※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児、2ヶ月後に楽になるか不安。友達は3ヶ月で落ち着くと言うが、いつ変わるか実感したか不安。泣きっぱなしで寝にくい子、変わる時はくるか不安。

赤ちゃんの育児、何ヶ月を境に
一旦落ち着いたり最初より少しでも楽になりますか…?

育児が楽になることはこの先もないのは
重々承知ですが、
新生児~今生後2ヶ月10週目の育児をして
抱っこじゃないと寝ない、3時間おきのミルク、
ギャン泣き…一緒に寝るなんて抱っこで出来ず
寝不足の毎日に疲労困憊です(´;ω;`)

周りの友達からは3ヶ月になれば大分落ち着くよ!
と言われましたが、みなさんは
どれくらいから変わったなーと実感しましたか?(´;ω;`)

2ヶ月で寝るようになった!泣かなくなった!
という声を見ると私の子はまだまだ泣いてばかりで
寝るのも苦戦…でこれからの先が不安です(´;ω;`)
ほとんど泣いてばかりの子…変わる時がくるのでしょうか(´;ω;`)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2人とも3ヶ月になった頃には20時〜7時まで爆睡でした👶

• りん

りん

3ヶ月でそんなに寝るんですね🥺✨うちの子にも期待したいですがもう2ヶ月すぎてますが全然です🤦‍♀️🤦‍♀️

• 5月5日
ままま

2〜3ヶ月半ばまでが1番楽でした。

• りん

りん

その時期なんですね🥺✨2ヶ月…私の今の時期ですね!🥺

• 5月5日
はじめてのママリ

4ヶ月くらいから、夜通し寝てくれるし、起きててもご機嫌な時間が長いし離乳食もないので楽でした☺️

• りん

りん

夜通し寝てくれる時期がうちの子にもくるのか不安ですが…その時期だったのですね🥹✨たしかに離乳食始まるとまた大変ですもんね😣

• 5月5日
mama

うちの次男が寝るのがすごく下手な子で、新生児〜2ヶ月までは夕方から朝3時までギャン泣きでその間ずっと抱っこでしんどかったです😅
上の子自宅保育なので、昼間うとうとしながら一緒に遊びました💦
3ヶ月から寝るのが上手になってきて、夜は朝まで一度も起きなくなったしだいぶラクになりました!
寝不足が1番きついですよね💦

• りん

りん

まさにうちの子が本当に寝るのが下手な子で😣💦毎回ギャン泣きしてから寝るのでメンタルがやられます💦 3ヶ月から上手になったと聞いて少し希望が持てます🥹✨

• 5月5日
メル

うちの上の子は、新生児期〜6ヶ月頃までは最強に育てにくくてヘトヘトイライラな毎日でした。そこから徐々に可愛さを増し、日々可愛いが更新しています♡(たぶん、表情出てきて自分でも動けるようになってわけわかんない泣く時間が減って少しずつマシになって行った気がします。)
イヤイヤ期はこれまたひどかったですが、それでも会話できて反応ある分赤ちゃん時期より私はイライラしませんでした。

下の子は上の子に比べて新生児期〜そんなにそだてにくくはなく、今の所まだしんどいシーズンきてません。睡眠は下手でいまだに2.3時間ごとに起きますが、それでも上の子よりマシだからかしんどくはなくて😅(こっちは動き出してからの方が大変なのかもです)

