※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共同口座で生活費を折半し、収入差考慮したバランスの貯金方法や支払いを教えてください。産休明けの金銭管理にアドバイスを。

お金の管理ってどうしていますか?

現在お互いフルタイム、同じ金額を共同口座に入れて生活費も折半しております。
来月から産休に入り、仕事も復帰後は少なからず半年は時短になるであろう状態です。

どんなバランスで貯金、お小遣い制、支払い?をしていますか??
収入はわたしのほうがやや上です。

出産を機にお金の使い方?を見直したいと思って、なにかアドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

すべて私管理です!
が全然管理できてなくてどんぶり勘定です😂
旦那はお小遣い制で私は必要な時に必要なもの買ってます💦
基本的に支払いは旦那の口座からで私の給料が私の口座に貯まっていく感じですが誰のお金と言う感覚はないので家族の貯金と思っています🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも管理が本当に苦手でいまは2人でなんとなく、、、と言う感じです💦
    家族の貯金、いいですね!!
    どうしてもお互いのお金、と認識してしまうため出産をいい機会として色々見直していけたらと思いました✨
    ありがとうございます!

• 5月6日
ゆき

お互い一定金額を共同口座にいれ、そこから支払い残った分を家庭の貯蓄としてます!
共同口座にいれた金額の残りは自分のお小遣いです🙆🏻‍♀️︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん口座を作らなくてもその方が管理しやすいですね!!
    自分のお小遣いのことを忘れてました笑
    参考にさせていただきます!!
    ありがとうございます✨

• 5月6日
ママママリ

旦那の給料が入ってくる口座に
私の給料を毎月振り込み、私が管理させてもらってます!

私のほうが収入多かったですが
産休育休中、時短勤務であっても毎月収入の範囲内で振り込んで生活費としていました!

予め折半する金額を決めて入金、ということであれば2人の入金額から見直す必要があるかなと思います!その中で支払いや貯蓄のやりくりしていくことになりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    産休育休中もどうすりゃいいんだ??と頭❓ばっかりでしたが、ひとまず出せる分は出しておこうと思いました!

出産を機に色々見直して行こうと思います✨
    ありがとうございます!

• 5月6日