※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義実家年3回、2泊3日帰省は皆さんならどう感じますか?アンケートお願い…

義実家年3回、2泊3日帰省は皆さんならどう感じますか?アンケートお願いします。

高速で2時間半の場所、2泊3日の間ちょっと出かけるとなったら、義母や義兄ファミリーも一緒についてきます。
夫や義兄からしたら、普段は帰れない実家への親孝行でちょっと出かけるのも義母も一緒に誘って出かけたいようです。泊数をこれ以上短くするのも嫌なようです。

私としては、私たちファミリーだけでふらっと出かけたりできる時間もあるならまだしも、出かけるとしたら全部義母や義兄ファミリー一緒なので息が詰まりそうです。義母は車持っていないので、私たちの車に乗ります。

夫の親孝行を邪魔したい気持ちはないけど、私にまで全ての負担をかけてこないでほしい。子ども連れて年何回でも帰っていいから。

私の実家は同じ県内で1時間くらいで、盆正月GW以外で帰りたいときは私一人で子供連れて帰ります。
盆正月GWは夫も連れて1食食べて少しゆっくりして帰る。夫には最低限の負担です。

義実家に最低限なら付いていくけど、それ以上だと自分で親孝行をしてほしいと思ってしまいます。
夫としては、子どもがまだ小さいから一人で連れてくのは大変。子どもが小学生になるまでは我慢してほしいと。

遠いからその気持ちはすごくわかる。
でも結婚してから5年間くらい毎回この件で揉めながらもずっと我慢して、年3回2泊3日ついて行ってましたが、もうしんどくて。
今回初めて、もうたまには自分一人で行って!!と夫と子ども二人行かせました。
そこから夫は不機嫌です。義実家でも正直に私の思いを話してきてしまったらしく😭

義兄のお嫁さんはお嫁さん側の家にも毎回長期帰省するからか、義実家にも毎回5泊くらいしてます。
それもかなりプレッシャーです。

私の心が狭いでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

年3回、2泊3日(常に一緒)は多くてしんどい

はじめてのママリ

それくらいなら耐えられる

はじめてのママリ

その他 
ご意見たくさんお持ちしてます。