※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこすけ
産婦人科・小児科

息子が気管支炎で、熱は下がったが咳が治らず。症状が咳だけで機嫌も良いが、外出は避けた方が良い。咳が治りかけても外出は控えた方が良いでしょう。

3ヶ月4日の息子が気管支炎になってしまいました💦
4日間熱が続き、病院も頻繁に診察に行き髄膜炎や尿路感染の検査もしてとりあえず入院は大丈夫との事で家で様子を見てます。
昨日の夜から熱は38℃まで上がることはなくなったですが、咳がなかなか良くならず…
月齢が低いのでGW中も熱があるうちは2日1回は救急外来等で診察してもらってくださいと言われてます。

気管支炎ってどれくらいの症状になったら外出してもいいんでしょうか?
熱は現在36.8℃なのでこのまま上がらなければ症状は咳だけです。
機嫌も悪くないです。
咳はまだ苦しそうなので今の状態では外に連れていくという選択肢はありませんが、咳の治りかけでも外出はしない方がいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママり

熱も大事ですが、気管支炎は呼吸状態がとても大事です。咳が続くことや、気管支炎の診断であれば、呼吸に副雑音が聞かれているのだと思います💦その為酸素が下がりやすい状態にあります。咳の治りかけであれば回復に向かっているのでしょうが、まだ免疫は十分に回復されていない為、容易に悪化することもあるので、人混みは避けてお出かけされた方がいいと思います😣

• たこすけ

たこすけ

的確なアドバイスありがとうございます🙇‍♀️✨️
    月齢的にも咳の症状が変わらなければ熱がなくても定期的に受診するべきでしょうか?💦

• 5月3日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

大きく悪化がなければ、もらったお薬をまずは飲みきって、症状が続くようであればお薬の継続を相談に行かれるという形でいいと思います☺️お薬があるにもかかわらず、何度も受診されてもお薬は大きく変わることはないと思いますし、月齢的にも他の患者さんからお土産のお風邪をもらってしまうリスクもあるので💦
    お大事になさってくださいね😌

• 5月3日
  • たこすけ

たこすけ

ありがとうございます!
    お医者さんも、熱が続く時は定期的に受診を。との事だったので咳だけの時は家で様子を見ておこうと思います😊

• 5月3日