時間決めてトイレ連れて行ってみようと思います。
ありがとうございました😊

ゆか

うちも保育園入る前に教えようと思ってたんですが、周りが結構早くから始めてて、秋にわ赤ちゃん産まれるし今のうちのが私も余裕があるのではじめようかと😊

漏らしたら怒っちゃいそうですが、しょうがないし練習中ですもんね!私もトイレ嫌になると困っちゃうので我慢して優しく接したいと思います。
ありがとうございました!

ゆか

私もおまる買って練習させていこうと思います!
1時間おきにトイレ連れてっておしっこの練習させてみます!

オムツ代浮くのわほんと有難いです笑😊😊
私も出来たらいっぱい褒めて頑張りたいです😊
ありがとうございました!