※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいママ
妊娠・出産

妊娠4ヶ月目ですが、友人や先輩に報告するタイミングはいつがよいでしょうか?報告時期についてご意見をお聞かせいただけますか?

こんにちは!
わたしは今妊娠4ヶ月目に入りました(•'-'•)
両親、親族、職場の上司には妊娠したことを報告したのですが、友人、先輩など深い仲ではない人に報告するのはいつ頃がいいでしょうか?
みなさんはいつ頃報告をしましたか?

コメント

ピーチ

私は嬉しくてすぐ友達などに報告しちゃいましたが、安定期に入ったくらいがいいかなと思います(>_<)

仲のいい友人には、安定期入ってから報告しましたが、
みー64さんの書かれている
深い仲ではない友人には、出産してからでも充分かと思いますよ(*^^*)

コグママ

両親には心拍確認できたらすぐ

兄弟にも同じくすぐ

親族(親戚、別居の祖父母)には安定期に入ってから

職場の人には3ヶ月ころ

友人や先輩…
頻繁に連絡とってる人なら安定期に入ってから
そうではない人は産まれてから

ですかね☆
両親と職場の人には、今後お世話や迷惑かけたりするので、早めに報告がよいかと思いました(^^;)

かにごはん

書かれている通り、ご両親にはもう報告済みなんですよね(o´▽`o)

深い仲でない人は生まれてからしようと思ってますよ~♪

ちなみに、私の場合は両親、義両親は知っていますが他の親族には言っていません。友人も親友以外は言ってないです(´ε`;)会社は産休で分かってしまうので仕方ないのですが、直接仕事で関わる人とか、自分の口から報告したい人以外は出勤最終日に挨拶周りとメールで終了です。来年復帰するので角が立たない程度に(笑)
なんか私自身まだ色々と不安で…💦

なので、みー64さんがこの人には伝えておきたいな!って思う人に順次伝えていけば良いと思いますよ✨

あおいママ

そうですよね(´・_・`)
もう言いたくてウズウズしてます!
あと1ヶ月くらい我慢します(;д;)

あおいママ

両親、親族、職場の上司には報告済みです!

あおいママ

そうですよね!
安定期に入るまでもう少し言うのは我慢してみます!
ありがとうございます(•'-'•)

あおいママ

ありがとうございます!
両親、職場の上司には伝えてあるので、友人はもう少し我慢します(•'-'•)

あおいママ

ありがとうございます!
わたしも親族といっても、祖父母、叔父叔母にしか伝えてないです!

もう少し時期を待ってから、友人には報告しようとおもいます(•'-'•)

あおいママ

大丈夫ですよー٩(ˊᗜˋ*)

そうですよね!
あと1ヶ月くらいは我慢して、そのあと周りにも報告しようとおもいます!