※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままー
家族・旦那

父親の実母の財産分与について、弟の嫁が離婚を考えているが、財産が半分しか入らないため困っている。話が二転三転し、家族間で揉め事を避けるため、話を伝えずに財産分与を変更することになった。女性は状況に戸惑いつつも、家族の問題を解決したいと思っている。

絶対に誰にも言わないでください。と言われたら。。
について質問させて頂きます。

先月、父親の弟の嫁が一人で私の両親へ会いに実家へ来ました。
対面したのは父母と弟の嫁です。

内容は結論から言うと父親の実母の財産分与についてでした。

弟嫁は、弟(夫)と離婚を今すぐにしようと思っているが、財産分与が半分だとその半分しか嫁に入らないため、借金が返済できないから困ると、泣きながら話していたそうです。

我々は、弟家族は勿論、父親の実母と疎遠であり(父親だけは年に数回実母と会う程度)、財産は要らないと考えていたため、その旨を伝えたそうですが、
それであれば、弟の嫁は離婚をいまはしない方が金銭的メリットがあるため、やっぱり離婚すると言うお話は聞かなかったことにしてほしい。誰にも言わないと約束してください。と言ったそうです。

たったの1時間以内の話の中で、内容が二転三転したそうですが、、
それは置いておいたとして、

この一件に置いては、弟(夫)、父親の実母含め誰も知らされていないようで、明日、父親が実母に会いに行き、財産分与を弟一家のみにするように伝えに行くことになったそうです。

私も今日母親が泊まりに来てくれたため、たまたま父親の話になり、明日の予定を聞いた流れで、言えないんだけど、、とポツリポツリ話す内容が理解し難く、話ように促したところ、上記内容を教えてくれました。

正直、元々私の母親と義母(父親の実母)が過去に嫁姑で色々あったようで、既に随分と長い期間疎遠だったこともあり、本当に一円も要らないというスタイルで、今後もそのお金を必要とすることはなく、むしろ要りません。
財産での親族間での揉め合いが嫌だという両親の考えもあります。

私もそれでいいと思っていますが、

今すぐにここで話を終えたら、離婚する
と伝えてきてから、
我々は金銭や金品など一切要りませんと伝えた直後、態度を一変し、やっぱり離婚はしない
この話はなかったことにしてくれ
この話は誰にも言わないでください
と、言い切って帰っていったようなので

私としては、おいおい
馬鹿にしてんのか?と本心で感じました。

そして、本来であれば

私が個人で家を訪問し、話の内容に一貫性がなかったが、はじめから離婚する気がなかったように捉えられたとしても致し方がない行為であり、
全くもって、何も害せず一家が、言いたいことだけを聞かされ、問われたことにだけ答え、最後には終いに何も無かったことにし、絶対に誰にも言わないでください
というのは、あまりに身勝手であり、失礼極まりない。と。

以後、本件以外に関することにおいても、自宅への訪問はしないことを約束し、両親の精神的損害にあたる行為があった場合には、卒となる対応を私がとるという旨をお伝えしたいと思っています。

が!

低脳な人間にいくら正論のお話をしても無駄なことは分かっていて、且つ、あまりに下らないとも正直思っています。

しかし、父親が滅多に見せない表情で落胆していたこともみてきたので、許せないということまではないですが、え?謝罪、君のした行動自体に謝罪!して?

と本心では思っています。

ここでお話して、気持ちが穏やかになればと思い書きました。

皆さんはどう思いますか?どうしますか?
色んな意見を参考にしたいです!

よろしくお願いします!

コメント

むーむー

私ならおばーちゃんとおじさんにに話しちゃいます
なんか都合良すぎません?
その嫁
お父さんは口止めされてたみたいだけど〜って話します

• はじめてのままー

はじめてのままー

それがベストだと思います。我々の両親自体、疎遠が長期的であったため、コミュニケーションをとるような関係性が薄いんです。私も含めてです。
    共感の声を聞けただけ、とても心が穏やかになりました。どうもありがとうございます🥹

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

弟嫁さん、要はお金もらえるなら離婚する、もらえないなら離婚しませんって事ですよね😱
それを旦那側の親族に話しに来て言わないでくださいってやば過ぎませんか💦
いわゆるメンヘラなのかなと思います🥲

私も弟が居ますが、もし同じ状況だったら普通に弟にどういう状況か聞いちゃうし
身内ではその話共有して、親族中でやばい嫁として注意して見てた方がいいのかなと……

• はじめてのままー

はじめてのままー

そうなんです!お金です💰知りたかった情報。
    父親と弟もここ数十年と祖父が亡くなってから、疎遠になっていたので、気安く話せるような間柄にないのですが
    必要な今のような状況のときは割り切って話してほしいなと思います。
    父親は、多くを語らない、人を責めたり、揉め合いが苦手なタイプなのですが、それはもう分かりきっていて、自信を持って訪問されたと思うので、それがまた、何クソ〜❗️と娘の私は思いました。

お話し聞いていただき嬉しかったです。どうもありがとうございます🥹

• 5月4日