※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまき
お出かけ

子供が熱で具合が悪い状況で、実家の行事に参加するか悩んでいます。どうすべきでしょうか?

1人目が『乳幼児突然死症候群』出なくなっています。
これを踏まえて、初節句で実家に行くか迷っています。

2人目は現在1歳1ヶ月ですが、
4月から保育園が始まり、風邪をよく引いています。
1度目は突発性発疹かなとお医者さんに言われましたが、
結局わからず、
その後私が風邪をひき、次に旦那、そして子供が熱を出しました。
5月1日の夜から熱を出していて、今日で3日目の熱です。
そんな中明日、車で1時間の実家へ行き、
義母の友達が入れ替わりで、10名ほど来ると予測され、
そこに子供を連れて行くのが怖いです。

旦那は本当は行かせたくないが、
リスペクトしている母(自営業なのでかなり忙しい人です)の
友達(友達も忙しいので予定を組んでくれています)を呼んで子供が主役の会に子供がいないのはおかしい。
そして、昨日、電話で話し合ったようで、これが最終決定の電話で行くことを決めたと言われました。
確かに昨日、昼間熱はなかったですが夜は39度まで上がっています。
なんなら、お泊まりです。
その為に旦那も休みを2連休とりゆっくりする予定だったみたいです。

みなさんならどうしますか?
ご意見お聞かせください

コメント

ママリ

子供が主役だからこそ、
39度ある子供を連れ回すなんてできません😱

私は絶対に無しです😭😭😭

• はるまき

はるまき

コメントありがとうございます。
    私がおかしいのかわからず投稿させて頂きましたが、同じ気持ちの方がいてホッとしています。
    これから義母と電話で現状を伝えようと思っているので、力強いお言葉です😌

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

ご主人はどうしてそのようなご判断になったのでしょうかね。
    より、判断に慎重になりそうなものですけどね。

主さんの判断を反対する母親はいないと思います😊
    頑張ってー‼︎

• 5月3日
  • はるまき

はるまき

義母と電話して私は話の内容詳しく聞いてはいませんが、「とりあえず決行」とだけ聞きました。
    前日ぐらいなら断れるんだろうなって思っていたのですが、今日昼に聞いたら違ったみたいです。
    相談してみたら?って言って電話させたんですが、なんでこんなことになったのか私もわかりません😓
    応援コメントありがとうございます😊

• 5月3日
ちゃん

えーーーーー。
昼間熱がなくても夜に熱が上がるのはあるあるで、熱があるってことですよね💦
上の子はそれでマイコプラズマだったことあります😭

私なら絶対中止にする案件です💦
子どもがかわいそうです。それも分かってくれない義母ならリスペクトもクソもないです😭

• はるまき

はるまき

コメントありがとうございます。
    確かにそうですね😓
    もし、子供もマイコプラズマだったらと思うと怖いですし、RSの可能性もありますよね😔
    私の感覚は間違ってないって思えた事が嬉しく思います。
    やっぱり子供が1番ですよね☺️

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

そんなに高熱あるだけでも心配すぎるのに、免疫下がってるところに何人もの大人に会うの怖すぎるのでどう考えても遠慮してもらいます💦
お義母さん始めお義母さんの周りの子持ちばぁば?達はちゃんとわかってくれると思いますし、わかってくれないような方々なら申し訳ないですが今後のことを考えても距離をおいちゃって良いと思います🙏💦

お子さん早く元気になると良いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連投すみません、
    あとどうしてもリスケ無理なら旦那さんだけ行ってテレビ電話繋げて様子だけでも見せてあげたらいいのでは?と思いました💦旦那さんは苦じゃないようなので…😤

• 5月3日
  • はるまき

はるまき

やっぱりそうですよね💦
    義母はたまに頑固だと思います💦
    どう答えてくれるかわかりませんが、
    しっかり伝えようと思います。
    コメントありがとうございます😊

• 5月3日
  • はるまき

はるまき

旦那には、もし行かないとなった時は1人で行ってきていいからねって伝えました。泊まるかどうかもわかりませんし、お酒飲むかもしれません。
    旦那の気持ちもわかりますが、私は旦那に連れて行きたくないと伝えてあります💦
    テレビ電話するかはわかりませんが😅
    ありがとうございます😊

