※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ
妊活

体外受精の準備で点鼻薬は採卵直前に使うものか心配。クリニックでは注射と薬のみ指示。点鼻薬は次回に貰う予定。採卵直前に点鼻薬を使う必要があるか不安。

体外受精 PPOS法について

点鼻薬は採卵直前にするものなのでしょうか?

今月から体外受精の準備を始めます。
注射と服薬と点鼻薬という事だったのですが、先日クリニックから貰ったのは注射と薬だけでした。やり方も教えてもらいました。

帰り際に点鼻薬もらってないなと思い出して、受付の方に「点鼻薬もらってないのですが…」と聞くと、「次回に」と言われました。
そうなんだと思って帰ってきたのですが、体外受精の経験のある人に話をしていると、注射と点鼻薬同時にしていたと言っていました。

注射が終わった次の日か終わる直前に、次回受診してほしいと言われています。次回にというと、その時に貰う事になるのだと思うのですが。点鼻薬って採卵直前にするものなのでしょうか?

時間もお金もかかる治療なので、大丈夫なのか心配になってきました。

分かる方や経験のある方がおられたら、教えて頂けたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ

わたしは点鼻薬は採卵前に時間指定でやるように言われましたよ。採卵日が決まるまでは注射と薬だけでした。

• ユリ

ユリ

ご回答ありがとうございます。
    採卵日まで注射と薬だけだったんですね!同じ方がいて安心しました😮‍💨
    電話で再度確認しようかとも思ったんですが、なんだか病院の雰囲気的に聞きにくくて。
    ありがとうございます。

• 5月5日
ねぎし

私もユリさんと同じで注射が終わった次の日あたりにクリニック受診して、採卵日が決定したので点鼻薬を貰って、採卵2日前に時間指定でやるように言われました😌

• ユリ

ユリ

ご回答下さりありがとうございます。
    同じ流れの方がいて、合ってるのが分かって安心しました😣採卵日決定してから、点鼻薬するんですね!行程が一緒でホッとしました。
    ありがとうございます。

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

点鼻薬は使い方によって効果が変わってきますよー。
PPOSなら採卵直前に点鼻薬使うと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに注射と点鼻薬同時に使う方法はショート法だと思います。刺激方法は人によって違ったり施設の方針などによると思います

• 5月4日
  • ユリ

ユリ

ご回答下さりありがとうございます。
    私のこの方法なら直前の点鼻薬なんですね。
    話しに聞いていた体外受精の方法は、ショート法とまた違うやり方だったんですね。長い間点鼻薬をしていたと聞いて、ないだろうけど病院側が忘れたのかな?とドキドキしていました。スッキリしました😮‍💨
    ありがとうございます。

• 5月5日