※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆こさ☆
子育て・グッズ

育休中の女性が、同居中の義母との関係に悩んでいます。義母が子育てに干渉し、女性は自分たちでやりたいと思っているが、義母は不満を抱えているようです。過去のトラブルもあり、今後の関係が心配です。

子どもの事について、皆さんはどこまで義両親に頼りますか?
今3ヶ月の子どもを育てており、育休中です。旦那の家で同居しており、義両親共に仕事してなく家にいます。
いくら同居しているとはいえ、育休をとっているので、子どもの事はできるだけ自分でやりたいと思っています。それが義母にとっては面白くないようで、昨日お酒を飲んだ勢いで泣き叫んでいました…
ご飯時に子どもが泣けば義母が抱っこしてくれると言うのでお願いしますし、出掛ける前の準備の時もお願いしたりしています。預かるから旦那と出掛けて来なさいと言われたときも預けました。夜も自室にこもらず寝るまで同じ部屋で過ごし、子どもといる時間を長く取っているつもりです。

事の発端は私が風邪を引いてしまい、夜中子どもを預かると言ってくれたのに断った事だと思います。
また1歳で保育園に入れたいと考えているのも気に入らなかったそうです。
義母は無理をして足を引きずるように歩いてみたり、「もう立てない」等と言います。義父や旦那にとってみたら何年も前からの事なので何も思わないのかもしれませんが、私からすればそんなに無理してまで子どもを見てほしくないですし、何かあったとき義母と子ども両方が怪我をしそうで不安です。
家事など私がやることで負担を少しでも軽くできればと思いましたが、恥ずかしいことに私の気配りも足りず、義母の中に段取りがあるようで、それを崩されるのも嫌なようです。
なのでせめて子育ては自分達でできることは精一杯やろうと思っていたのですが、私の考えが間違っていたのでしょうか?

完母なのでミルクをお願いすることはできません。
同居している方はどのように子どもと義両親(特に義母)と関わりを作っていますか?

昨日泣き叫んでいるその場に私はいなかったのですが、断片的に「私なんていらないんでしょ」等と聞こえてきました。
昔の事を根に持つタイプのようで、後で旦那に聞いたところ昔の私の態度も気に入らなかったようです。(人見知りなので打ち解けるまでに時間がかかります)

同居を始めた当初一度義母と衝突しました。そこで未熟ながら言われたことは直していこうと頑張ってきたつもりですが、昔の事を掘り出して言われ、もう頑張るのもバカらしくなってきました。

今日は子どもに声も掛けず、顔も見ようとしません。もう疲れました…
長くなったうえにまとまりがなくてすみません(T-T)

コメント

ぺこりん

義母さんが子供すぎます。別居は出来ないんですか??😵😵

• ☆こさ☆

☆こさ☆

私がうまくやれればいいのですが…
    旦那は私がどうしても無理なら別居してもいいと言ってくれていますが、自ら出ていきたいとは思ってないのかなって感じです。何だかんだ言っても、自分の親ですし、私も決して嫌いではありません。
    だから余計に別居したいとも言えなくて…

• 3月30日
みーちゃ★〇゜

私も同居しています。難しいですよね、、。
私も同じ感じですね。見ててあげるからって言われたときは、お願いしてます。たまに、部屋に連れていかれることもありますが⤵😭
こささん、しんどいですよね。
上の方も言われてますが、別居はする予定はないのでしょうか?

• ☆こさ☆

☆こさ☆

同じ感じの方がいてよかったです‼部屋ですか💦うちは部屋に入らないのですが私抜きで子どもといたいってことなんですかね?
    あと少しで寝そうな時や泣いて仕方がない時以外はお願いしてるのですが…泣くと私に渡してくるので、泣いてると頼みづらいです💦
    別居は私がどうしても無理ならしていいとは旦那も言ってくれてますが、色々してもらってるし嫌いではないので、別居したいと言うのが悪いことのようで…なかなか言えません。

• 3月30日
p.mama

初めまして♪
うちも旦那の実家で同居、義両親は隠居生活で似ているなと思いコメントさせて頂きます!
☆こさ☆さんが疲れるのも無理ないと思います。
ただでさえ、同居で気をつかうのに自分の子の子育てまで気をつかうなんて😭💔💦
うちも、見ているから用事済ませておいでと言って頂いたり、旦那と2人で食事にでも行っておいでと言って頂いたりと、かなり甘えております。が、先日、見ているからゆっくりしておいでと言われ、美容室に行っている間に勝手に車で義母の用事などに連れ回されたことがあり旦那からやめて欲しいと言ってもらいました。
もし何かあってからではどうしようもありませんからね💦

義母はそれからは少し凹んでいたようですが、寝たら忘れるタイプみたいですぐ元通りでした😂笑

ご主人は☆こさ☆さんの味方でいてくれているのでしょうか??
毎日時間を持て余していらっしゃるでしょうし、ほとぼりが冷めたらまたああやこうや言ってくるような気もしますが…😓

