※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

プレ幼稚園を辞退したい。園の対応に不満。入会金返還交渉は?園の問題なし?今後の対応は?

プレ幼稚園を辞退しました。いまいち腑に落ちません。
娘は目が悪く(日常生活に支障はないが)治療用眼鏡を掛けているので、プレの説明会の時に入園可能か相談しました。その時は「大丈夫ですよ!園に眼鏡を掛けている子はいるます。外遊びでは外してもらっているけど」と明るい返事が来たので私はてっきり良いものなのかと思いプレに登録しました。
しかし入園直前になって担任の保育士から「眼鏡の管理ができるようになるまで園に眼鏡を持って来ないこと」「うちは年長未満で眼鏡を掛けている子はいない」と言われました。
2歳なので眼鏡の管理はできませんし、眼科医からは治療用眼鏡だから1分でも長く掛けないといけないと言われているので合わない園だと思いプレを辞退しました。
しかしすでに入会金と行事費を数万円支払った後でしたし入園が駄目ならもっと早く言って欲しかったといまいち腑に落ちません。
そして担任から「今後機会があればうちに入園してください。本入園の申し込みをする機会はあるので」と言われたのも違和感を感じました。眼鏡を掛けて来ないで=うちの子の治療は園ではできないと見捨てられた感じなのに、今後入園なんて検討するわけないでしょうと思ってしまいました。
夫はプレに入園して急に辞退したことで園に迷惑かけたのは事実。入会金や行事費の返還は諦めるべきと言いますが、返してもらえないか交渉するのは良くないでしょうか??あと今回の経緯で園の対応は特に問題ないと思いますか??今後この失敗を活かすにはどうしたらいいでしょうか。入園前に園長を巻き込んでしっかり確認すべきだったのではないかと反省しています。

コメント

MA

大丈夫と言われたのに支払い後ダメはおかしいと思います😭

確認して大丈夫です!とはっきり言ったのに支払い後ダメは詐欺みたいに感じます🥺

たまに入園後に何か障害がわかり転園促さられるケースはあるようですが…それは入園時にはわからなかったことだし仕方ないとは思います。
でもメガネは入園前にわかっていることでしっかり確認とっているのに…

迷惑かけたって園の認識不足じゃないですか😭担当の人が分からなかったなら担当の人が園長なりに確認するべきだったし、そんな人説明の担当にさせるなよとさえ思います。
でもまぁその担当者が嘘つけば言った言わないにはなりますけど…納得できないしその説明会の人に誠意がどこまであるか分からないけど園側とはこういう経緯だったという話し合いはしたいです。

入園資金…うちは3000円くらいだったので諦められますが…高いところはそこそこしますしね😢数万ならおかしいですよね?って話は伝えたいです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

園に問い合わせたところ「説明会で眼鏡を掛けてる子はいると言いましたが、あなたのお子さんが掛けてきて良いとは言ってません」と言われました。
    証拠はないのですが、私は眼鏡を掛けて良いとはっきり言われたという認識でした😢しかもその時の担当からは「早く目の異常がわかり治療に繋げられてよかったですね」と共感されたのに…。

入園資金って園によって差があるんですね💦しっかり確認してから支払いしなくちゃいけないなって、今回のことは教訓になりました。

• 5月5日
  • MA

MA

嫌な感じですね…全然誠意のかけらもない…
    おそらく園は自分たちの落ち度も理解しているけど認めない姿勢貫くようですね😢
    ゴリゴリのthe私立運営って感じですね…

この流れだと、返金に関してはもっと強く言う保護者はザラにいると思います。
    でもただでさえショックなのに戦う気力なかなか湧かないですよね…😭
    悲しい園でしたね…逆に入園しなくてよかったかもしれないです

• 5月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすみません。無事返金して頂けました☺️
    ただその時の担任の対応に疑問を感じてます。
    夫に返金の受け取りを頼んだのですが、待ち合わせした時間(18時半)の10分以上前に担任から私に電話が来ました。
    担任「夫さんに電話を掛けましたが出られませんでしたので奥様にお掛けしました。もう園の者がみんな帰ってしまったので、18時半に夫さんが来なければ私も帰らせて頂いて宜しいでしょうか?」と嫌味っぽく聞かれました。
    夫は待ち合わせの時間に遅れた訳でもありません。なぜ10分前に私に電話を掛けてくるのか?意味がわかりませんでした。
    事前に夫から担任に「妻は園とはもう話したくないと言っている」とあらかじめ伝えたのにも関わらずです。

担任から夫に対する説明も終始面倒そうな感じだったそうです。

地元では長く続く老舗の?こども園で、おっしゃるとおり「私立」という感じでした。

園というより担任に不信感が芽生えてしまい、入園を辞退してよかったと思います!

