※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msoy♡
お金・保険

9ヵ月の娘がいて、保育園に入れるため仕事復帰予定。公共料金が気になり、ガス7000円、電気6000円、水道7000円。節約方法を知りたい。

いつもお世話になってますm(_ _)m

もうすぐ9ヵ月になる娘を育てています!
来週から保育園に入れることになってて、私自身も5月から仕事復帰します!
1日家にいることもあるので、仕方ないのかもしれないですが、公共料金が高い気がして…
ふと思ったので、みなさんがどれくらいなのか知りたいです(>人<;)

ちなみにうちは都市ガスです!
ガスは7000円
電気は6000円
水道(2ヵ月分)は7000円
です!

お風呂は毎日湯船ためてます!洗濯は毎日、洗濯するときお風呂のお水は使ってません
空気清浄機(加湿器つき)は1日付けっぱなし、暖房は睡眠時以外ついてます!テレビは多分1/3はついてます!

なにか節約方法があれば知りたいです…:(´;Д;`):

コメント

あやは

うちは電気7000円、水道(2か月)5000円、オール電化なのでガス代はないです。
同じく毎日湯船ため、洗濯にはつかってないです。空気清浄機つけっぱなしです😅
私も産休にはいり、家にいることが多いので今月高いかな💦💦怖いです笑

• msoy♡

msoy♡

オール電化で7000円!!ガスなくてその金額って、オール電化って安いんですね(´°д°`)
    ほんと家にいるようになると、怖いですよね…:(´;Д;`):

• 3月30日
  • あやは

あやは

オール電化、光熱費はかなりさがりますね👍前はガス代月1万とかでした💦

• 3月30日
  • msoy♡

msoy♡

そうなんですね(´°д°`)
    ちょっと家を持つようになったらオール電化考えてみようかな(>人<;)

• 3月30日
hoshiko

ガスは3000円
お風呂と食器洗い時にのみ使用
電気は寒い時期は5000円ぐらい、それ以外の時期は3000円以内
水道は2ヶ月ごとの請求で4000円ぐらい

お風呂はシャワー中心に毎日使います。お湯をためた日は翌日は残り湯で洗濯します。

加湿空気清浄機は寝る時から翌朝まで使用。エアコンは寝る前使用し、2時間後にタイマーで消します。日中は電気ストーブ使用。テレビもほぼずっとついてます。

節約法は、トイレは大便時以外は流さず、まとめて夕方に流す。
お風呂の残り湯で洗濯する。
食器洗い前に油汚れなどがひどい場合は、いらない広告紙などで拭いてから洗うと汚れが落ちやすいです。
買い物は週1程度にして、じゃがいもや玉ねぎ、にんじんなど定番野菜で作れるメニューにする。

家賃や住宅ローンに無理がない金額か検討する。住宅ローンはまとまった貯金ができたら繰り上げ返済や借り換えをする。

医療保険など払いすぎがないか保険の窓口などで見直しを検討する。

お風呂は連続して入り、追い炊きはしない。

このぐらいですかね?

• msoy♡

msoy♡

すいません、別のところにお返事書いてしまいました(>人<;)

• 3月30日
  • hoshiko

hoshiko

調理は電磁調理器でやっていて、ガスはお風呂と食器洗い時だけです。プロパンガスは高いので、なるべくガスは使わないようにしています。

家族全員の洗濯に残り湯があれば使いますよ。

電気ストーブ、高いから弱めに使ってますが、電気代高いです😥加湿器は電気代安いので、つけっぱなしでも大丈夫だと思います!

トイレは大便以外まとめて流すと水道代安くなりましたよ!

• 3月30日
  • msoy♡

msoy♡

なるほど!
    分かりました(´>ω<`)

無知なのですが、残り湯を使った場合、最初から残り湯をいれて普通にスイッチ押す感じですかね??

加湿器つけっぱ大丈夫なんですね!!
    ありがとうございます♥

旦那は仕事でほぼいないので、わたしが気をつけて使ってみます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 3月30日
  • hoshiko

hoshiko

洗濯機によりますが、電源を入れて水量を自動で決めてから水を入れる感じがいいですよ!

• 3月30日
♡mama♥

住む地域によって水道代はかなり違いますよ(*^^*)

うちは宮城でまだたまに朝は氷点下になります。
ガスはプロパンで冬は10000円、電気と灯油もそれぞれ10000円くらいです。
水道代は2ヶ月で6000円くらい。

空気清浄機は常につけていて、暖房はヒーター2台睡眠時以外つけています。

• msoy♡

msoy♡

そうですよね(´>ω<`)
    お子様3人もいて、水道もうちと変わらないくらい!

朝氷点下は寒いですね(´>ω<`)
    うちは灯油を使ってないので、その分浮きますが…
    使うようになるとまた+になりますね( ´:ω:` )

• 3月30日
  • ♡mama♥

♡mama♥

うちもお風呂は毎日溜めて、洗濯も一回は必ず、たまに三回残り湯は使いません。

地域によってはもう暖房いらずだったり、ガスも都市ガスは安いようなのでうらやましいです。
    寒い地域なので冬は水道ヒーターがかなり電気消費しちゃいます。
    夏はエアコン使っても電気代半分くらいなのに。

• 3月30日
  • msoy♡

msoy♡

都市ガスはやはり安いほうなんですね(´>ω<`)
    静岡住みですが、割と安定した気温のところなのでまだよかったです(>人<;)

去年の夏は子供が産まれたばかりだったので、これまたエアコンフル稼働でこの冬と同じくらいでした(´>ω<`)
    まだ小さいうちは、高くても仕方ないですかね(>人<;)

• 3月30日
  • ♡mama♥

♡mama♥

うちも去年夏に赤ちゃん生まれましたが、今年は冬も少しは安くなるといいなと思ってます。
    ねんねの時期と歩き回るようになった子とでは室温少し下げても一枚着せれば大丈夫そうなので…
    それでも冬は高いですが、風邪ひいたら節約どころではないので…

光熱費を節約するため、公園や支援センターなどに毎日出かけてる方もいましたよ(*^^*)

• 3月30日
msoy♡

ガスレンジですか??
それともIH??それにしても安いですね(´>ω<`)

やっぱり洗濯に残り湯がいいですよね(>人<;)
子供の服にも使いますか??

うち電気ストーブもないので、エアコンつけっぱですね( ´:ω:` )
加湿器も寝るときだけにしようかな…
起きると乾燥でのどが痛いんですよね(;´Д`)

トイレ、大便以外まとめて夕方に流す!それは思いつきませんでした!
早速明日からやってみます!
広告紙もすべて捨ててしまっているので、今度から取っておきます!

医療保険も年末に見直しました!
何回も通って決めたのでそこは大丈夫かと思います!
マンション住まいで、追い炊き機能がないので使ってないですが、ぱぱが帰ってくるの遅いのでどうしても別々になります…:(´;Д;`):
娘とわたしだけ湯船ためて入って、ぱぱはシャワーだけになります!

節約術、参考になりました!
ありがとうございますm(_ _)m