※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さみみ
子育て・グッズ

娘を育てながら緊急入院し、授乳ができなくなりました。搾乳機で対応しても母乳量は戻るか不安です。再度授乳できる可能性はあるでしょうか?

悲しくて不安でたまりません😢何でもいいのでアドバイスや経験談をお願いします!!

生後5ヶ月の娘を完母で育てています(ミルクも飲めないことはないです)。
昨日、私自身が緊急で入院し、抗生剤を投与するのでしばらく授乳はできないと言われてしまいました😢
どのくらいの期間かははっきり言われていないのですが、1週間くらい授乳ができないと思われます。

夫に搾乳機を持ってきてもらって3時間おきに搾乳しようと思いますが、退院後また母乳をあげられる可能性はあるでしょうか?
直母しないと母乳量減ってとまってしまうでしょうか。。。
たとえ量が減ったとしてもいいので、とにかくもう一度飲んでる娘の顔を見たくて、、、
昨日病院に向かう直前に痛みに苦しみながらしたあの授乳が最後だとしたら悲しくて悲しくて堪りません😢😢

コメント

ミルさん

搾乳していたら母乳はつくられると思います。これは私の経験です!搾っていたらずっと作られていました。
また、授乳再開後すぐは少し減ってしまうかもしれませんが、その後また吸ってもらっていたら量は戻ってくると思います。

授乳中の顔って、ずっと見てられますよね…♡
きっとまたあの幸せな顔が見られると思いますよ。

• さみみ

さみみ

ありがとうございます🥹
    昨日からそのことばかり頭にあってとにかく悲しくて不安で仕方がなかったのでとても救われました🥹
    退院したらまたあの授乳中の顔を見られるように、しっかり搾乳続けます!!!!
    本当に本当にありがとうございました😭😭

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

1歳すぎた頃でしたが、退院してからまた普通に授乳しましたよ🥹
減ってもすぐ戻ります!

• さみみ

さみみ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    本当ですか!?一時的に減ってもまた戻るんですね🥹
    あんまり考えすぎずとにかく搾乳して退院後に備えます!!!
    すごく前向きになれました!ありがとうございます😭😭

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

正確なことはわかりませんが、私は先々週くらいに薬を飲むために断乳?卒乳?をしました。
やめて1週間後、2週間後と助産院で絞ってもらいましたが、まだまだ噴き出すほど出ました😂
本当に止まるのか?と思うくらいです(笑)

多分5ヶ月でもう母乳安定しているところだと思うので、1週間くらいであれば搾乳してれば減らないんじゃないかと思います!

• さみみ

さみみ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    授乳をやめて2週間経ってもまだ噴き出すほどなんですね😲すごいです!!1週間くらいの入院ならいける気がしてきました!!
    搾乳で乗り越えたいと思います💪
    体験談、本当にありがとうございました😭😭

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思いがけないタイミングで最後の授乳になるの悲しくて仕方ないですよね😭
    私も突然だったので泣きながら最後授乳しました🤱笑

きっと母乳は大丈夫だと思うので、お身体無理せず、とにかく早くよくなりますように🙏⭐️
    そして娘さんと早くゆっくりお家で過ごせますように☺️
    お大事になさってください!

• 5月6日
  • さみみ

さみみ

お優しいお言葉本当にありがとうございます😭
    昨日から、なんでこのタイミングなの?ととても落ち込んでいたのですごく励まされました🥲
    小学生以下の面会は不可なので、早く退院して娘に会いたいです🥹
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月6日
さみみ

みなさまへ
あれから無事退院し、自宅に帰って来ました。久々に娘と対面できてほっとしています。
心配していた母乳の方ですが、搾乳を続けることで止まってしまうことはなく、退院後ちゃんと飲んでくれました✨しばらくミルクで過ごしたので飲み方忘れてないかなと不安でしたが大丈夫でした😊体調が本調子でないこともあってか母乳量は少し減っている感じですが、とにかく授乳を再開できたことがとても嬉しいです😌✨
皆さんのコメントに本当に励まされました!!ありがとうございました🧡🧡