• りん

りん

まさにいま大変でイライラもしヘトヘトです😣😣動くようになると泣いてる時間も減りますもんね🥹今は早くそんな時期が来て欲しいです😣

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

今だに夜通し寝ませんが、育児にに慣れてきたな。なんとなくルーティン掴めてきたなと思えたのは3ヶ月でした⭐️

• りん

りん

なるほど!私もあと少しで3ヶ月なので頑張ります😣✨

• 5月5日
くーちゃん

お疲れ様です。
うちの息子も退院後からびっくりするくらい豹変して、毎日ぐずぐずで、何かの病気なのではないかと心配なくらいでした。
抱っこじゃないと寝ない…でもそうやって抱っこしてあげて、お世話して、寄り添ってるりんさんは素晴らしいお母さんだと思います!
うちは1ヶ月までは昼寝はしてくれて、寝てる時以外はギャン泣きでした。
2ヶ月に入って、昼寝が減ってきて、起きてる時は常にギャン泣き、抱っこしても置くとギャン泣きって感じでした。
ただ、2ヶ月後半辺りからはあやすと効果があるときが出てきたり、何をされると喜ぶのかが少しだけわかるようになってきたので、気持ち的に少し楽になりました。
3ヶ月の今も昼間よくギャン泣きしてますが、あ、これが機嫌が良いって状態か!っていう時間が出てきましたw
ちなみに母乳にこだわりがなければ、夜寝る前だけガッツリミルクあげちゃうと良いかもです。
うちは21時ごろにお風呂入れてその後授乳、その後そのままベビーベッドで寝かせるのですが、その時は結構ミルク多めに飲ませます!
夜中起きた時は母乳のみで済ませます。
最初のほうはそれでも夜中起きてましたが、最近は8時間とか寝てくれて、とても助かってます。

• りん

りん

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    ほんとに病気を疑うほど落ち着かず😭💦
    完ミで寝る前は多めにやって夜は
    寝てくれる日もたまにありますが
    日中は基本多めにやろうが何をしようが
    寝るのが下手すぎてギャン泣き、1時間ほどで起きる…の繰り返しです😭

8時間寝てくれる日がくると
    期待して頑張ります😭✨✨

• 5月5日
iri

うちは、8ヶ月くらいに
夜間断乳してから
楽になりました🥲
うちの子も全然ないタイプで、支援センターやいろんなところで
「夜通し寝るよ」って聞いては絶望してました😱💦

• りん

りん

まさに同じ時期の人の投稿などを見ては絶望しながら病んでます😭💦寝ない子と思うしかないですよね…😭

• 5月5日
しな

うちは3ヶ月入ってすぐくらいから夜通し寝てくれたりするようになりました。
周りから「3ヶ月くらい過ぎれば楽になるよ笑」って言われたしましたけど、「わかってても今が1番しんどいんだよ😭いつくるのその日は!!😭」ってその時は思ってました笑
過ぎてしまえば、ああそうだったなあって感じですけど😅

• りん

りん

ほんとにその気持ちです今🤣
    1番しんどいしほんとに3ヶ月で
    楽になるんか😭って感じです😭😭
    でも3ヶ月くらいからって人が
    やっぱり多いですね🥹✨
    少し期待が持てます🥹✨

• 5月5日
  • しな

しな

いつだよ!3ヶ月!あと何日もあるじゃん!!とかずっと思ってましたから、多分みんなそんな気持ちを乗り越えて、寝るようになったから余裕が持てるのかと🤣🤣
    日中はなるべくお散歩したりとかすると疲れて夜寝てくれるって言いますけど、私はほとんど家の中で過ごしてましたが、3ヶ月の時はちゃんと夜は寝てくれました😅
    もう少し大きくなってくると、支援センターとか連れてったりして疲れさせてました☺️

• 5月6日
  • りん

りん

ほんとに毎日長い…まだ何日…と思っちゃってます😫でも逆にあと少しで3ヶ月なのに今こんなんで変わるとも思えず😭😭いつかは寝るようになりますもんね😭頑張って乗り越えます!!