• 5月16日
  • MA

MA

担任の態度もびっくりですし、お金のことをなぜか担任に任せる園も意味わかりませんし、根本的な中の体制さえもよくない園なんでしょうね…😨

昔から歴史のある園だから古い考えのまま、子供が多い地域だと園も困らないし天狗になってる園なんでしょうね…

いろいろやりとりするのに時間も精神的にもほんとに大変だったと思います😢とりあえず、結果的に入園しなくて本当に良かったと思うし、無事返金になりよかったですね!!!
    最後まで腹立つ園でしたがこれでようやく縁も切れますね😭
    旦那さんもママリさんもお疲れ様でした😭✨✨✨

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    お金のことって普通は園長が対応するのですかね?
    園長からは一度も話しをされたことがありません💦

おそらく家族経営の園で園長・副園長も同じ苗字、子供が園でかかる病院の院長も同じ苗字です。
    子供もかなり多い地区で保育園も待機児童が沢山います。
    だから天狗なんですね👺

面倒くさい、手のかかる子は受け入れたくないのが本音なんでしょうね💦

• 5月16日
まぬーる

常時かけているものであれば、万が一の事はないようにしたいけどご了承頂いた上でつけてもらいながら、外遊びだけ外すようにしてましたよ。

外した生活ができるわけではないなら、担任の一存だけでは決められない事ですし、入園不可のような言い回しになって辞退を決められたのであれば、入園担当窓口の先生…主に主任の先生にご相談してみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

外遊びだけ眼鏡を外すルールの園が多いんですね。

眼鏡を外しても生活はできるのですが、遠視なので裸眼は常に目に負担が掛かります。
    それを伝えても、園としては眼鏡の破損や怪我が怖いから園内・園外問わず、自己管理できるようになるまで眼鏡を掛けて来ないで欲しいと言われました。
    上記は園長・看護師・担任の3人で話し合った結果だそうです。
    なのでやはり今回は入園辞退した方が良さそうだと判断しました😭

• 5月5日
  • まぬーる

まぬーる

そんな…それならば返金する方が筋だなあと思うのですが、
    納入後の辞退という扱いとなるとこちらが負けてしまう…。

まずは、
    第三者委員にお話したほうが良いのではないかと思います💦

• 5月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もしかしたら園の規約に支払い後の返金は一切受け付けません等、書いてあったかも知れません

お金は諦めてもいいのですが

第三者委員会まで話を進めても良いものか迷っています。夫はその園は縁がなかったと忘れてしまえと言います。第三者委員会まで行くと物事が大きくなり面倒なことになるかも知れないと…

今冷静になると、私としては園にどうかしてほしいという思いよりは、弱視で治療用眼鏡を掛ける必要性がある子が(自己管理できないと眼鏡を園に持っていけないという)園に通うことの難しさ問題です。共働きの現代、それでは安心して働けませんし。。保育園もこちらが選んだり簡単に入れませんし。。
    いま第二子を妊娠中なので下の子も眼鏡が必要だったら、その子が自己管理できるようになる年まで(眼鏡OKの保育園が見つからなかったら)私は専業主婦でいるしかないの?という不安がすごくあります…

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子も3歳から眼鏡をかけ、プリスクール、幼稚園と経験していますが、「メガネの管理云々」は言われた事ないですし、信じられないですね💦

管理できるまで園には持ってこないでなんて言われたら、私も退園します💦同じく強制眼鏡で一日のうち出来るだけ長くかけるように言われています。

ご主人の意見を否定するようで申し訳ないですが、、迷惑も何も、
そもそも発言を180度変えてきたのは園側です。それによって子供の眼の健康が維持できないと判断されたから辞退するのですよね。。

