※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jaemmm
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの下の歯が生え始めていますが、磨いた方がいいでしょうか?ネットで拭くだけの意見もあります。

11ヶ月に入って下の歯が生え始め、だいぶ伸びてきたのですが、これで磨いてあげたほうがいいのでしょうか?ネットとかで見るとガーゼで拭くだけだったり…いろいろな意見があるので f^_^;) まだ下の歯2本だけです!

コメント

本格的な仕上げ磨きは、上の歯も二本生えてからで良いと言われました!

下の歯が生えてきたときは、ガーゼで拭いてあげてました(*´∀`)
歯磨きを嫌がらないよう(歯ブラシを口に入れても嫌がらないよう)、
歯が生えてきたら載せてらっしゃる写真のような歯ブラシを噛み噛みさせてあげると良いようですよ!

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます!
    しっかり磨くのはもう少し先でいいんですね!✨今まで通りガーゼで拭いておこうと思います😊歯ブラシに慣れさせるのも必要とのことで、今渡してみたら気に入ったようでずっとカミカミしてます!笑

• 3月30日
あちゃん!

うちは歯ブラシ渡して
歯磨きの練習させてますよ!
最後に仕上げをしてあけまてます(^^)

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます!
    試しに渡してみたら気に入ったようで、一生懸命カミカミしてます!笑

• 3月30日
ゆぅウサ

私は歯が生え始めた最初の頃は、指サックタイプの歯ブラシを使っていました✨

口の中を触るのに慣れさせるのと、歯が生えていない部分のマッサージを兼ねて使っていました!

歯が生え揃ってきてから、本数に合わせて変えてました💦

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます!
    指サックタイプもあるんですね!
    初めて知りました!(((ʘ ʘ;)))
    これは便利そうですね!★
    今度探してみます (*´︶`*)♡

• 3月30日