※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
家族・旦那

元旦那から2年ぶりの連絡。離婚理由はギャンブル&借金。子供たちにとって父親の存在は重要だが、再会に不安。返信が分からず、皆の意見を聞きたい。

離婚して約2年連絡がなかった元旦那から連絡が来ました…

みなさん、ご意見聞かせてください。

今日、元旦那から離婚後約2年ぶりにSMSで連絡がありました。

内容は『携帯の電話番号が変わりましたのでお伝えしておきます。○○○-○○○○-○○○○
⬜︎⬜︎と⬜︎⬜︎は元気にしていますか? ※⬜︎は子供の名前
彼等の成長した姿を一度でも見れたら嬉しく思います。』
というものです。

離婚理由は、元旦那のギャンブル&借金です。私、私の親、子供の貯金にも手をつけ、ギャンブルをやめれなかったためです。返済は一切無し。子供たちは詳しい理由は分かっていません。

調停の際は、こちら側としてはいつでも会わせると言いましたが、元旦那が『仕事を辞め実家の家業の手伝いをするから、すぐに会えるわけじゃない。今は取り決めはしない』ということでした。(当時の仕事は確かに辞めましたが、実際は近くで今も働いてます。養育費を最下限に抑えるための策だったと思います。)

確かに会わせても良いとは思ってはいましたが、今の平穏で、パパがいない生活にも慣れてきた今会わせることになるのか…と思うと、なぜか動悸と震えが止まりません。

子供たちにとって父親の存在が重要だということも理解はしていますが、私の気持ちが追いつかず、SMSにもなんと返信したら良いか分かりません。

現時点でどうすることがベストなのか、皆さんの意見を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰 

養育費などはきちんと払ってますか?払ってるなら会わせてもいいかなと思います。子供の意思ももちろん大事だと思いますが。
それは動悸と震えが止まりませんよね、相当トラウマだと思うので最初は短時間がいいかもしれません。

• めろんぱん

めろんぱん

コメントありがとうございます。

養育費は二人に合計一万円。当時、家事手伝いとして換算された養育費が毎月支払われています。

子供にどう切り出すか、会わせたら元旦那から色々詮索されそうだなぁとか考えてしまいます。

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

二人で1万円は父親としてひどいですね。物価も高いのでそこはせめて3万にはしてほしいですね。
    ランチ時間など場所と時間を指定して変なことができないようにするといいかもしれないです!

• 5月5日
  • めろんぱん

めろんぱん

本当は増額させたいですが、関わりを持つことすら嫌で何も言わずに今日まで来ました。

やはり同席するべきなんでしょうか。

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

ベストではないかもですが、、
私だったら今更なのもあり気付かないフリしてスルーします。

それで面会させろとか調停の申立てとかされるなら、こっちも養育費の増額調停の申立てしてやります。

• めろんぱん

めろんぱん

現時点で立て続けに会いたいと連絡が来ています…

これをスルーし続けられる精神状態では私が無さそうです。

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね。
    年齢的には同席しなくても大丈夫だとは思いますが、とはいえ最初はお子さん達も戸惑ってしまうのと思うので、ほんとに1〜2時間近所の公園で遊ぶとかくらいでいい気がします🥲

• 5月5日
  • めろんぱん

めろんぱん

その数時間で相手は納得するもんなんでしょうか。

日程調整も難しそうだし、頭が痛いです。

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手のスタンス次第ですが、よほど子供の事を考えてる人じゃなきゃあっさり納得はしないと思います。

ただ、実際問題いきなり2年以上会わなかった父親と2人っきりで何時間も出かけるのは現実的ではないし、よほど子供達が父親を覚えてて会いたいとでも思ってない限り負担でしかないです。なので、これを理由に「会うのはいいけど条件がある」とまずは、子供達が面会というものに慣れることを目的に行ってもらうようにするのもひとつだと思います。

うちも面会してますが、日程は基本合わせるのは相手方(面会希望者)ですから、リードはめろんぱんさん側が握っておけばいいです。

日程が合わなかったり、子供達が行きたがらなかったりすれば無理にやらなきゃいけないものではないので、正直いざとなればどうとでも断れます。

• 5月5日
  • めろんぱん

めろんぱん

最近は息子2人とも会いたいということは無くなりました。そんなタイミングでの連絡…

条件があるとか言ったら腹を立てないか怖いですが、面会するなら守って欲しいことは山ほどあります。

こちらが主導権を握る…、うまくできるでしょうか。

子供たちにパパに会いたいか聞いたら、何の迷いもなく『会いたーい!』っていう気がします。

• 5月6日
ばぶぅ。

私なら返信しません!

関わりたくもないし月一万しか払ってくれないならもうほっときます!!

• めろんぱん

めろんぱん

気持ち的にはそうしたいんですが、反撃?が怖くて何か返さないと…と思ってしまいます。

私たちが実家にいることは、元旦那は知っています。

• 5月6日
  • ばぶぅ。

ばぶぅ。

私の元旦那はDV、モラハラでかなり怖い思いしましたが別れたら何もしてきませんでしたよ!

警察沙汰になるからねと忠告したほうがいいですよ😠

• 5月6日
  • めろんぱん

めろんぱん

警察とか話に出したら、怒り出さないか怖いです…

2年ぶりに顔を合わさなければならないと考えると、今から怖すぎて震えます。。

• 5月6日
  • ばぶぅ。

ばぶぅ。

私なんて1年半ぶりの再会が警察署でしたよ🤣🤣(留置所)
    元旦那が別件で逮捕されて警察から電話きて示談を代わりにしてくれと言われ会いに行きました!!
    久しぶりに会ってもやはり恐怖心が残ってて目も合わせれませんでした😅

確かに、、怒りそうですね🤔
    一か八かでいうのもありですね!第三者も一緒だと心強いと思います!

• 5月7日
  • めろんぱん

めろんぱん

警察署での再会…示談の相手されたんですか?私ならもう関係ないと行かないだろうなぁ…

一か八か…
    まだ返信できずにいます。。

• 5月7日
  • ばぶぅ。

ばぶぅ。

代わりに私が示談金を立て替えました!!
    ですが被害者はお金では許さないとなって有罪になりました!
    (ざまーみろ!って思いました🤣🤣)

返信するのも精神的にきますよね。

• 5月7日
おみちゃん

うちは離婚してから一度も会わせてないですし、会いたいとも言ってこないですが、大きくなった?とか聞かれるので写真を送ってます!
直近で言うと入学式の写真を送ってますが...
写真とか送ったことないようであれば、写真でもいいんじゃないかなと思います!

• めろんぱん

めろんぱん

2年ぶりに連絡してきて、今回はがっつり会いたいと言っているので写真では済まなそうです…

写真を見たら、どちらにしても余計会いたいと言い出すんでしょうけど。

• 5月6日