※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の娘がイライラして怒ってしまい、冷静に接したいと悩んでいます。

2歳半の娘。
頻繁にイライラして怒ってしまって、本当に反省。
本人も、その度にシュンとなる。

今日何か娘と楽しい話できたっけ…

もっと冷静に、これはこうするんだよ、こういう理由でこうしないといけないんだよ、と言えるようになりたい。
ついカッとなってしまい、感情的に言ってしまう。

明日はもっと優しく、子供と向き合い接していきたいです。

コメント

あやー

私もそういう時あります。
怒ってばっかりで、親だって泣きたくなる感じですよね。

私は、そんな時は少しイライラしながらでも「大好きよー」とハグしてます。それで、私もだんだん落ちついてきて、本当の「大好き❤️」が言えます。

寝る前に、「今日は、どんな1日でしたか」というお話をしてます。基本的に娘がお話してくれます。褒めます。良い所を探して、良い日だねー☀️っと締めて寝ます。
これ、とてもメンタル的良いみたいなので、使えたら使って下さい。
絵本読むことも大切ですけど、対話と褒める話は、凄くこどもも嬉しそうです。

注意点としては、「こどもが嫌だった話をする場合があるので、その中でもポジティブな感想を親が言えると、その日の親の気分も高揚します」
例として
こども→「今日は怒られた嫌だった。嫌嫌。ダメダメ」
親→「あ、覚えてくれてありがとう。あの時お話を聞いてくれてありがとう。ママも少し言い過ぎちゃったかも。嫌だった?ママも気を付けるね、頑張るね。ありがとうね。記憶力良い!頭良いね。いやぁ、今日、全体的に良い日だったよー」
とかです。

こつめかわうそ

わかるわかるー
私もすぐ怒っちゃいます。
結構きついこと言っちゃうし、感情的な怒り方。

後から反省するけど、また繰り返し。
自分の親はもっと寛大だったよなあ、とか更に自己嫌悪です。

取り敢えず明日、朝起きたら一番にぎゅーって抱きしめてあげましょ。
ママはあなたが大好きよって。