※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

シングルで幼稚園に入園するのは大変か悩んでいます。収入は手取り27万円で、預かり保育が月額18000円です。幼稚園の費用は無理でしょうか?

すぐの話ではないのですが、、
シングルで幼稚園に入園は厳しいでしょうか。。

3月に離婚し
4月から転園、私も転職しました。
(もともと住んでたところから違うところに引っ越しもしました)

違う保育園に転園したのですが、、
悪いところはないんですが。。
まったく行事もないし、、
ちょっと寂しいような気もしてます。

行かせようと思ってる近くの幼稚園は
預かり保育や長期休みも預かりありです。
預かり保育は月極18000円とのことでした。

やはりシングルには無理でしょうか?
私の収入は手取り27万程度(フルタイムパートなので、突発休などにより変動あり。)
養育費は14万円です(当面はこれには手をつけないつもりです0

コメント

ままり

幼稚園入園なら、特に働いてなくても入れるかなと思うのですが🤔
あとは、行事や、早く帰ってくる日があったり、預かって貰えない日があったり、夏休み、冬休み、春休みと預かり保育ダメな日もあるので、お仕事的に良ければ良いのではないでしょうか?😊

はじめてのママリ

幼稚園は働いてなくても入園できるので全然 厳しくないですよ!

ただ幼稚園は幼保一体型では無いかぎり、働く方のための施設ではないのが大前提なので行事のふりかえで幼稚園おやすみの日は預かりナシ、例えば通常登園の時期は7時半から預かりできても長期休みの時は預かりも8時半~と決めてるところもあります。そこに関しては幼稚園に徹底的に確認したほうがいいと思います。幼稚園も保育園と同じ常に預かりやってます、というわけじゃないところがほとんどです😭💦

預かり保育の料金だけで月極1万8千円なのも高いと感じてしまいました。ただ保育認定を受けているのでしたら、月額1.13万円までの範囲で預かり保育の利用料が無料になりますからそこに関してはまだ安く済みますかね😌