支援センターはどれくらいからいくものですか?🥺

• 5月6日
  • しな

しな

毎日毎日「いつ?」「まだ?」「ほんとに寝てくれるようになるの?」ってなりますよね😅
    なんていうか、出産の時のしんどさが3ヶ月にゆるーく伸びて軽減されたかのようなしんどさ😅
    軽減されてもしんどいものはしんどいですよね🥲
    考えるより、ほぼ無!くらいの方が以外と上手く行く気がします🥹

支援センターは、早い人はほぼ生まれたてくらいの子を連れてきてましたよ☺️
    うちは10ヶ月でデビューしましたけど、遅すぎたのかママ友グループがたくさんできてました😅
    ミルク持ってきてる人もいたり、普通に母乳だと角にダンボール壁みたいなのを作ってそこで授乳って感じだったので、なんかちょっとオープン感がありました😅
    3ヶ月くらいの子がなんとなく多そうな感じでしたけど、赤ちゃん沢山居たりして場所にもよるのかな?と思います。
    おもちゃとか多分買い始めくらいですし、興味持ってくれるものを探すって意味でもアリなのかなって思います✨️
    ちなみに元保育園の広い支援センターとかあるんですけど、そういうところだと結構おもちゃ多かったです✨️

• 5月6日
  • りん

りん

なるほど😔しんどいものは子育てに
    付き物ですよね🥺でも3ヶ月で少しでも
    軽減してくれることを期待したいです😭
    無!ですね!意識します🥺❤️‍🔥

ママ友グループ😱支援センターが
    近くにあるのかもまだ全然調べて
    ないので調べて首が座ったら行ってみようと思います🥺🥺✨

• 5月6日
なの

夜の睡眠に関しては夜まとめて寝るようになると楽になりますが、日中泣かれるのはメンタルにきました😂
3~4ヶ月に日中にご機嫌な時間が増えてくると少し楽になりました!

• りん

りん

日中きほん眠くなると常にギャン泣きでメンタル崩壊です😔
    まとめて寝てくれる日がくると
    期待して今を頑張って乗り越えます😭😭

• 5月5日
あじ

3ヶ月に入るか入らないかぐらいのころから急に夜通し寝るようになって、3ヶ月頃から1人ねんねが上手になったので朝寝、昼寝もぐずることなく寝てくれます🙂離乳食が始まる前のこの時期が今のところ楽です

• りん

りん

3ヶ月で1人ねんねだなんて羨ましいです🥺✨
    3ヶ月前は睡眠どんな感じでしたか?🥺

なるほど!その時期に早くなってほしいですー😫😫

• 5月6日
  • あじ

あじ

2ヶ月までは抱っこじゃないと寝てくれなかったです🥲夜だけ1人で寝てましたね!

• 5月6日
  • りん

りん

抱っこじゃないと寝なかったのに寝るようになったなんて…偉すぎます🥹✨うちの子もそうなりますように😣😣✨

• 5月6日
り

2ヶ月半〜100日くらいまでは結構やりやすかったです!1番はみなさんも書かれていますが寝られるようになったからです!
でも4ヶ月入ったら睡眠後退してます😂
睡眠こそ少し前の方がやりやすかったですが、4ヶ月を過ぎると表情さらに豊かになり、あやすとケラケラ笑い、可愛さは日々更新しているので寝られないことは100歩譲れています笑

首座りが終わると抱いたり出かけたりは楽です!

• りん

りん

寝られるようになるのですね!あと1週間で3ヶ月ですがまだ全然長い時間寝てくれず…睡眠後退なんてきたらただでさえ寝ないのにどーなることやら⋯と不安です😫😫
    首が座ると楽になるとのことで
    それを楽しみに今を乗り越えます😫✨

• 5月12日
まいなつ

友達と同じく3ヶ月でした!3時間から4時間半おきに母乳なのですが、今まではあげるまで泣く!→ぐずって2.3分で寝る!になったので、3ヶ月から寝ちゃう、体重が問題なければ夜間の授乳は不要になります。うちは体重がイマイチなのであげてますが、眠すぎる場合スキップしたりしちゃうので気持ちが全然違いました!その日はある日突然やってきましたよ笑

• りん

りん

ある日突然やってくるのですね!!🥹
    うちは完ミですが3時間おきにグズって
    寝るのも下手で必ずグズってから寝ます😭
    あと少しで3ヶ月ですがこれが
    変わっていくと信じて頑張ります😭

• 5月12日