※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

栃木の自治医大での出産を予定している方が、初診で待ち時間が長く、不安な点がいくつかあります。予約診療の混雑や検査のタイミング、補助券の利用方法、心拍音の確認などについて不明点があるようです。

栃木の自治医大でご出産された方いらっしゃいますか😭

血液型の問題で自治医大での出産予定です!
先日 不妊治療CLを卒業し初診を受けてきましたが
初診ということもあり4時間待ち、エコーはこちらは
見れずボヤボヤの写真のみ、挙句 何か質問ある?と
聞かれて診察終わりました😵‍💫💭

質問がいくつかあります💦

・次回からは 予約診療ですが予約しても混みますか🥲?

・最初の血液検査等はいつする予定なのでしょうか😵‍💫
次回予約の時は尿検査の説明しかされませんでした💦
検査次第で金額が変わると思うのですが補助券も
自分で申告して使ってくださいと言われて会計受付して
支払う時に金額出るのでその日補助券使った方がいいかなど
分かりづらくないでしょうか😭😭

・心拍音は聞かせてもらうことはないのでしょうか😵‍💫

システムだらけで既に検診が憂鬱ですが
大学病院でないといけないそうできちんと通えるか
不安です🥲💭

コメント

koha.

まだ出産していないのですが、自治医科大学で産科検診を受けています。
大学病院はクリニックとの違いに戸惑いますよね💦
・待ち時間は、その日にもよりますが病院に到着してから会計まで2時間半は絶対にかかる。と思った方がいいと思います。
午前中の予約で、お昼に終わることはほとんど無いかと…
・エコーは私が診察してもらった先生は見せてくれて説明してくれていました。診察のたびに先生が変わるので、人によるのかもしれませんね。
・最初の血液検査は、11週か13週かその頃だった記憶です。次回初期の血液検査しますね!!言われますので、そう言われた次の診察が血液検査です。
今回の診察で、助産師さんから料金表みたいな紙はもらいましたか?もらっていなければ、次回渡されると思います。その紙に、それぞれの検査の金額が書いてあるので、金額に合わせて補助券を選んで会計に出す感じです。
検診中に必要な検査の金額は一覧で全て載っているので、この時にこの補助券使えば足りるなーって、大体計画立てられるかと思います😃
・心拍音は聞かないですね。エコーの胎児心拍は、妊婦さんは聞きたい気持ちになるかもですが、診察上は心拍は目視と波形で見えているので、音を出す必要は無いんでしょうね。

色々戸惑うことがあると思いますが、優しい先生達が多く安心ですよ✨
長文になってしまってすみませんでした💦赤ちゃん元気に成長しますように☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥲

やはり予約していても待ちますよね😭💦
    不妊治療CLも予約しても待たされたのでそこは覚悟することにします🫢!

料金表もらいました😳!
    あれを見ながら使うのですね😭
    血液検査のことは言われなかったので次回ですかね✨

エコーも先生によって説明の仕方が違うのですね🥲
    優しい先生が多いとのことで少し安心しました😭✨

全て丁寧に答えて頂きありがとうございます🙇🏻‍♀️🌱
    参考にさせて頂きます☺️🤍

• 5月6日
  • koha.

koha.

私は念のため、何種類か補助券持って行っていました!
    今日、培養検査しちゃいますねー。って、当日言われたことがあった気がするので、何種類か持っていた方が安心だと思います✨

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

当日もあるのですね😳!
    早めに準備して備えておこうとおもいます☺️

ありがとうございます😭✨

• 5月6日
na-✴︎

上の子を自治医大で出産しました🙋‍♀️2番目は個人病院で出産したのですが、
産んでからのケアの手厚さが断然自治医大良かったので検診は憂鬱ですががんばってください!
しっかり見るエコーの時は偉い先生が見るため余計待ち時間長かったですが、でももう1人産むとしても自治医大で産みたいくらい良かったです!
入院中のご飯はいまいちでしたが😇

質問の答えは上の方が答えているので何もないですが、どうしても言いたくてコメントすみません!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨

そうなのですね😳!
    周りから個人病院のお話とか聞いていて 助産師さんと面談したや寄り添ってくれたと聞いていて、前回の診察があっさりしていたので 大きい病院はないのかーなんて勝手にガッカリしていました🤣💦

でも、コメント頂けて 少し安心しました😭✨
    前回もまだ9wということもあったのでこれから助産師さんとの面談など色々ありますかね🤭🤍

私は出産する度大学病院になってしまうと思うので いい所だといいです🥺🤍

1つお聞きしたいのですが
    産後も個室はプラス料金払えば
    入れる形でしょうか😭

• 5月8日
  • na-✴︎

na-✴︎

遅くなりました🙇‍♀️
    私も個人病院への憧れがあり、2人目は個人病院で産みましたけど…確かにご飯美味しかったし全て個室でしたけど、、、産後の不安をとったくれたほうが私には良かったです☺️

私の入院中は双子の方や産後大変な方(?)で個室が埋まっていて大部屋でした。個室をずっと希望してましたが退院まで叶わずでした。でも同部屋だった方と凄く仲良くなって楽しく過ごしました✨

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます☺️

初めての出産なのもあり、確かに色々サポートが充実しているのはメリットですよね😌🌱
    安心して出産できそうです✨

そうなのですね😭
    空きがあればいいなーくらいの感覚でお願いしてみようと思います😌🌱

ありがとうございます☺️✨

• 5月13日