※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産前休暇中に使えない有給をどうするか迷っています。有給消化が難しい場合、産前休暇を後ろにずらすべきか、金額に大きな違いはあるのか悩んでいます。

産前休暇について(有給消化について)

正社員で働いてます。5年目です。
有給が14日ほどあります。(産後復帰したら消えてしまう日数)

例えばの話ですが…
6月30が給料日〆とします。6月27日から産休休暇に入る予定です。
キリがよく30日まで働いて給料貰いたいと思い、有給3日ほど使って、産休休暇を27日からこ30日にしようと思いました。

仕事上人数が足りてないので残りの11日の有給が6月30日までにすべて使えそうにないです。
もし使えなかった場合、その日数ぶん、産前休暇を先延ばしにし有給消化した方がお得なのでしょうか…?

それともあまり金額は変わらないんでしょうか?💦

職場の経理課の方に聞いたら、曖昧な返事だったので…
もし知識がある方いれば教えて頂きたいと思い投稿させて頂きました。

文章分かりにくくてすみません🙇‍♀️

コメント

産休の期間は変えられないと思います。産前休暇の日にちを過ぎても働いていればその分のお給料がもらえると思います。ただ、産休の期間に入っているのに有給は使えないんじゃないかな🤔余った有給は繰り越しって形で来年度(育休か産休明けで復職した時)に使えるのでは?と思います。復帰後、子供の体調不良でお休みもらうことも多いと思うので有給とっておくことも一つの手かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休の期間は変えられないのですね🥲
    余った有給取っておこう!と思ったのですが、有給(トータルの半分ですが)、産休育休をまたいでる時期に消えてしまうので、、、(;;) 残念ですが仕方ないですね💦
    コメントありがとうございます!

• 5月7日
ゆう

産休手当てはおおむね2/3なので、有給使った方がもらえる金額は多いです!
ただ、一般的にはすでに産休を申請し、日程を決めた後だと有給消化は認めてもらえない場合が多いと思います...💦
すでに6/27~は働く義務のない期間なので😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!やはり有給を使った方がお得なのですね!👀 ✨まだ産休を申請してないので(会社にですが) もし出来そうだったら、、ダメもとでも軽く相談でもしてみようと思います…!
    コメントありがとうございます!

• 5月7日