※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mm
ココロ・悩み

大学卒業後の集金について相談です。子供が3人いて支払いが難しい状況。2025年までの協力を求められていますが、生活が忙しく断りたい。同窓会でも角が立たないようにどう対応すればいいでしょうか。

大学卒業後の集金について、質問させてください。

私が大学40期を卒業したのが、2011年でもう10年以上になります。ですが卒業後も毎月2000円づつ学部の集金があり、その内容は先生や結婚式の時に40期から出したりで使っています。

それで2017年に子供が産まれ、環境も変わり今は子供が3人もいるので、集金は申し訳ないけどもうできないと言いました。それで、責任者もわかったといいました。
ですが先ほどグループラインの方に連絡が来て、2025年までは協力お願いします。2025年からはもうやめにします。ときました。

2025年までって言ったって、こっちは自分たちの生活でいっぱいいっぱいです。長男の学校はママ会、パパ会、地域の集金だってあります。

多分2020年くらいから払ってないと思います。
多分また個別にラインが来ると思うのですが、同窓会とかでも会うし、角が立たなく断りたいです。
子供がいるのはみんな同じだし、それでもみんな集めてるし、私は一度断ってるのに、なんて言えばいいのでしょうか?そのラインが、集金がストレスすぎて胃がキリキリします😭

どうぞ知恵をお貸しください🙇‍♀️
よろしくお願いいたします。

コメント

あちまま🔰

無知で申し訳ないのですが卒業してからもずっと集金なんてあるのですか、、、?💦
聞いたことないです🥲
ほかの同級生は払ってるのでしょうか、わたしならもう払わないと思います😢

• Mm

Mm

同級生は払ってるみたいです💦
    同じ部だった親友とも話してたんですけど、自分は余裕あるから払うけど、無理して払う必要ないって言ってくれて、前回言ったのですが、来年までは払ってくれとのことでした😵他の期はまだ払ってるみたいですが、、

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

そんな悪しき習慣があるのですね😱初めて聞きました💦

おかしいと思います😂今の時代に全く合ってない気がします。

私ならお世話になった恩があるなら払いますし、その価値が全くないと思えるならもう払わないし同窓会も行きません。払いたくないならそのくらいの覚悟で自分から離脱します💦

• Mm

Mm

返信遅くなりました💦悪き風習ですよね💦お世話にもなったし、同級生とは同窓会では会いたいと思っておりますが、子供3人いて、そこまで出費できないのが現状でして、、💦やはり丁寧に断るしかないですよね🥲

• 5月5日
みー

同窓会やるのも今時珍しい気もしますし、そこまでその集団にどっぷり浸る必要もないと思うので、私ならもう関係絶っちゃうかなと思います💦会いたい人にだけ個別に会えばいいですし。
何人いるのか分かりませんが、年24000円を学部の一学年分の人数って相当な額ですし、本当に必要なところに使われているのかな?と思います💦会計報告などあるのでしょうか…?

角立てないのは申し訳ないですって謝るくらいしかない気がします…

• Mm

Mm

学年ではなく、学部なので30人いないくらいです💦何に使ったかの明細は年末にグループラインで来ますが、子供3人いて正直そこまでは回らないので丁寧に断るしかないですよね、、💦ありがとうございました☺︎✨

• 5月5日
Mm

みなさまアドバイスありがとうございました😊みなさまをグッドアンサーに選びたかったのですが、今の時代に合わないがしっくりきたので、グッドアンサーにさせていただきました。

丁寧に、うちは払えないと言い張ります笑。
ありがとうございました😊