私なら交渉して入園金諸々返金してもらいます!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

園によって対応が違うんですね😢 たまたまそういう園に当たっただけだと思いたいです。
    園に問い合わせたところ「園に眼鏡を掛けて来る子はいると言ったがお子さんが掛けて来て良いとは言っていない」と言われました。
    私の記憶であって証拠はないのですが「眼鏡を掛けて来て良いか」きちんと確認して了解を得たと思いますし、「お子さんの目の異常が早くわかって治療に繋げられてよかったですね」と共感していただいた覚えがあるので。。
    今回の辞退は仕方ないですよね。これからは園と大事なやりとりをする時はしっかり記録に残したり、夫にも同席してもらうとか、色々やり方を工夫しないといけないなと勉強になりました。

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の返答に空いた口が塞がらないですね。眼鏡をかけてきている子は居るが、あなたの子供が掛けてきても良いとは言っていないなんて、言いがかりも甚だしいです。

一般社会では到底通用しないような流れで詐欺とも言われかねない対応ですよ😭

私は返金は諦めても、苦情窓口に大クレームを入れて謝罪していただきたいです💦

こんな無責任な対応をする園にお子さんを預けなくて大正解です!

• 5月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね?😭なんだか煮え切らなくて

夫は気にしすぎ!と言いますが💦書類や口座の用意、物品とか入園準備も終わってやっとという時にこの対応だったのでショックでした…

今の私ではとても冷静になって園と話し合えなさそうなので、夫から園と役所(幼稚園課)に話をしてもらい、今回の園の対応で残念な気持ちになった事を伝えてもらうことにしました

今後私達と同じような思いをされる子が減りますように…

気持ちを理解していただいてありがとうございました!

• 5月5日
ゆき(o^^o)

娘の幼稚園であれば、何の不思議もないです。
未だ、風邪等の時はマスクですが、これは、コロナ化する前からとのこと。

娘も眼鏡ですが、先生は体操の時に預かってくれるだけです。

マスクもメガネも自分でつけ外しは最低条件です。

体操、プール以外は眼鏡外さないです。

園にかけている子はいますは、3歳以上に対していわれた話でしょうね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

園によってルールが違うんですね。

「園に掛けてる子います」は5歳以上の子だそうです。それ未満の子は1人も掛けてきていないとのことです。
    弱視は50人に1人と言われているので、その園に5歳未満で眼鏡が必要な子がいないわけはないと思いますから、そのようなルールの園に通う子は自己管理できるようになるまで園では眼鏡を掛けていないのだと思いました。

働いてると転園もなかなか難しいですし仕方ないですよね

• 5月6日
メル

その状況なら、返金してほしいと思ってしまいますね!!
聞いてみるだけでも聞いてみたら良いと思います。(2度と行くことのない場所なら多少揉めても問題ないかと💦)
私なら払ってくれなかったらそれまでで、払ってくれたらラッキーくらいの気持ちで聞いてみるかなと思います👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

払ってくれたらラッキー程度の気持ちで聞いてみようと思います💦 払ってくれなくても諦めようと思います

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

大丈夫です、眼鏡かけてる子がいる=眼鏡かけてきて大丈夫という認識だと思いました😇
いざ入園するとなったらかけてくるなはおかしすぎます
5歳未満はかけてる子いないって、そりゃみんながみんな視力に問題あるわけないですよね、普通に考えて眼鏡の子の方が少ないとわかります

うちの子は入園してから途中で(年少)乱視のため眼鏡かけてますが、特に言われたことありません
クラスの子たちにも眼鏡をかけることを伝えて安全に注意して見ていくと言われました
他にも何人か眼鏡かけてる子いました!
最近転園したのですが、そこでも眼鏡について注意されたことはないです…むしろつけ忘れて行ったら、大丈夫ですか?と心配されました🥲
体操と水遊びの時だけ外しています

返金交渉はした方がいいと思います、私だったら納得いきません😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすみません。眼鏡をつけ忘れたら心配される、安全に見ると言ってくれる…そのような園にうちの子も出会えたらいいなと思います🥲✨

