※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

両親を私の社会保険の扶養に入れたいです。父親は年金受給者でパート収入が年間80万円ほど、母親はパート収入が年間100万円ちょっとです。私は年収350万円のシングルマザーで、実家に同居しています。

両親を私の社会保険の扶養に入れたいのですが可能でしょうか?
父親:年金受給者でパート収入が年間80万円ほど
母親:パート収入が年間100万円ちょっと
私はシングルマザーで実家に同居しています。
年収は350万円です。

コメント

ママリ

できますが、入れるメリットがあまりないように思います。

ご両親が入院して高額医療制度を利用する場合、被保険者の収入で区分が決まるため、ご両親それぞれで保険に加入してる場合より、限度額が高くなる可能性がありますよ。

• a

a

両親は国保のお金を毎月払っているので扶養に入ることでその支払いがなくなるならメリットになるかなと思いまして…
    私の支払い保険料は増えるかもしれもせんが数千円だと思いますし😅

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

それはそうなのですが、高齢になってくると入院することも増えてくるだろうし、支払う医療費がむしろあがるのでは?と思いました。しかも2人ですよね😅

• 5月3日
  • a

a

なるほど!
    そのようなデメリットもあるのですね💦
    扶養に入れたらいいなと思っていましたがむしろ損する可能性もあるのですね。
    父親は今年67歳で母親は59歳なのですが年齢も関係ありますかね?😅
    無知ですみません🙇‍♀️

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

扶養に入れて得するのはご両親だけで、aさんにはなんのメリットもないように思います😅

年齢は関係ありますが、74歳までは健康保険の扶養にすることはできますよ。

• 5月3日
あづ

私も上の方と同じこと思いました🤔
月々の国保代は節約出来るけど、収入によって金額が決まるものでは区分が上がってしまって損することもあるかなーと😥

はじめてのママリ🔰

参考までに、65歳以上の人を扶養にする場合は年収180万円以下であることが必要です。
お母様は大丈夫そうですが、お父様は年金とパート収入含めて180万円以下が必要なので、もしかしたら扶養にできないかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

①お父様は年金はいくらですか?
年金及びその他の収入合わせて180万円未満
かつ
ママリさんの年収の2分の1
が条件なので
年金+パート80万で、175万円未満でないといけません。

②お母様は可能だと思います。

③社会保険の扶養に入れても、aさんが支払う社会保険料は増えません(上の方の返信欄にそのコメントがあったので)

りりり

詳しくなくて申し訳ありませんが年金の受給額によっては扶養に入れませんのでご注意を
扶養に入れば国保の支払いはなくなりaさんは扶養控除で税金が安くなります
社会保険料はかわりません

高額医療の区分については一般的な方でも10万ないくらいなのでわたしはあまり気にしません
うちの母は70で病気知らず 
入院とは無縁ですし医療保険に入っていればある程度はカバーできます