※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわとも
子育て・グッズ

布おむつの洗濯方法について相談です。洗濯タイミングや手順、洗剤について教えてください。

布おむつの洗濯について
4月から入所する保育所が布おむつ指定のため初めて布おむつを使います。
漬け置き洗いするといい、と聞きましたが持ち帰ってすぐ洗う場合でもした方が良いのでしょうか?

1○軽く手洗い&うんち落とす→オムツを洗濯→その他の洗濯
又は
2○うんち落とす→漬け置き→その他の洗濯→オムツを洗濯
どっちがいいでしょうか?
また、オススメの洗い方や洗剤があれば教えてください!

コメント

1027☺︎

私も入園したての時はつけ置きしてましたが、今となっては全くしません😅
うんちはだいたい園で落としてくれているので、帰ってお湯で予洗いして洗濯機です。
2の方が衛生的には良さそうですね。

• かわとも

かわとも

回答ありがとうございます❗️
    漬けおき洗いしなくても大丈夫なんですね。
    ズボラなのでいずれはしなくなりそうです…
    今日から慣らし保育なので試行錯誤してみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月3日
chiko.a

園でどの程度洗ってくれるかによりますが、
おそらくウンチは軽く手洗いしてくれた状態で返ってくると思います。
アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)につけ置きでいいと思います。つけおきはしばらくしないとダメなので、翌朝洗濯でよいかと思います。
洗濯を朝するか夜するかにもよると思いますが。

• かわとも

かわとも

回答ありがとうございます❗️
    翌朝というのは思いつきませんでした!朝のスケジュールが可能なら一晩漬けられたらいいですね✨
    今日から慣らし保育なので試行錯誤してみます!
    ありがとうございました😊

• 4月3日