※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぴー
お仕事

保育園は難しいので、遠い託児所で復帰するか迷っています。復帰しないと働けないかもしれないけど、夫も賛成でないし、悩んでいます。

住んでる自治体の保育園に入る事はほぼ絶望的です。

先日、会社の方から、託児所付きの店舗を紹介されました。自宅から15km、車で40〜50分の距離だと思います。

ちょっと遠いし、休みの日に預けたり出来ないし、本当は住んでる自治体の保育園に預けたいけど絶望的なので、ちょっと遠いけどやっぱり復帰した方がいいと思いますか?

夫は、遠いし、あまり賛成という感じではありませんが、ここで復帰しないとずっと働けないかなとも思いますが、ここで復帰するも自治体の保育園は絶対に入れなくなるし…

でも結局入れないから、やっぱり復帰するのが妥当なのでしょうか…

コメント

のきごん

一旦復帰されてみてはどうでしょうか?
そうすると次の4月の保育園申込で点数加点されませんか??
もし加点されないなら、遠い保育園、負担大きいですよね😓

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。調べてみたら、加算されませんでした😥こないだ役所に待機児童について聞きに言ったところ、1歳児と2歳児がかなり多いそうだったので、きっと来年の4月もダメなんだと思います…😭やはり遠い保育園は負担ですかね…😣

• 3月30日
aaaaaa

ウチの地域は一旦預け先が決まれば加点されないです…私は無認可に預けて働いてますが、認可待ちです。職場に違い認可保育園も検討しましたが(やや入りやすいらしい…)休みの日に預けに行くのも遠いし、何より小学校に入った時に1人も友達が居ないのは可哀想なので自宅の学区内の無認可に入れ、認可待ちして働いてます。

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。そうなんですね。うとも調べてみたら、加算されませんでした。私はそもそもパートなので、皆様よりかなり点数が低くて、それゆえ無認可に預けて高い保育料払うのは厳しいです😣

• 3月30日