※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児が遊びの最中に物を投げる習慣をやめさせる方法について相談しています。悪いことだと理解しているが止められない状況で、どうすれば良いか悩んでいます。

ものを投げてくる3歳児、どうやったらやめさせられるんでしょうか?

よく聞く「癇癪でものを投げる」というより、遊びの最中に戦いごっこのように「楽しんでものを投げ」てきます😰

物を投げたタイミングで「物を投げるのはいいことかな?悪いことかな?」と聞くと、いいことの時は首を横に振り、悪いことの時は首を縦に振ります。なので、悪いことだとはわかってるようなんですが…どうしたらやめさせられるんでしょうか💦

コメント

ママリ🔰

投げてもいいもの(ボール)を渡して思いっきり投げさせてあげるのはどうでしょうか??ここに向かってならいくらでも投げていいよ!って的を作ってあげて投げさせまくれば,投げたい欲が叶うので他のものをなげるのは落ち着くのかな〜と思いました☺️うちも小さい時おもちゃ投げる時期あったので,そうしたら楽しそうにしてくれて,他のもの投げるの落ち着いたので✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    投げていい柔らかいボールは用意しています。そして、近くにあればすぐに渡すんですが、どうしても一発目は止められず…そして、投げるとスピードも小さな頃より早いので、ボール含め投げられたものを拾いに行ってる間に近くにあるものをボンボン投げてきます💦
    ちなみに、お子さんは今は何歳でしょうか?何歳になればやらなくなるんでしょうね😰

• 5月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちは3歳半と6歳です☺️百均とかのプラ?素材のボールや,お手玉とかとにかく沢山数用意して,途切れることなく的あてや玉入れなどなどやってました🤭笑 投げ続けるのが楽しいみたいで,やりますよね🤣癇癪で…ではなく楽しんでやるとのことなので,とにかく数を増やすのはどうでしょう✨?
    うちは2歳頃で,とりあえず楽しさでおもちゃ手当たり次第に投げるのはなくなりました…!

• 5月3日
おはなママ

投げて良い代替品を与える、もしくは無反応で無視ですね!

• おはなママ

おはなママ

うちは2歳ごろ酷かったですが、今はないので、そう言う時期ですね☺️
    上手く乗り切る事を考えましょ!
    そのうちやらなくなります👍

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    我が子は、1歳頃も2歳頃もありました🥲落ち着いたと思ったら、また投げる時期がきて、また落ち着いてというのを繰り返しているようにも思います😥
    投げていい柔らかいボールは用意しています。1歳頃は喜んでいましたが、さすがにもう投げるスピードも早くて、ボールを拾いに行ってる間にボンボン投げてきます😭
    やっぱり、そのうちやらなくなるのを待つしかないんですかね😰全然言うことを聞かなくて💦

• 5月3日