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方も仰ってて激しく共感なんですが、もっと旦那さんが妻子を守る必要がある場面だと思いますよ😥旦那さんは怒れる立場じゃないです。
    なので、行ってきていいからねと優しく言ってあげたなんてとても偉いと思いますし、うちならそんなに行きたいなら一人で行ってこい!ってこちらが怒ると思います、絶対😇
    そんなに親にいい顔したいならでかい画面でテレビ電話繋ぐぐらい男の仕事だやれって思って書きました😅
    しかもね…それははるまきさんご夫婦のようにお辛い経験をしてない私(達)の感覚で、です。ましてやはるまきさんは上のお子さんへの想いもある中で、絶対もっと寄り添ってくれなきゃいけないと思いますし、旦那さんにもっと訴えても良いのにって思ってしまいました。きっとお優しいお二人なんだと思います🌸
    旦那さんの義母への優しさが、早くお子さんにも沢山向いて貰えると良いです。代わりに電話とお説教してあげたいくらい応援してます😢

• 5月3日
  • はるまき

はるまき

優しいお言葉ありがとうございます😊
    投稿では話すと長くなるのでいくつか説明省いてしまってます🙇‍♀️
    まず旦那が怒っているのは、出勤前に、こんなに重要な話を始めた事です😅
    そして、明日行くのは、旦那の地元の伝統的なお祭りの登録を子供の分しないといけなかったり、納骨堂に行って長男にも会いに行ったりになります😔
    私もそばにいて欲しいのですが、なかなかタイミングも難しいから行ってくるって感じでは言っていました。
    ですが、友達がたくさん来るなら、少しだけってなると思います。それもわかった上で行ってきていいよって言いました😓
    確かに旦那もなんで人任せにするんだろうって私もおもってます。
    最初から遠回しに行きたくないと言っています😔
    テレビ電話ぐらいは繋いで欲しいですね😅旦那が何も言わないならしないつもりです。
    私が弱いのもあるのですが、旦那が口が達者なんです🥲何も言い返せなくなってしまうぐらい、理詰めされるので、いつも妥協というか諦めてしまいます😔
    人が好きなのはわかるんですが、体調が悪いのはどーにもならない事をわかって義母に話して欲しいですね🥲
    私の代わりに旦那に伝えて欲しいぐらい皆さんの言葉が刺さります🥺
    本当にありがとうございます😊

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

普通旦那が断りますよね、嫁がこんなに悩む前に。
自分の親なんだから遠慮せず、「子どもが熱出て心配だから無理だわ」と。
なぜ熱のある子供に無理させてまで、自分の親の機嫌や面子を保つのか理解不能です🫠
むしろ旦那よ「まだ今日も熱あるんだわ、下がらなそうだから明日無理」と、嘘ついてでも子供を守れ!!

• はるまき

はるまき

私も心の中ではそう思っていました。
    同じ気持ちの方がいて、それを代弁してくれてスッキリしました!
    自分の親なんだから言って欲しいですよね🥲
    このあと義母と電話で話すの私なんです😓
    なんで私が?って、なったんですが、
    旦那も怒だったので、飲み込んでしまいました。
    本当ありがとうございます😊

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくまでも「俺は連れて行きたいけど、嫁がダメって言ってる」っていうスタンス保ちたいんでしょうね🫠
    嫁から断りの電話で、嫁と母がお互い嫌な思いするの気がつかないんですかね?
    息子が言えば何の角も立たないのに…
    主さんお気の毒です😢
    でも、お子さんのために頑張って電話してください!!

• 5月3日
  • はるまき

はるまき

その通りすぎて何も言えません。
    それをどうやって旦那に伝えたらいいのかわかりませんが、、、。
    多分義母は私の事頭おかしい人と思ってると思います😂
    子供が守れるならとりあえずはほっときます👍

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

うちも今熱が上がったり下がったりで、明日家族の集まりがあります。
今は平熱なものの夜は毎日40度近い熱が出てるので明日朝平熱でも今日夜熱が出たら連れていかない予定です💦
今日一日熱上がらず明日も平熱だったら子供の様子次第で考えようかなぁと思っているところです😓

• はるまき

はるまき

はじめてのママリ🔰
    お子さん早く良くなるといいですね🥺
    そしてうつらないように気をつけてくださいね☺️

私たちは行くのをやめることにしました💦
    今やっと旦那に伝えられましたけど😭

• 5月3日
ままりぃ

39度の熱が下がったばかりで泊まりがけで出かけることはまずしないです。
しかも義母の友達とか会いたくないです。親もグッタリ疲れそうです🥺子どもはもっと疲れそうじゃないですか?💦
誰のための初節句なのかなーって思いました。
義母の友達なんて結婚して10年以上ですが会ったことないです💦笑

• はるまき

はるまき

やはりそうですよね😓
    やっと明日行かないって旦那にも伝えられたので、後は義母だけです🥺
    熱は今また上がってきてしまっているので、尚更無理だなって思いました😅
    コメントありがとうございます😊

• 5月3日