その後は無事に返金していただきました!ただ返金の際の担任の態度が…もはや園というよりその担任に我が子を預けなくてよかったと心から思いました😌

夫から担任に再度確認してもらったところ、園の方針として
    ⚫︎未満児は眼鏡着用禁止(バンドなど装着しても駄目)
    ⚫︎3歳児から眼鏡着用を検討する
    そうです。

役所に問い合わせたところ、眼鏡の装着に関する園の方針について幼稚園(プレ含む)に関しては関与できないとのことでした。

しかし今回の園は認定こども園なので0,1,2歳で保育を利用している子がいます。それについて役所は「認定こども園なのに保育に通う未満児の眼鏡着用禁止を園が指示すること自体が駄目。役所から園に指導する」とのことでした。

ややこしい話をしてすみません。

• 5月16日
🐰

返還してもらうべきだと思いました
大丈夫ですよ!と言ってたくせに、お金を払った後でテノヒラクルーは詐欺だと思いました
それならお金を払う前に言えよと思います

今後機会があれば?あなたが「メガネの管理を2歳児がやる、年長未満でメガネしてる子はいない」と言って、入園拒否したよね?って感じです。

ごめんなさい、迷惑かけたのはママリさん側ではないですよね、園です
園に問題大ありだと思いました
Googleのクチコミに書きたいくらいです😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。無事に返金してもらえました!
    夫が受け取りにいったのですが、終始「めんどくせー」という態度が担任から出ていたそうです😇しかも担任から私に嫌味?とも受け取れそうな電話まで掛かってきました😇

その園のGoogleの口コミを見ると…今回と似たようなことが書いてありました。
    発達障害のお子さんを持つ保護者の方が、園に受け入れ拒否されたこと、連絡が園と約束された日を超過しても来なかったそうです。

その園に入らなくてよかったと思ってます。

• 5月16日
  • 🐰

🐰

返金されてよかったです!
    お疲れ様でした😊

他の方への返信も拝見しましたが、人として最低な担任ですね。よくそんな最低な人間が教育の立場に入れるなと思います。免許剥奪してほしい🤣

そんなクソったれな園には入らなくて良かったです!
    また探さないと…なので大変だと思いますが、お子さんにとってもママリさんにとっても、理解してくださる素敵な園に入園できますように🍀*゜

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

なんだか不親切だし不信感も湧きますね💦入会金は無理かもだけど行事費は返って来ないんですかね?
先生も説明が不十分だしもうここに預けるつもりがないのなら強く言ってみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

無事にすべて返金していただきました。
    夫が担任と話し合いに行ったのですが「あの担任、面倒そうにしてて失礼な態度だったわ😰こっちが問い詰めたら答えるけど、もはや説明不足すぎる」と言ってました。
    担任と話しても面倒そうにされるだけだから、もう話さない方がいいと思うというのが夫の結論でした。
    とにかく返金してもらって本当によかったと思いました!

• 5月16日
🫧

園側の対応がおかしいと感じました。
納得いかないので多少もめても返金交渉したいですね😭
眼鏡もうちは全然OKで子どもも○○ちゃんの眼鏡可愛いんだよ〜とか話してます☺️
むしろそんな対応の園に入れたくないので
他探します👍🏻(入園後も色々ありそうです💦)

今後も眼鏡かけたいこと、それでも入園可能なのか聞けば問題ないと思います✨️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫が担任に話し合いに行って、返金して頂けました。
    園として0,1,2歳児は眼鏡着用禁止(バンド装着しても)という方針だそうです。

今回は説明会の時に眼鏡を掛けてること、入園可能か聞いてOKと園からいわれたと思うんですが、園は「園にメガネを掛けてる子はいると言ったが、あなたのお子さんが掛けてもいいとは言ってません」と言われました😅
    そのへんが揉めたので、次に園を探すときに気を付けたいと思います。

