※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子が熱と咳、鼻水で心配です。4月にRSにかかり、同じ症状が出ています。GWで町医者が休みで、感染症の可能性が高そうです。再びRSにかかる可能性はありますか?

生後10ヶ月の息子が月曜から38-39度の熱が出ています💦
昨日は日中解熱してましたが、夜からまた上がってきて先ほど測ると38.8…
症状は熱と咳、鼻水です。
4月の頭にRSにかかっており、同じような症状です💦
RSのときは5日目で解熱しました💦
またRSにかかることなんてあるのでしょうか…
GWで町医者は休みですし、心配です。
何らかの感染症の可能性高そうですよね。
ちなみに月曜日は医者にかかり風邪と診断されて痰切りの薬や咳止め等の薬は出ています。

コメント

とも

短期間にRSに再感染することは珍しいみたいですが(小児科の先生が言ってた)友達の子供は3週間で再感染してました💦
ヒトメタやアデノも熱や咳鼻水が続きますよ😔
いずれにしても特効薬はないので風邪の括りで治るまで様子見るしかないですが😭
5.6日熱が続くことはよくあることなので、あまりにもぐったりしてるとか水分も摂れないとかでなければ様子見で良いのかなと思います。
病院も空いてないし心配になりますよね😭

• ままり

ままり

再感染も少ないけどあるんですね💦
    たしかに特効薬ないので、脱水になってない限りは様子見しかないですよね…😭
    頭ではわかってはいつつ、長引く熱は心配になってしまって💦

• 5月4日
こっちゃんまま

火曜の25時ごろから発熱して火曜の15時ごろ病院を受診しました!
その時にはもう下がっていた為インフルを疑われましたがその後も熱は出なかったので検査はしに行きませんでした!
火曜の診察で薬はもらいました!(咳鼻水の薬)
その際に、木曜も熱があったら再診するから来てねと言われていて、火曜から下がって居ましたが木曜の夕方にぶり返していたので電話したら37度台の熱が5〜6日ダラダラ続く場合がある。その場合はただの風邪だから大丈夫🙆‍♀️
でも38度台に一度でもなれば風邪では無くほかの感染症の可能性が高いから祝日のため救急で診てもらってねと言われました!その場合はインフルの可能性が高くなってくると言われました。(うちの場合ですが💦)
肺炎などになってる可能性もでてくるみたいです…
全く同じ症状と流れだったため思わずコメントしてしまいましたが分かりづらくすいません😣

• ままり

ままり

参考になりました😭
    インフル今流行ってるんですね??!
    今はもう落ち着いてますか?🥺

• 5月4日
  • こっちゃんまま

こっちゃんまま

かかりつけの小児科で言われたのは今インフルとRSが流行ってるみたいです!
    うちは落ち着きました👶🏻🫧

• 5月5日
  • ままり

ままり

そうなんですねー!この時期にインフルとは😨
    よかったです😌🫶🏻🫶🏻
    うちもだいぶ落ち着いてきました!
    コメントとても参考になりました😭

• 5月6日
ママリꕤ︎︎

うちの保育園でもRS流行ってましたが最近はコロナとインフルが多かったです!
検査しないと分からないですが薬もらうとしても座薬くらいかなぁと思うので脱水などなければとにかく寝るのが1番だと思います🥲
うちもその頃毎月発熱していました🥲
お大事にしてください🥲

• ままり

ままり

コロナとインフル流行ってるんですね🫨
    やはり解熱剤くらいしかないですよね…
    安静にしててと言っても通じないからハイハイしまくってますが、寝てくれるときに長く寝てくれるようにします🥹
    ありがとうございます♡

• 5月4日