あまり答えになってなくてすみません😭🙏

• ☆こさ☆

☆こさ☆

同じ方がいてよかったです‼可愛がってもらえるのは本当にありがたいのですが、手を出したくて仕方がないようです。色んな所につれていってあげたいと思ってくれているみたいですが、それも保育園に行っていてもできることですし、もう少し大きくなって授乳もなくなれば、出掛けやすくなりますし、お願いしやすくなるので増えると思うのですが…
    勝手に連れ出されるのは嫌ですね(>_<)

旦那は味方でいてくれます‼
    今はへそを曲げて意地になって子どもに関わらないようにしている感じです。

• 3月30日
coconut🍹

私は同居していませんが、義両親が孫バカ過ぎてちょっと困ってます…気持ちは有難いんですけどね😭🙏
でも何はともあれお腹を痛めてお子さんを産んだ☆こさ☆さんが母親なのです。子にとって母親に勝るものは私はないと思います。なので、☆こさ☆さんのやりたいようにやるのが一番だと思います。
お義母さんに何を言われても自分の意思を通すことが出来れば苦労しませんよね…(´・ω・`) 同居してるならば尚更大変だと思います。
しかもお酒の勢いで泣き叫ばれたら…私なら距離を置いてしまいますね。お酒飲む度にそんなことされたら困りますよね💧💭

• ☆こさ☆

☆こさ☆

本当ありがたいのですが…って感じですよね。
    私に対して敵対心と言うか嫉妬心みたいなものがあるようで、私が抱くと泣き止んだりすると面白くないのかなって感じです。だから余計にもっと頼れになるのかなって…
    正直どんどん苦手になっていきます。毎日晩酌するので、お酒が入ると必ずというわけではないのですが、本性見せたなって思いました。
    お酒のせいで大袈裟に言ってしまう事もあるかもしれませんが、思ってなきゃ口から出ないとおもうので。

• 3月30日
もうすぐママ(≧∇≦)

私は同居ではありませんが、夫と結婚する前から義理母に話しかけても会話が続かず、話題を提供しても答えたく無いのか『う〜ん』的な返事しか返してくれません。
義理母は『私は姑とあまり上手くいってなくて大変だったから〇〇ちゃん(私の事)とは仲良くやっていきたい』とか『大変だったら私は手伝いたいけど、〇〇ちゃん(私の事)が気を使ってしまうだろうから』などとメールがありますが、全く響きません(>人<;)
子供のお宮参りの事では義理両親の地元で必ずやる事があるらしく絶対来いと言う命令が来た時にはその日が旦那が仕事だった為『無理』と言う事を告げるとお怒りの電話とコッチの顔を立てろと言う言葉があったので旦那も怒ってしまい義理母はこういう時必ず泣きます。
正直めんどくさい義理両親で今までにもいろいろあったのですが、子供の為になるべく定期的に合わせていましたが、普段が喋らなすぎて同じ空間に居ることが苦痛にしかならないので私としてはもう今よりももっと距離を置いて行きたいくらいです。
☆こさ☆さんの同居とは比べものにはなりませんが無理して合わせても結果が見合わなければ適当にやっていけばいいと思いますよ☺
コッチの心がすり減っていくだけなので💧

• ☆こさ☆

☆こさ☆

義母も同じ事を言っていました‼
    家事なども「私は全部やらなきゃいけなかったから」そういう思いをさせたくないとやってくれますが、だったらそのぶん子育てを一生懸命しないでなにするの?って感じです。
    それはなかなか大変ですね…
    そんな事ないですよ‼それぞれ大変な事がありますね。適当にやっていきます‼

• 3月30日
ひーこ1011

同居してます。
ご飯作る時、出かける準備してる時、あとは、義母が見てるよって言ってくれた時位です。

うちの場合は、むしろマイペースに生きたい人なので、子供がぐずってて私がご飯作ってても見たいテレビがあれば部屋にこもるし、昼寝しに行くし…て感じです(^^;

ご飯作ってる間見ていてくれて子供が愚図ったりすると、隣の部屋からため息とかイラついた声が聞こえて来ます。
ぐずり過ぎて私が子供を見て代わりに夕飯作ってくれる時も、キッチンからため息が聞こえて来ます。
どちらにしてもため息つかれるので、頼りたくない。と思ってしまいます(´・ω・)

うちは子供のペースで動きたいのに、義両親がマイペースなので、大人の時間に合わせなくてはならず、それが原因で子供にもイライラして怒ってしまったりして、子供が可哀想。申し訳ないなって思います。

完母だったら夜預けるのは無理ですし、こささんが悪いとは思いません!
お義母さんがちょっと難しい方ですね…

私は将来絶対同居しないって決めてます。
うちはもう家を建ててしまってので出て行けませんが、もし別居できるなら別居された方が良いです。
昔のことを根に持つタイプならば、必ず今回のことも事あるごとに持ち出してくる気がします(´・ω・)