• 5月16日
なお

そんな園、入園しなくて良かったですよ、無責任ですもん。
お金は返金してほしいですね、
私だったら夫に言ってもらいます、それでも向こうがあーだーこーだ言うなら市に連絡しますと言います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫に頼んで全額返金していただきました!
    ただ担任の態度が腑に落ちません。
    もう私が園とやり取りするのは疲れたため返金は夫に行ってもらいました。担任にもあらかじめ説明済みです。
    夫と担任の待ち合わせ時刻の10分以上前になぜか私に電話が掛かってきて「夫さんが電話に出ないので奥さんに掛けました。もうみんな園から帰ってるのに夫さんが来られないので私も待ち合わせ時刻になったら帰っていいですかね?」と嫌味ぽく聞かれました。
    待ち合わせ時刻を過ぎても夫が来なくて私に電話をしたなら分かるのですが、なぜ10分以上前に私に電話…?と疑問でした。しかも夫には待ち合わせ時刻の15分前に担任から着信履歴があったそうです。

夫と担任が話し合った際も担任は面倒くさいという態度が滲み出ていたそうです。

• 5月16日
ayman

話が食い違ってますね。
私なら返金してもらえるように言います!旦那にも言ってもらいます。
園に迷惑かけた?どころか、最初はメガネ大丈夫ですよって言われたのに後から自分で管理しないと‥って言われて入園諦めたなら迷惑かけられた側だと思うんですけどね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那にお願いして返金してもらえました✨
    担任から私に嫌味の電話が掛かってきましたが😅
    これで園との縁が切れてスッキリしました✨

• 5月16日
ねね

園側の説明が食い違っているように感じますし、その後の対応もいまいちですね。
私なら入園金などは諦めてしまいますが、ママ友に話したりGoogleレビューに書いちゃうかもです。ママ友ネットワークは凄いですよ。一度悪い噂が流れた園は翌年のプレ入園児が1人だったなんてこともありました。だれもそんな園に大事な子供任せたくないですもんね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

入会金含めて担任を通して全額返金していただけました!
    園長は関わりたくないのか全く出てきませんが😅

ママ友ネットワークすごいですね‼︎🫢
    その園のGoogle reviewに私と似たような経験をした親御さんからの書き込みが既にありました💦 
    私も今後の親御さんの参考になればと思い書き込みたい思いですが、園から開示請求とかされないか不安で…

とにかく園とご縁が切れてよかったと思います✨

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

ちゃんと眼鏡で入園可能か事前に相談して、大丈夫だと確認を取ったのにも関わらず、直前になってダメって...💦
しかも諸々支払いも終わった後で...😨
開いた口が塞がらないです。その園、酷過ぎですね😓

ママリさんは悪くないし、失敗でも無いと思います。これは完全に園が悪いと思います💦
私ならもうそんな園とは関わりたくないので、返金も諦めるかもしれません...

今後別の園に入園する際は、何か質問をした時の返答をその場でメモに書くと良いかもしれません!(あとその発言をした先生の名前も)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘の面談で眼鏡の必要性を担任に話したところ2週間後のゴールデンウィーク前日に眼鏡禁止と担任から連絡が来る→ゴールデンウィーク明けすぐプレが始まるのでどうしようかと私が悩む→担任から「本日中に返事をくれればプレ辞退できる」と言われる

という流れでした。
    本日中に返事をしたら辞退できる、翌日以降に辞退したらプレが始まるので保育料も回収するみたいな言い方を担任からされたので恐怖でした

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

えー💧そんな園があることがショック。
お金が関わることですし、最初から園側が「眼鏡着用は5歳からオッケーです〜」って言うべきですよね。
完全に先生のミスを園が苦し紛れに誤魔化してるだけだと思うのですが…(ちなみに、うちの園は眼鏡に制限はありません。眼鏡破損するリスクがある運動のときは外します。)

病気や障がいでサポートがいるお子さんだとそれぞれで対応が変わるので明記できないのはわかるのですが、
メガネの着用について年齢の決まりがあるなら書類に書いておくべきでは?って思っちゃいました💧
メガネのお子さんたくさんいますしね💧

もうかかわらないし返金に関しては強めに言います。
お金に執着してると言うより「おたくの質問の仕方が悪かったんですけど?」みたいな園側の態度に腹立ちます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お金は全額返金していただけました✨
    夫から担任に直接確認してもらったところ、園の方針として0,1,2歳児は全員眼鏡禁止だそうです。

