※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

ママ友が家に来る際のおもてなしや新築祝いのタイミングについて相談です。食事や贈り物の選び方に不安があります。どうしたらいいでしょうか?

ママ友との約束についてご相談させてください🙇‍♀️

明日、我が家にママ友とお子さんが来てくれます。

お昼ご飯は、買っていくか頼むかしようかと提案してくれています。
この場合はどのようにするのが普通ですか?💦

また、こちらから用意するものはお菓子やお子さん用と大人用の飲み物でいいですか?

私はママ友が全然おらず、
家で遊んだのも私自身の友人のみでその時は友人の提案でマックをいつも買ってから行ったり来てもらったりしてます。
具体的にマックで!と指定するよりかは、相手の出方を伺った方がいいのでしょうか?💦

もう一点で、
明日約束しているママ友は
最近新築にお引越しされました。
今回は我が家に来てくれるのでご新居には伺わないのですが、この場合は新築祝いはお渡しせず、
次回ご新居に伺うときにお渡しするのでいいのでしょうか?
それとも、せっかく会えたし…と明日お渡しするべきでしょうか?
現金?もの?ギフトカード?何を渡すかも悩んでしまってます💦

経験のない拙い私に
アドバイスいただきたいです😭😭😭

コメント

お子さんの年齢はそれぞれ同じくらいですか?
まずは子供が何食べられるかで買うのか出前なのか決めますね🤔

招く側の時は飲み物やお菓子用意してます😌
新築祝いは私は渡さないです😊

• ひー

ひー

ありがとうございます💦
    ママ友のお子さんは一歳半過ぎです。
    以前はレストランのキッズメニューを二人とも食べました。
    普段のご飯をどのようにしてるかが私は分からないのですが、聞いた方がいいでしょうか?
    こちらが決めすぎてもいけないと思い、スーパーでもマックでも何でもいいな!と伝えました。

招く際の準備と新築祝いについてもありがとうございます!
    新築祝い、「何もないのかよ💦」と悲しくさせても申し訳ないなと思うのですが、お祝いの言葉だけ伝えて、「次に伺う時にちゃんとお祝いさせてね」と伝えたら大丈夫ですかね?💦

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

2歳半でマックをお互い解禁してるならマックでもいいかもですが、
特に解禁してないなら
子供のごはんどうしてるー?って聞いてみますかね
自分の家で食べてるものも開示して🤔

新築祝いについては徒歩で来るなら荷物にならないやつ(カード型(オンラインで見るやつ)のカタログギフトにするとか)にしますかね!
自分はもう持ち家で、相手から貰う予定ないのであれば軽いもの(3000円くらいのお菓子とか)でいいと思います
お返しいらないよーと添えて!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新築祝い、様子見でいいとは思います。
    しばらく呼ばれそうになかったら後日渡すとかで!

• 5月5日
  • ひー

ひー

ありがとうございます!💦
    スーパーでもマックでも何でもいいなーと伝えてしまいました…次に返信きたらそれ次第でまた聞いてみます!

新築祝いについてもありがとうございます。
    我が家は持ち家は持てないと思うので多分いただくことはないかなと思ってます…💦
    ですが10000円とかは経済的に厳しいので3000〜5000円くらいで考えていました!
    お返しは何にしても面倒だと思うので、新築祝い渡す時はお招きいただいてるしお返しはいらないよと伝えるつもりでいます!

• 5月5日