どんなに良い人って思っても、やはり育った環境が違えば考え方も違いますし…
お互いが100%居心地よく住むというのは難しいと思います。
ストレスを抱えながら生活するか、ノンストレスで生活するか…
できる事なら家を出て、自分たちのペースで子供をのびのび遊ばせながら夜まで過ごしたい。と私は思います。

• ☆こさ☆

☆こさ☆

イラつかれたりも辛いですね…それは頼りたくなくなります(T-T)

夜中一回くらいしか起きないので、ミルクをあげるか、起きたらおっぱいをあげにいくか(もしくは来るか)でどうにかなると考えたみたいです。

私も同居はしたくないです‼
    旦那は私がどうしても無理なら別居してもいいと言ってくれていますが、悪いことのようで…

• 3月30日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

絶対別居した方が良いです!!

うちは、今イヤイヤ期と赤ちゃん返りもあって、ママじゃなきゃ嫌!になってます(´・ω・)
    うちは娘が、バーバじゃなくてママが良い!て言ったら部屋に引きこもりました(ー''`ー;)

子供は素直やし、思った事口に出しちゃうので娘の発言に毎回ヒヤヒヤしてます💦

お子さんが大きくなってお義母さんに反抗した時、絶対また責められます。

• 3月30日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

でも旦那が長男で、旦那も義両親も同居を希望してたので…なかなか難しいのかなって感じです。

これからそんな事も出てくるんですね💦怖いですねー。

• 3月30日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちも長男です。
    子供が小さいうちだけでも近くに住んで…とかは無理ですか?

同居で心を病んでは元も子もないです。
    旦那さんもそう言った意味で、辛かったら別に住んでも良いと言ってみえるんではないでしょうか?
    ママは身体も心も元気で子育てに集中できた方が良いと私は思います。

私は産後全く自分の感情コントロールができず、あまりにも子供にも怒ってしまうので、これが断乳しても治らなかったら病院行こうかな…て真剣に悩んでます(´・ω・)

• 3月30日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

どうしても無理なら旦那に言おうと思います。
    別居という逃げ道があると思うだけで少し気が楽になります。

そうなんですね💦ホルモンのせいもあるのでしょうか?

• 3月30日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

保健センターで相談したら、授乳中はホルモンバランスが乱れてるから更年期と同じだから病院行かなくても良いって言われました。

無理だったら早めに旦那さんに相談してみてくださいね✨

• 3月30日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

そうなんですね‼女の人の体は不思議ですね。

はい‼そうします‼
    でも今日義母に「逃げ道はない」と言われてしまいました。
    私達がこういう話をしているとか、別居反対とかという意味ではないと思いますが、ぞっとしました(^^;

• 3月30日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね〜💦
    どういう流れからのものかは分からないからお義母さんの意図は分からないですが、タイムリー過ぎて怖いですね〜(´・ω・)

• 3月30日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

ここはもうあなたの家で、もうあなたたちの時代何だから私たちを追い出したとしても、ここにいなきゃいけないみたいなことを言われました。だから気を使わなくていいそうです。
    保育園は断固反対のようで、孫を取り上げるつもりかと言われました。

• 3月31日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

う〜ん…
    別に引きこもってるわけでもないし、取り上げる…というのはかなり被害妄想入ってますよね(´・ω・)

子供たちをなるべく自分で見たいというのは親として当たり前のことだと思いますし…
    旦那さんはそう言われたのをご存知ですか?
    お義母さんの性格をより分かっているのは旦那さんですし、その上でどういった対応を取って行くのか、保育園のことなど納得してもらうのかしっかり相談して、旦那さんからお義母さんに説明してもらうのが1番良いんやないかなって思います!

• 3月31日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

旦那の前で言っていました。旦那も元々親に見てもらえばいいじゃんって考えてたので、そこまで何も思ってないと思います。
    もう一度しっかり相談します‼

• 3月31日
pee

こさ さんの考えは間違っていないと思います‼︎✨失礼ですが義母さんが子供染みてると思います..💦
わたしも同居していますが、わたしの場合は基本自室にこもっています..^^;(猫を室内で飼っていてわたしがあまり猫が好きではない為、猫がいるところに連れて行きたくないからなんですが..)
毎晩、わたしが夜ご飯を食べる時だけ、リビングに行き義母父に娘を任せている感じです!
たまに休日に出かける準備する時とかに見てもらったりすることもありますが💡
夜ご飯食べて片が終わったらすぐに自室に戻ります..💦
こさ さんは逆に寝る前まで同じ部屋で過ごされていて感心します(ノ_<)
義母さんがそのような態度では大変ですねえ😖
でも、こささんのペースでされて良いと思いますっ☺︎‼️

• ☆こさ☆

☆こさ☆

ありがとうございます‼
    そんな事言われるなら私も自室にこもってしまいたいです…
    今もご飯の準備手伝おうと声を掛けたら、することないから子ども抱っこしてていいよって言われました。

• 3月30日