役所に確認したところ認定こども園なのに保育を利用してる未満児の眼鏡着用を園が禁止することは絶対駄目だそうです。下手したら認定こども園の「認定」を取り消すレベルだと。。
    園がそれを知った上で方針を決めてるのか知りませんが💦

今回の件に対して園長は一切出て来ず、担任に任せきり。返金も担任しか出て来ない。

園のGoogle reviewを見たところ、発達障害を持つお子さんも今回の件のような感じでお断りされたそうです。

• 5月16日
はじめて〜のママリ🔰

プレの説明会でメガネについて質問してるのにその回答で5歳児のみOKというのは伝わるはずがありません。
じゃあ年長未満の在園児がメガネの必要がでてきたら退園してもらうという認識ですか?と確認しますね。通うつもりがないならとことん言って返金してもらったほうがいいと思います。制服や物品だって必要なくなってしまったのに…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

プレの説明会だと思ってたのですがそれについては私が間違ってました。すみません
    娘が2歳はじめの頃に保育園に申し込んでいたので、その説明会で眼鏡着用しているけど入園可能か聞いたと思います。
    そこから保育園落選→プレ幼稚園入園という流れでした。

夫から担任にもう一度確認してもらったところ、園の方針として0,1,2歳児は全員眼鏡禁止(バンドなどで固定しても)だそうです。3歳から眼鏡検討できると。

以前に担任は私に「眼鏡の管理が自分でできるまで園に眼鏡は持ってこないでほしい」と言ったのですが、夫に対する説明では年齢で眼鏡OKか区別してるそうです。

無事に返金は全額してただけました!物品はお返ししました。

• 5月16日
  • はじめて〜のママリ🔰

はじめて〜のママリ🔰

年齢で分けているのも疑問ですし、発達に関することで線引きするのも(他の方への回答で拝見しました)疑問ですね。
    今回の件で園の体質がわかってよかったですね!
    大変だったと思いますが、お疲れ様でしたm(__)m

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

かけてる子もいます。はかけてもいいと思ってしまいますよね。年齢もわかってるのに説明もなく、返金してもらっていいも思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

「掛けてる子います」→「掛けてもいい」やはりそう捉えてしまいますよね💦

返金はしてもらいました!
    よかったです。

• 5月16日
mamama

そんな園は今後2度とお世話になることはないと思うので徹底的に私なら返金を求めます。

詐欺だと思いますけど…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがたいことに、返金していただけました!😭

• 5月16日
チョコパフェ

迷惑はかけてない気がします。
眼鏡OKでプレ入園したのにお金払った後にダメってえっ…てなりますよね。

市役所など第三者の方混じえて話した方がいいと思います。
お金も返還求めてもいいと思いました😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

園からは「眼鏡OKとは言ってない。眼鏡かけてる子もいるという説明はしただけ」と言われました。0,1,2歳児は眼鏡着用禁止の方針だそうです。

役所に聞いたところ「今回はプレ幼稚園なので役所は介入できない。しかし未満児であっても保育を利用してる子で園が眼鏡禁止にするのは駄目だし下手したら認定こども園の『認定』を取り消さなきゃいけないレベル」と言われました。

夫と担任で話し合いをしてもらいましたが、もはや担任はやる気なし。面倒そうで話にならないので、あとは第三者に判断してもらおうと思います。我が家は新しい園を探すことに注力していこうと思います!

• 5月16日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

すみませんちゃんと文章よんでなくて💦

禁止の方針なんですね。
    そうですよね…

いい園があると良いです🍀

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ぜんぜん大丈夫です!
    私の方こそ長文でわかりにくくてすみません💦
    ご親切にありがとうございます❣️

• 5月16日
M M M🌻

全く迷惑かけてないと思います😳!むしろ園側の対応酷くないですか?先生それが我が子だったらどうしますか?って聞きたいですね😶‍🌫️間違いなくそんな園は辞めて正解です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が子だったらどうしますか?確かに聞きたいです。

担任は子沢山の方でもう少し親の気持ちに寄り添ってくれるのかなと期待してました。

けど夫が話し合いに行ってもとにかく面倒そうな感じで。今ではそんな園に命を預けたくないし辞めてよかったと思ってます。

• 5月16日